EXILE脱税事件に数千万円の使途秘匿金が!どぉーしても言えない支払いってこと? | Dr.Kのブログ

Dr.Kのブログ

今日のサプライズ、日常の出来事、芸能ネタ等、
基本的には、おぉ~まかな性格ゆえ、
直感でサプライズ!!!

EXILEのリーダーHIROさんが社長、ヴォーカルのATUSHIさん
が役員を務める芸能プロダクション「LDH」とその関係会社が、
約3億円の申告漏れを指摘されていたことが分かり、
話題となっています。


実際より多額な制作原価を支払ったことになっていたり、金の
流れが不明瞭だったというLDH。


Dr.Kのブログ

その一部・数千万円を、社長であるHIROさんは最後まで
“使途秘匿金”として使い途を明らかにしませんでした。


“使途秘匿金”は、懲罰的に多額の税金がかけられるらしいので
すが、いったいなぜ明らかにしなかった、できなかったのでしょ
うか。


「昨年9月から東京国税局の税務調査を受け、2007年4月から09年
 3月の間の経理処理について、親密な取引先に実際より過大な
 制作原価を支払っているなど不明瞭な金の流れがあるとして、
 約3億円が申告漏れと指摘されました。
 うち約2億円は所得隠しにあたるとされ、重加算税と過少申告加
 算税を含む追徴税額は約1億円。
 その内容から言っても、当局は悪質なものと見ているようです」
(国税担当記者)


Dr.Kのブログ

民間の調査会社によると、LDHの売り上げは、07年3月期に17億円、
08年3月期には76億円、09年3月期には100億円に急成長を遂げてい
たといいます。


「しかも、3億円の申告漏れのうち、実は社長のHIROが最後までそ
 の使い途を明らかにせず『使途秘匿金』とされたものが数千万円
 あったというのです。
 使途秘匿金には、懲罰的に多額の税金がかけられる。
 にもかかわらず口をつぐんだ背景には、何か特別な事情があるの
 ではないかと、さまざまな憶測が飛び交いました」
(前同)

そんな中、注目を集めたのがエイベックスの社長・松浦勝人氏(45)。

松浦氏とHIROさんは、横浜市立金沢高等学校の先輩・後輩の間柄。


松浦氏が大学時代にアルバイトしていた貸しレコード会社で知り合
った、20年以上の付き合いの2人なのです。

松浦氏はLDHの取締役会長を兼務しており、
社名を考えたのも実は松浦氏でした。


「もちろんEXILEはエイベックスと専属契約を結んでおり、LDHにと
 っては最大の取引先。
 なかなかブレイクしなかった彼らをここまで育てたのは、
 松浦社長だといっていい。
 また浜崎あゆみらの売り上げが伸びない中、エイベックスにとっ
 ても今やEXILEは会社の業績を左右するアーティスト。
 それゆえ、LDHが申告漏れと指摘された中にエイベックスに対する
 支払いが含まれているのではないか、と見られているのです」
(音楽関係者)


この点について、HIROさんに質問したところ・・・。


「当局との見解の相違は有りましたが、すでに指摘の通り法人税・
 消費税の修正申告を提出し、全税額の納付を完了しております。
 修正申告の詳細につきましては、企業情報となる業務内容に関わ
 りますのでコメントを控えさせて頂きますが、所得隠しのような
 意図的な行為は一切御座いません」


ちなみに、文春さんは松浦氏にも質問状を送られたそうですが、
回答がなかったそうです。


ちなみに、使途秘匿金というのは、
「法人が支出した金銭でその使途が明らかでないもの、または法人
 が使途を明らかにしないもの」
 
のことで、

「通常の法人税に加え、支出額の40%の追加課税」
という税額が課せられるそうです。


さらに地方税が課せられますので、税金の額はなんと支出額とほぼ
同額になってしまうのだそうです。
(参考・使途不明金と使途秘匿金の違い)


今回の場合、さらに重加算税と過少申告加算税が課されているとい
うことですから、使途秘匿金に限って言えば支出額を超える税金を
払っている計算になるのではないでしょうか。


そこまでしても明らかにできない支出先って、どんなものなんでし
ょうね。


いろいろな憶測が飛び交ってしまうのも無理ない感じです。


EXILEって、もっとクリーンなイメージだったんですけど・・・
こういう税金関連のトラブルがあると、どうも黒いイメージになっ
ちゃいますね。


安住紳一郎アナはずっと以前の番組で

「EXILEってちゃんと税金払ってないイメージ」
と発言されたことがあるそうですが


税金はきちんと払いましょう!

ドクロダウンダウン

第4弾 下半身の病気って医者に行きづらいですよね?まずは、ここで診断してみましょ! 
     ↓↓ココだよぉ~↓↓
    http://shimoken0003.web.fc2.com/  


全ん~部無料の「パチ情報」はこの下・・・

↓↓読むだけで勝ち組に!↓↓


「負け組」が多いから成り立つこの業界!でもチョットした事で少数派の「勝ち組」に・・・!!!

「有料情報」を「タダ」でコッソリ?「見ないと損しちゃうぞ!?」


完全無料で驚愕のパチンコ必勝法、ただでコッソリ教えます!超簡単な裏技であなたを勝ち組に! 
 
 ↓↓「裏技収得はココ」↓↓
 http://shimoken0004.web.fc2.com/