たまにくるお菓子を作りたい衝動。

今日は目覚めた時から、
その衝動に駆り立てられ
朝から近所のスーパーへ。

材料を揃えていざ。

今日は練乳を使ったマフィンを焼く事に決定。

徒然読書日記

たくさん練乳をいれるので、
砂糖は控えめにするつもり。

徒然読書日記

まずは卵と少なめな砂糖を混ぜる。
溶かし無塩バターと練乳もこの時に投入。

徒然読書日記

で、魔法の粉「ホットケーキミックス」。
最近のお菓子作りで毎度お世話になっています。

ゴムベラに持ち替えて混ぜる。

徒然読書日記

これくらいになったら、もう型に入れて焼くだけ。

徒然読書日記

オーブンを温めておいて、彼らを数十分焼きます。

すると、あっという間に出来上がり。

徒然読書日記

容器の割にタネを入れすぎてしまった感があるけれど、
初めて作った練乳マフィン。とっても簡単です。

衝動はまだ収まらず、もう一種類マフィンを焼いた。


徒然読書日記

チョコチップマフィン。美味しそう。。。

今は2種類ともバットに並べて冷ましてあります。

今日の夜食か明日の朝ご飯になるかなぁ。


あたしは、オーブンで焼いている間
ずっとオーブンの中身を見ているのが大好き。

何十分かかろうとキッチンの床に座っています。

徒然読書日記


徒然読書日記

こんな感じでw

ペディキュアが剥がれているのが気になる、、、

今から塗り直そうかなぁ、
今の季節だったら何色だろう。

ボルドー?アースカラー?