出張に行ってきました。 | 中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog

出張に行ってきました。


1月19日(火)

有料施設の休館日を利用して

スタッフみんなで視察に行って来ました。


最初の目的地は、

浜松市にある ハマニ株式会社 様


何の会社かというと・・・

左官を中心とした建設業をされている会社です。


「どんぶら」と「左官屋さん」?どんなつながり??

と思う方も多いと思います。そこで体験してきたのは・・・


   ↓↓これです↓↓
中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog
『左官の光る泥だんご』を作ってきました。



中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog 中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog 中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog 中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog


いつもは子供達に教えているスタッフですが、この日は教わる立場です。

とっても楽しく、集中して作業が出来ました。


作ってみた感想は・・・もう一個作りたい!

と言うことで、早速材料の発注をしちゃいました。


富士川楽座でも体験教室として実施すべく、準備を進めていきます。


そして何より、教えてくださった河合さんをはじめ、

ハマニ㈱の皆様は、とても親切な方々ばかりで本当に感激です。


『光る泥だんご』はもちろん、本業である建設業にも興味のある方は

ぜひご覧下さい。 ⇒ http://www.hamani.jp/



午後は・・・

名古屋市科学館

色々な研修等でお世話になっている、中部地区でも最大級の

科学館です。


到着後はお目当てでもある「マプサウルス」を見学し、サイエンスショー談議に

花を咲かせ、最後は大好きなプラネタリウムを観る・・・といった少々ハードな

日程をこなしてまいりました。

中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog 中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog 中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog 中部道の駅「富士川楽座」のスタッフblog


そして名古屋市科学館は現況建物の老朽化により、天文館と理工館を新たに建設中です。

写真の球体は、勿論プラネタリウム!

完成すれば、直径35mの世界最大プラネタリウムになります。

来年には完成するらしいのですが・・・待ち遠しいですね。


そんなこんなで、7時30分に楽座を出発した、

浜松・名古屋の日帰り出張は、盛りだくさんの内容で

21時無事全日程が終了となりました。