成功するには○○○○こと | 英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

英語ができると世界が広がるー英語コーチSOYOのブログ

SOYOです。
20年に渡って英語を教えてきました。
受験、英検、TOEIC、やり直し英語

オンラインで日本中どこでも対応します。

 

こんにちは。

 

英語コーチのSOYOです。

 

月に4回地域で英語のサークルを主催しています。

 

前半はNHKのテキストを使った会話練習、

後半は英語でのフリートーキングやゲーム、

英語でQ&Aなどが主な活動です。

 

サークルなので、楽しくご都合に合わせて

参加していただければいいと思っています。

 

参加費は1回500円、出席も取らず

来たい人が来たいときに来ればいいのです。

 

なので1回のみの方もいらっしゃいますし、

しばらくきて来なくなる方、何カ月か経ってまた参加の方、

いろいろな方がいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

もう4、5年続けて通ってきている方も数人います。

最初いらしたときと比べると、

聞いたり話したりがとてもスムーズになりました。

 

前半にテキストの中のスキットを読み合せるのですが、

長く続けている方はずいぶん滑らかになりました。

新しい方がいらしたときにその差を特に感じます。

 

 

続けるってすごいですね!

 

 

「(何かの分野で)成功するコツは何だと思いますか」

と先日あるところで聞かれました。

みなさんならどう答えますか。

 

 

私は

「やめないこと」

と答えました。

 

 

どんなに実力があっても、やめてしまったらそこで終わりです。

続けていれば確実に上達します。

 

 

でも嫌いなこと、自分に合わないことをずっと続けていたら苦しくなりますね。

そんな時は思い切ってやめることも必要です。

 

 

 

いずれかの分野で成功するには、それが自分に合っているのか考えて、

合っているならやめないで続ける、

それが秘訣かなと思います。

 

 

それでもし、自分が何に向いているのかわからないとき、

続けるのがしんどい時は

 

人の力を借りるとうまくいくことが多いですよ。

 

 

自分で気づかないことってたくさんあります。

人に聞くのは勇気がいりますが、

物事を客観的に見て分析することはとても大事です。

 

今の状態に満足していますか?

イエスならあなたはとてもラッキーです。

 

でも満足していないならもっとラッキーかもしれません。

次のステージに上がるチャンスのことが多いです。

 

もし、現状に満足できなくて、このままでいいのか迷っていたり、

次のステージに上がりたいと思っているなら、

人の力を借りることをお勧めします。

 

身近な誰かに相談するのでもいいですし、

プロのカウンセラーやコンサルタント、

コーチに相談するのもいいでしょう。

 

 

ところで英語サークルの中にも、もっと英語を上達したい、

と思って英語コーチングを始められた方がいます。

 

コーチ(私)と一緒に英語のゴールを決め、

そこに向かって戦略を立て、

毎日最短距離でゴールに向かって進んでいます。

 

一人では絶対にできなかっただろうこともできるようになりました。

例えば自分でオンラインレッスンを予約して、

毎日25分間英語で話すこと。

 

簡単だと思いますか。

その方は70歳を越しています。

一人では絶対にやろうとも思わなかったし

できるとも思わなかったと言っていました。

 

 

 

彼女の英語の上達は目覚ましいです。

何十年も英語ができるようになりたい、

と思ってきた夢がようやく叶いそうです。

 

彼女は映画が好きで、今でも月に数回映画を見に行くそうですが、

その感想をブログに書いてみようかと計画中です。

 

英語コーチングを受けたことで

どんどんいろいろなことに挑戦してみよう

という意欲がわいてきたのだそうです。

 

それもずっと英語を続けてきたからですね。

それとコーチに相談してくれたのも大きかったと思います。

 

 

■SOYOの英語コーチング

英語コーチSOYOは
あなたのパーソナル英語トレーナーとして
あなたの英語習得に向け
英語ゴールを設定し
戦略を練り
学習を支え
あなたを最短でゴールへと導きます!!!
 

無料体験セッションを申し込む ← 5月より有料になります。お申し込みはお早めに~♫