【大切なお知らせ】 | ふじこ official blog

ふじこ official blog

愛と正義の平和主義者。本当の狙いは世界征服。


いつも温かく応援してくださるうさぴょんズ・関係者の皆さまへ。


Vo&Keyのみやびです。今日はご報告です。
急な発表になりますが、2月までの三本のライブでふじこを終了します。

HPでは、せめて『ふじこ』を貫こうと思い面白可笑しい表現をしましたが、このブログには少しでも私たちの気持ちをご理解戴けるよう丁寧に書こうと思います。


私たち自身、音楽活動を進める上でこんなに沢山の方にご協力戴き、支えて戴ける環境はふじこが初めてでした。
本当に、初めてのことだらけだったから拘りたい部分で意見が衝突したり、我慢したり、無理をすることが各々沢山あったと思います。

それでも、一人でも多くの方に『ふじこの音を届けたい気持ち』が一致していたから、毎回一番良いと思える選択をしてきました。



解散することになった一番大きなきっかけは、私の我儘だと自負しています。
ごめんなさい。

…なんて書いたら尾崎とほっちゃん、篠田さんにまで笑われてしまいそうなのですが。

誤解の無いように、誰も傷付けないように表現することはとても難しいなあと思いながら何度も書き直しているわけです、、、うーん。
やっぱり、要約すると『これ以上メンバーに私の意見を押し付けたくないから解散したい』って思ってしまったのが一番大きいかな。

ふじこを代表して文章の作成を任せてもらったけど、ここからはとても主観的に書いてしまいそうです。


『メンバーの意見を全部聞き入れてあげられない私』がとてもイヤでした。
バンドは自分一人では成り立たないからこそ、メンバーの意見は尊重したいし、良いところは良いね!と言いたいし、大切にしたいと思います。
でも、上記の類いを考えること、過剰に捉えてしまうこと自体がエゴなんです。
その上で少しでも仕方なしにメンバーを否定するような発言をしなければいけなかったり、諸々の事情で説明も無いまま自分の意見を無理矢理押し通さなければいけないことがあると、勝手に悩んで、でも本音を言えなくて、色々なことを誤摩化してきた気がします。

うん、本当に自分を誤摩化してたんですよね。
多分そんなにキャパは狭くないとは思うし、ある程度のことであれば柔軟に対応出来る方だと思うんだけど(自称ですが)。

そーやってギリギリの状態で居ると、みんなが気付いてくれても私は大丈夫だよーと誤摩化して。今思い返すと、言えないんじゃなくて「言わない」だったんですね。
断固として、言わない。
だから余計にお互い変な気を遣わせてしまっていたんじゃないかと反省しています。


そんな私を押し付けるのがイヤだったから、解散したいと伝えました(ここまで書いて、唯唯本当に主観的になってしまった。二人ともごめんよ)。
所謂音楽性の違い云々は二の次三の次に理由に挙がるのかもしれないけど、どちらかと言えば前向きな解散です。
実は今回の話し合いの際、各々音楽に対する向き合い方や今後の付き合い方の理想・目標が異なることも判明したんです。
この場でこれから私たちがどのように音楽に携わっていくのかを明記できたら良かったのですが、今のところ正式に決定している事項が無いため後日改めてご報告させていただこうと思っています。

まずは、取り急ぎ【解散】のご報告でした。
残りの三本、しっかりと『ふじこの音』をお届け出来るよう精一杯頑張りますので、最後まで応援よろしくお願いいたします。


ふじこ代表 Vo&Key みやび
長文になりましたが、一読戴き本当にありがとうございました。