{B67DC9AC-9087-4E9E-BF0C-A116EF483564:01}

ふじっこ嫁、初めてのモニターです。

ハウス食品・GABANさんから頂いたスパイスです!
{603871AD-D668-4926-91B1-7253BE94AAD0:01}

{580D2514-5F3C-45A8-8719-26C102110178:01}
{589E23A2-3F50-4288-871F-2C368FC766F8:01}


ナツメグとシナモンシュガーを使って、カリブ海の島国のレシピをアレンジしてみました。

レシピの分量を間違えて記載していたので訂正しました。(凄いミスしていたのに見落としていた…穴を掘ってでも入りたい)見て下さった方、ごめんなさい。



★材料(1人分)

・ブラックチョコレート 板チョコ半分 (1枚55gのものを使用)
・水 100cc
・牛乳 50cc
・GABANシナモンシュガー 2~3振り 仕上げに1振り
・GABANナツメグ 2振り
・砂糖 お好みで

★レシピ

・ブラックチョコレートを砕き、砂糖以外の材料を鍋に入れて中火で暖める
・沸騰したら火を弱めてチョコレートが溶けるように混ぜる
・チョコレートが溶けたらカップに入れてシナモンシュガーを仕上げに一振りする
・甘みが足りないと感じたら、砂糖を加える


ホットチョコレートと比べると、かなりあっさりした仕上がりになります。
カリブ海の島国では、チョコレートでは無く、ココスティック(甘みは無い)を使いますが日本ではなかなか手に入らないのでブラックチョコレートを使いました。


水を後50cc加えて、砂糖を加えた物も私は好きです!(もっとあっさり)



カリブ海の島国に行った時の懐かしのココティーです★