この指とまれ

日常の出来事、思ったことのあれやこれやを、綴っていきたいと思います。

NEW !
テーマ:
今や無人となった母の部屋。
いろいろ解約しているが、N〇Kの受信料がまだ未解約だった。
しばらく前から受信料関係のお問合せ先として記載されている
ナビセンターとやらに何回もかけていたが、全くつながらない。
ナビセンターが使えない場合の番号も書いてあるが、
そこもつながらない。

仕方ないので、ネットで調べてみた。
某個人のブログに、地方局に電話したほうが
早くて確実とのことなので、早速、〇〇地方局に電話。
そこで母の住所のを管轄している部署の電話番号を
教えてもらって、そこにかけた。

母が老人ホームに入所して自宅が無人になった旨を説明すると、
老人ホームの種類や所在地まで聞かれた。
有料老人ホームだと集合住宅扱いになるので、
部屋にテレビを入れたら今回解約したとしても、
新たに契約する必要があるとのこと。
今のところ入れる予定はない。
で、どうにか解約が認められた。

いやはや、こんなに厄介だとは・・・
ネットには受信契約の解除ができない、とか
「テレビを廃棄処分したときの証明書を見せろ」と言われただの、
解約が難しいとの嘆きや「こうしたら解約できたよ」との
体験談があふれていた。

法律では「受信機があれば受信料を支払う義務がある」とか
定められているそうだが、もう時代に合わなくなってるよね。


 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

二月半ばから続いた母の入院騒ぎ。
ようやく今日退院して、老人ホームに入所した。
まだまだ部屋の片づけとかやることがいろいろあるが、
これで一息つけそうだ。

入所の際、職員が母の持ち物を下着など細かいところに至るまで
一つ一つ書き出していた。
盗難や他の人のものと間違えないためなのだろうが、
ここまで細かくやるのかと、ちょっとびっくり。
これの後も説明やら手続きやらが続いて、
ようやく解放されたのは午後2時ごろ。
朝から退院手続きや荷物の運び出しもあったので、
朝早くに少なめの朝食を食べたきりだった。
腹ペコを抱えて、近くのモ〇バーガーで遅い昼食。

やっと帰路についたら携帯が鳴り、
母が部屋の窓を開けようとして転んだとの連絡が入った。
ごく軽いものなので処置は施設に任せたが、
入所早々こんなんで大丈夫か?オイ!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は母が入所する老人ホームの正式契約だった。

山のような資料・契約書に、頭に入らないほどのたくさんの説明を
受けたり、大量に印鑑を押したりしているさなか、
相手の職員がふと「お母さん、きつくないですか?」と言った。
「そうなんです」と答えると「大変でしたね」
実際、母はものすごくきつい性格でずいぶん傷つけられた。

今までは母のことをちょっとでもこぼそうものなら
「しつけだったんじゃないの?」
「どんな親でも親は親なんだから、育ててもらったんだから」
「自分が前世にそういうことをしているということだよ」
などなど説教を食らい、結局「私が悪い」にされてしまうため、
いつしか母のことは話さなくなった。

それがちょっと母と面談しただけで性格のことを見抜き
こちらにいたわりの言葉をかけてくれたことに驚くとともに、
「わかる人はわかるんだなぁ」と思った。
介護職の人はいろいろな老人とその家族を見ているので
様々な人間ドラマがあることを実感しているのだろう。

これが、いい親に恵まれた人だとそうはいかない。
前述したように説教され、自分が悪者にされてしまう。
自分が見たり経験したことのないことがわからないのは無理ないが
少しは想像力を働かせて、毒親に苦しむ人を追い詰めないでほしい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

SMAP解散後、キムタクにとって初の主演ドラマとなった
「A LIFE」が好評のうちに終わった。

断っておくが、私はキムタクのファンではない。
が、気になったのはマスコミの報道姿勢だ。
テレビやスポーツ紙など、あらゆる媒体を総動員して
「A LIFE」を大々的に宣伝した。
その一方で、ドラマが始まる前から
「ダメに決まっている」「失敗するに決まっている」と
言わんばかりの声も目立った。

初回の視聴率がわずかに15%切っただけで
「視聴率王、キムタクの終焉」だの「このドラマは失敗」だの
とにかくキムタクを叩けばいいという報道姿勢が、
特にネット系メディアに目立った。

この両極端な報道に疑問を持ち、実際に見てみないと始まらないと
時々ではあるが「A LIFE」を見ていた。
突っ込みどころはあるものの、決して悪いドラマではなかった。
むしろ、ドラマとしておもしろい部類に入っていると思う。
視聴率のほうは13~15%ほど。
決して高視聴率とは言えないが、悪くはない。
なぜそれほどまでに、やっきになって否定するのか理解できなかった。
重箱の隅をつついて批判をする者も多いが、
突っ込みどころが一つもないドラマって存在するのか?

キムタク自身も役作りにすごい努力をして、実際に手術を見学したり、
手術の縫合の練習を必死にやって、医師からプロ並みだと
評価されるくらいに縫合の腕を上げた。

で、最終回の視聴率は16%。
これまた「脇役がいいからだ」などという声もあるが、
ドラマとして成功したのだからいいではないか。

SMAP解散騒動でキムタクはイメージが悪化して、
やることなすこと悪く言われた。
そんな中で必死に努力したキムタクを私は評価したい。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

母の入院に伴って外出することが増えたため、
以前より外食が多くなった。
病院がもっと近くなら、外食しないですんだだろうが・・・
もっとも、ファミレスやカフェなど、
それほど高くないところだが。

で、何回も外食してみて、似たようなメニューが多い、
というのが実感。
それぞれの店で工夫していることはわかる。
あまり奇をてらったものは、一時的にはいいが、

すぐに飽きられてしまう。
家庭料理も、だいたいが同じようなものになってしまう。

結局、似たようなものに落ち着くというか、安心するのかな。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。