私の心も体も、一つしかないのです・・・

 

 

 

 

 

 

昨日、些細な姫とボンの兄弟げんかが勃発。

 

仲裁しようとした私に降りかかる罵声。

 

「いい加減にしいや!もう勝手にしたらいいやん!もう、やってられへんわ!」

 

そう言って家を出ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日はボンの野球の合宿2日目。

 

朝4時半に起き、お手伝いに行き、帰ったのは夕方4時過ぎ。

 

 

 

 

 

 

 

 

少年野球って親のお手伝いが絶対条件。

 

父親のお手伝いも重要なのです。

 

でも我が家の旦那さまは単身赴任中。

 

お手伝いには全く参加できていないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

父のお手伝いがない分、私がちゃんとしなければ。

 

必然的にそう思うわけです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫の不登校が始まってから仕事も休み、

 

ずっと姫につきっきりの私。

 

でも姫だけに注目するわけにはいきません。

 

ずっと姫といる以上、ボンにだっていつも以上に愛情をかけなければ・・・

 

ボンもきっとストレスを感じているはずなのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうやって頑張ってきたのです。

 

子供達とのことにはじまり、

 

姫の不登校のこと、ボンの野球のこと・・・

 

すべてを一人で背負っている状態に疲れてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

すべてを完璧にこなせるわけがないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日、家を出て2時間。

 

愛車の電動アシスト自転車でぶらぶら。

 

妹に電話して話を聞いてもらってから、しばらくまたぶらぶら。

 

とっても夜景のきれいな場所を見つけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この困難を乗り越えるためには手を抜くことも覚えなければ。

 

だって私の心も体も一つしかないもんね。

 

欲張りはいけません。

 

息抜きしてガス抜きして・・・

 

もう子供だけで解決できることにまで首を突っ込まない。

 

そうします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さん。昨日はごめんな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日帰ってきたときには寝てしまっていたボン。

 

今朝、起きるなりそういってきました。

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんもごめんな。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ボンの言葉に救われた母です。

 

姫は朝から朝食も食べずにこもりっきり。

 

まあ、ちょっと放っておきましょう。

 

 

 

 

 

 

応援クリックお願いします音譜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村