今年も行ってきました。石井スポーツさんのニューモデルスキーの試乗会。

今まで参加した中で、一番雪のコンディションが良かったです。

参加者もいつもより多く感じました。気持ちよーく滑れました(^~^)

 

 

今年も小回り、デモ用の板を中心に試乗してきました。

 

まずは、オガサカTC FC (165cm R12)

板の構造がサンドイッチに変更になったそうです。

滑った感想は、ターンが綺麗にできます。丁寧に滑りたい人向けですね。

荒れた斜面でスキーのトップが少しバタつき、足に振動を感じました。

自分の身長には少し短いせいもあるかもしれません。

 

サロモン  X-RACE SW+Z12 SPEED (165cm  R13)

現行で大人気のモデルですが価格が1万円ほど安くなって13万円です。

レース用のプレートが装着された新モデルもありましたが少し重かったので

こちらを試乗してみました。

滑った感想は、昨年も言いましたが、ほんと素晴らしいです拍手

他の板とくらべて、この板は次元が違うような気がします。

スキー全体がサンドイッチ構造でできているのですが、トップからテールまで

しっかりエッジに乗って雪面を捉えている感じがあって気持ちよく滑れます。

自分が狙ったラインに板がしっかり行ってくれます。コブも楽です。

 

一昨年、サロモンX-MAXを買いましたが、こちらの板の方が性能は上ですね。

良い雪質の中で滑ってさらに印象が良くなりました。

 

サロモン XーMAX  X12 + XT12(165cm  R13)

昨年モデルと同じようにブラック&ホワイトの2色です。

板の中心部がサンドイッチ構造です。私が持っているX-MAXと同じ性能ですね。

色々な雪面を楽に滑れる板でオールラウンドの性能を求める人向けです。

この板は一日滑りまくっても足の疲れが少ない板と思います。

女性やシニア、体力に自信のない方にもオススメです。

 

アトミック REDSTAR S9i (165cm R12.7)

今回試乗した中で2番目に印象が良かった板です。従来のアトミックの重たい

印象を見事に払拭しくれました。すごく軽くなって扱いやすい板です。

新しい素材を採用して軽量化を図ったそうです。

デザインもシンプルになってカッコよくなりました。昨年までの派手派手

なカラーから大きく変更されました。黒に赤が雪面にすごく映えますねカメラ

 

そして、よく見るとATOMICのロゴがプリントされてます。Good!

 

ロシニョール DEMO ALPHA soft (167cm R12)

久々にロシの板に乗ってみました。一番最初に買った板がロシだったので

懐かしかったです。ロシの板は柔らかく乗りやすいイメージがありました。

この板もすごく乗りやすく操作性の良い板でした。乗っている人の意図に

沿って走ってくれます。たわみを利用してターンするのが気持ちいいです。

ロシらしいミーハーなデザインでいいんじゃないでしょうかラブラブ

 

フォルクル PLATINUM  SW  SPEEDWALL  (166cm R15)

来年のモデルは、黒ベースのデザインが多いですね。私の試乗した板も

全て黒でした。デモ用モデルのトレンドカラーなんでしょうか?

この板は他の板に比べて少し重いんですが取り扱いは難しくありません。

直進性がよく中回りや大回りで滑るといい板でした。

 

ヘッド WCI Race (170cm  R14)

今回試乗した中で、唯一170cmの板でした。直進性もよくずらしても

いい板です。ヘッドの板は乗りやすいですね。荒れた雪面でも安定して

滑れます。これまで結構滑って割には足への疲労感も少なかったです。

テールのドクロマークが気に入りました。

試乗できませんでしたが、軽量化されたINSTICTも評判のようです。

 

ストックリーにも乗りたかったですがありませんでした。

来年はぜひ参加してくださいニコニコ

 

私のオススメは、今年もサロモン X-RACE SWです。

この板が断然のナンバーワンです。ぜひお勧めいたしますキラキラ

もう1台買おうか検討中してます(-^□^-)

 

今年のような雪質に恵まれると試乗会も楽しいですね爆  笑