とっても幸せなバレンタインデー♪ | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

「お母さん、残念なお知らせが・・・」勢い込んで帰ってきた長姫。
3人の「本命」君にチョコを渡す、と持って行ったものの、一人、別のクラスの男の子に出会えず、渡せなかった・・・。

そんな長姫、合唱団に行った帰りに、幼稚園のときの仲良しさんのお宅に、友チョコならぬ、友プリザーブドフラワーを渡そう、と、準備していると、電話が・・・。「今から5分くらい時間ある?」5分だけならと、マンションの下に降りてみると、クラスメイトの女の子が、手作りチョコを届けにきてくれたのでした。$felice  mamma 食育ブログ
とっても丁寧に作っている漢字。とっても丁寧な字のお手紙。とっても丁寧なラッピング。
ありがとう♪

合唱団の間、車で待っていると、戻ってきた長姫のてには、ビッグチロルが。「お友達にもらった」。

長姫手作りのプリザーブドフラワーを渡しに行ったら「留守やった」・・・帰ろうと思ったところへ、ちょうど忘れ物を取りに帰ったという、お友達が。嬉しい気持ちと、たくさんのお野菜をいただきました。

そして、家に着くとポストに何やら・・・またもやクラスメイトの女の子からの手作りクッキー。

みんな、ありがとう。
そして、「同性に好かれている」と言うのはとっても素敵な素晴らしいこと。母に、幸せな気分を、ありがとう、長姫。
温かい気持ちのバレンタインデーになりました。

そんなバレンタインの夕飯。$felice  mamma 食育ブログ
●塩麹とハーブのステーキ
●蓮根のしそ梅サラダ
●もずく
●かぼちゃスープ
●ハートなおにぎり

ちょっとだけ、バレンタインを意識してみました。
$felice  mamma 食育ブログ
ステーキは、とっても安いお肉だったのですが、たたいて、塩麹とGABANオレガノ&バジルをたっぷりまぶして焼くと、柔らかくジューシー。
夫のお肉、たまたまなんですがハート型でしょ。

$felice  mamma 食育ブログ
蓮根のしそ梅サラダは、
薄くスライスした蓮根 1節
ちりめんじゃこ 大さじ3
ゆでた大根の葉 適量

を混ぜ、

マヨネーズ 大さじ3
ハウスしそ梅 大さじ1

を和えたもの。

$felice  mamma 食育ブログ
かぼちゃスープは簡単に、
かぼちゃ1/4個とたまねぎ1/2個をレンジで柔らかくしてお出汁とともにミキサーにかけておいたものを冷凍しておいたので、解凍して、牛乳(豆乳を切らしていたので)で伸ばし、塩とハーブソルトで味を整えました。

そして、ハートなおにぎり$felice  mamma 食育ブログ
合唱団の後、さっと夕飯にしたかったので、予め握っているうち、ちょっと子供ウケを狙ってみたくなり、でんぶをハート型にふりかけました。

デザートには、先日用意しておいたフォンダンショコラを。$felice  mamma 食育ブログ
うまい具合にとろーりと出てきて、姫達は、とろーり、とろーりろ盛り上がっていましたよ♪

寒かったけど、心温かなバレンタインでした(=⌒▽⌒=)

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ