愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

特撮博物館(館長庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技)は、短編特撮映画「巨神兵東京に現わる」をはじめ、約500点の作品、展示クライマックスにある撮影可能なゾーンである特撮・ミニチュアステージなど盛りだくさんでした。

最近はCGが主流ですがやはり特撮の味、良さを体感できました。

特撮ファンはもちろん模型ファンにもたまらない展示ばかりでした。意外にも女性グループも多く非常に賑わっていました。次回は新潟だそうです。


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
富士教材も今回の特撮博物館に協力しポスターを店頭に貼らせていただきました!

迫力ありますよねー!この巨神兵は海洋堂リボルテック等でお馴染みタケヤさんの造形です。


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
さらに、樋口真嗣監督直筆のサインゲット!!

実は!樋口監督や美術スタッフの方々は期間中当店にご来店してくださっていたんですよ!

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

右下にタケヤさんのサイン発見!

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
こちらが会場内にある短編特撮映画「巨神兵東京に現わる」に使われたジオラマ図です。


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

さぁ、樋口監督はどこを指差しているのかな?


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

ジオラマは圧巻ですよ!

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

すごいリアルですよね!

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

草木なんかもすごい作り込み!

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

西荻窪駅前です。

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

済美高校ってwこういう遊び心うれしいですよねー。

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
特撮の大スター東京タワーもすごかった!


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

倒壊したビルもすごい!

どうやって運んできたんだろう?

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
南海放送さんの看板も発見!


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
1/6の部屋です!テレビに映るは南海放送の月岡瞳アナウンサーじゃないですか!


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
1/6とは思えない細かい装飾です。


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
こちらも撮影時に配置したミニチュアの模型だそうです。


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
リアルな汚しすごいですよね!


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
新聞や本も全てミニチュアです(´Д` )すごい。
愛媛の模型・教材 富士教材のブログ


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
これは巨神兵を眺める人々なんですが、
愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
実はこんな薄っぺらいんです。劇中ではこうなっているとは思わなかったですよねー。

この人たちは東京スカイツリーを眺める人達を撮影したものだそうです。
愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
巨神兵像 レプリカ
愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
これ48000円!予約受付のみで販売はされていなかったけど、短編映画を見て巨神兵に対する気持ちが180度変わってしまった私にはそれで良かったです汗


愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
会場限定のfigmaもゲット!
愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ

愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
パウッ
愛媛の模型・教材 富士教材のブログ
ガチャガチャもしてしまったりと。

ほんと巨神兵像 レプリカあったらいってたな(ーー;)


以上大したレビューではございませんが、これから全国を回る特撮博物館が近くで開催される場合は是非お出かけしてみてください!2回目に行った際に偶然会った知人に『私、2回目なんですよー!』って言ったら『私は4回目です!(キリッ』って言い返されてビックリでした!私も特に特美倉庫や短編特撮映画「巨神兵東京に現わる」のメイキング映像やセットなどは何回も観たいなーって思います。あと、モデラーあるあるですけど、「これフルスクラッチなの!?」とか「ウェザリングがいい味だしてんなー」とかそんな楽しみ方もあるんじゃないでしょうか。ほんと勉強になりました!