fujikoのNew Yorkグルメ

Amebaでブログを始めよう!

Illamasquaが葬儀用のメーキャップサービス開始。。。

完全に放置しまくりのこのブログ。。。たまにはお手入れしなければとふと思い立ちました。
で、いきなりこの話題もなんですが、、、

奇抜なコレクションを展開し続ける、メーキャップブランドIllamasquaですが、なんと今回はUKベースの葬儀サービス会社と提携し、死化粧のサービスを開始しました。
The Final Act for Self Expression 」と名づけられたこのサービス。。。450ポンドだそうですが、彼等の奇抜なメークを死後にどんな感じでされるかもわからないのでちょっと不安ってことはないのだろうか??


fujikoのNew Yorkグルメ

興味のある方。。。どうぞ。

Le Colonial

ミッドタウンにあるLe Colonial 。フレンチヴェトナミーズのお店です。
サンフランシスコやシカゴにも支店があります。

ここは私的には比較的失敗なく美味しい料理を出してくれるので、安心していけるお店です。
さほど高くもないですし、雰囲気も悪くないです。

もうかなり息の長いお店だと思います。
若者にはラウンジとバーが一緒になった二階がオススメかな。

私がオーダーする定番は
1.クリスピースプリングロール
2.ジンジャーローストダック、タマリンドソース
3.クリスピーレッドスナッパー、スパイシー&ガーリックソース

そしてこの写真は3番目のレッドスナッパー




今回1個失敗したのはPHO!!!ここのPHOはいただけません。お味が薄すぎ。なんだかしまりもない味。

他は安心していただけました。


Le Colonial
149 East 57th Street
between Lexington and 3rd Avenues.
212.752.0808


fujiko review(フジレビ)

味     ☆☆

サービス ☆

雰囲気  ☆☆

値段    ☆☆


値段の☆の意味は

☆ 一人   ~$30

☆☆     ~$80

☆☆☆    ~$150

☆☆☆☆  ~$250

☆☆☆☆☆ $250 ~







Kittichai


ソーホーにあるブティックホテル、60トンプソン の1階にあるタイレストラン。

これまで二桁回数は行っているはずのこのお店。お洒落だし、そこそこ味も美味しいし、ソーホー勤務時代はかなり愛用しておりました。

久々にこの間出かけてみるとシェフが変わった??しかも客層も変わった??
まあオープンして長いですから、お洒落な人などはもう足を運ばないのかもしれません。
その代り、年配のグループやら、ちょっと頑張ってきちゃいました系の若者のカップルやグループが多かった。。。

味のほうはどうかというと、やはり昔のほうがシマリがあったというか。。

今回いただいたのは

Fish Cakes with Cucumber and Red Onion Chutney



明らかに冷凍のFish Cakeだと思われる、というかここで本当に作っているのかも疑問な味でした。

衣が異様に厚くて古い油の味すらします。

これはいただけない。





Spicy and Sour Seafood Soup





こちら、プレゼンテーションはちょっとすごいですが、味は大したことないです。というか味にパンチがない。

シーフードのスープっていっても中に入ってるのはエビとタラだけ。お魚の出汁がたっぷり出たスープなんていうのを想像して頼んだ私が間違いでした。




Spice Rubbed Organic Chicken



これはまあまあのお味。鶏肉も柔らかくスパイスが肉にしみていましたが、味に深みは感じられませんでした。でもまあご飯と一緒に食べて、もったいないのであとは持ち帰りました。


やはりだいぶ前に来ていたころよりも味もサービスも雰囲気も格段に下がっていたと断言できます。

でも私が帰る頃の8時頃は満員。でも私が数年前まで見ていた客層とは上述したようい、明らかに違っていました。



また次回戻るかはちょっと考えます。残念です。


Kittichai
60 Thompson St
New York, NY 10012
212-925-2971



fujiko review(フジレビ)

味     ☆

サービス ☆

雰囲気  ☆

値段    ☆☆


値段の☆の意味は

☆ 一人   ~$30

☆☆     ~$80

☆☆☆    ~$150

☆☆☆☆  ~$250

☆☆☆☆☆ $250 ~




ぐるなび海外版

ぐるなびの海外版、ニューヨーク編でコラムを書き始めていますので、お時間のあるときにでも読んでくださるとうれしいです。

毎月二回、(1日と15日頃)更新の予定のようです。


ぐるなび 海外グルメ情報~ニューヨーク編~

Aki on west 4th

その名の通り、West 4thにある和食というかお寿司屋さん?のAki。実は初めての訪問。



店内は非常に狭い。
カウンター席が5,6席にテーブル席が6,7つ。テーブル通しが非常に隣接しているし、ギッシリ感がある。
7時に訪問して既に満員御礼。90%は非日本人客でにぎわっている。地元密着型なのかしら。

なんといってもすごいのがここは普通の日本の寿司とはちょっと違う。
長年イーストビレッジの波埼にいたが、1990年代半ばにジャマイカの日本大使館のプライベートシェフとなったという中西氏がお店のオーナーなだけに、提供される料理はカリビアンテイストの和食なのである。
カリビアンテイストの和食って何?という感じだが、メニューを見てのお楽しみ。
勿論普通の和テイストフードもあり。


オススメやら今日のスペシャルなんかはこんな感じで遊び心のあるメニューになっている。





ツナのミルフィーユ


酸味がきいたドレッシングがおいしかったなーー。間にはさまっていたのはリンゴ。うん。清涼感たっぷりの味で酸っぱいもの好きな私のお好みです。



海鮮タパスサラダ



味付けがかなりミルフィーユと酷似していたのでちょっと飽きた。中身は違うから楽しめたけど。。
まあこれはこれで美味しゅうございました。


スクイッドスパイラル



これはごめんなさい。私は1個食べてギブアップ。イカもウニも大好きなんだけどね。。大好きだからこそ本当に美味しいウニとイカが食べたい。ウニやらイカって美味しくないと、それ食べただけで思わずその食材自体を嫌いになってしまいたいほどまずいものってあるでしょ。まあそこまで言わないとしても、ちょっとこれを二個以上食べる気はしなかった。。。ごめんなさい。



雲丹ムース



これは絶品でございました!!ジュンサイの入ったジェリーもぷりぷりで下のムースとの相性もばっちり。
これはうーんとうなりました。



実は肝心のお寿司は食べていません。
なので次回はお寿司を試してみたいと思います。
狭いので早めに行くことをお勧めします。

fujiko review(フジレビ)

味     ☆☆

サービス ☆

雰囲気  ☆

値段    ☆☆


値段の☆の意味は

☆ 一人   ~$30

☆☆     ~$80

☆☆☆    ~$150

☆☆☆☆  ~$250

☆☆☆☆☆ $250 ~




Aki on West 4th
181 West 4th Street
( bet. 6th & 7th Ave)

(212) 989-5440