蜂に刺された人に鉢合せてどえらい事になった件 | 藤井製瓦工業スタッフブログ

藤井製瓦工業スタッフブログ

広島県は福山市の瓦屋、藤井製瓦工業スタッフブログ

火事ですか?救急ですか?

 

 

救急だ。早く頼む。

 

 

 

最近立て続けに人命救助が2件。(1件救急搬送) 今回で3件目。

そろそろ表彰されてもいいじゃないかと思っている

あ、どうも信岡です。

 

 

 

 

先日、加茂町姫谷から山奥へ入ったお客さんの所へ屋根点検。

お客さん宅で草刈りの仕事をしていた方がいたんだが、

 

作業を終えお茶を飲んでいると

 

「蜂に刺されたーーー、イタタタたたたたああぁぁ。。。」

 

と上がってきたわけですよ。

 

 

私 「あ~~もしかしてススメバチですか?」

 

草刈人 「いや、もっと小さかったです。左膝3箇所と右手首1箇所刺されました。イタタタ」

 

私 (あ~スズメバチじゃなくて良かった。しかし、数カ所刺されてかなり痛そうだなぁ・・・)

 

草刈人 「今年2回目なんですよね~。イタタタ」

 

 

私 「ほっほーーー。2回目ねぇ。。。」

 

 

 

 

 

 

 

蜂に2回刺されると、アレルギー反応で死ぬこともあるアナフィラキシーショック。

そんな事が脳裏をよぎってから、

 

 

 

ドクロ容態が見る見るうちに急変ドクロ

 

え?早送り再生してますか?

時間軸狂ったんじゃないかと疑うレベル。

 

 

 

 

異常な発汗、全身の痒み、痛み、唇の腫れ。喋れなくなる。

熱中症の様子もあったので、お客さんに氷、濡れタオル、うちわを指示して

椅子から倒れないように支えながら119番通報。

 

 

 

119 「火事ですか?救急ですか?」

 

私 「救急です。蜂に二回目に刺された人がアレルギー症状が出ています」

 

119 「駅家から行きますんで、20分ぐらいかかります」

 

私 「20分・・・・・ でしょうね!!」

 

119 「呼吸だけしっかり見てやってください。検討を祈る」 ガチャっ

 

 

 

 

 

その後、彼は意識を失った。

 

 

 

 

 

なんなら呼吸も止まっちゃうよ~。

刺されてからたった10分ですよ。奥さん。

もう本当にヤバイと思ったので、

 

 

 

 

 

「おらぁ!!!!起きろ!!!!」

(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵

「・・・・はぁ~はぁ~・・・・・はぁ~」

 

あ、復活したハート

 

以下ループ。

 

 

 

 

運転免許取得の時にした人工呼吸なんか覚えてないし、

AEDなんてあるわけないんで、人工呼吸のやり方をググりながら耐える事20分。

 

 

 

救急車が来る頃には意識だけは戻った。

 

 

 

救急車にお医者さんが乗ってた。

アナフィラキシーショックは一刻を争うので、乗せてきたようだ。

日本の救急医療に感動した。日本万歳!\(^o^)/

 

お医者さんは、ひと目見て山は越してると思って安心したのか、

 

「〇〇さん~久しぶりです♪元気ですか~?」

 

とか、お客さんと話しながら注射の準備ですよ。

内心、オレは思った。

 

 

「もっと焦ってくれよ。さっきまでオレは大変だったんだぞ」

 

 

 

 

 

注射を打って、容態も安定して一安心。

そして、病院に搬送されていきました。

 

バックで登っていく図。

 

 

 

 

【教訓】

①蜂に刺されて、異変が現れたら即刻救急車。

②15分がリミット。迷っている暇は無い

③蜂刺され2回目。数カ所の場合は要注意

 

 

という訳で、日本で一番人を殺している動物は、

 

です。

 

 

スズメバチ、アシナガバチ。

ミツバチも気をつけましょう。