パンランチと生チョコ | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

今日は、次姫に、また早い夕食を車内で済ませてもらい、体操教室に行ってもらうので、お弁当は軽めに、小さなパンランチにしました。$felice  mamma 食育ブログ
うさぎとぶた、です。うさぎのひげはパスタにしましたが、詰めるときに既にポキポキ折れて大変だったので、蓋を開けたときにどうでしょうか。


夕食は、次姫は前記の通り車内で、長姫・末姫・夫には、私の留守中に食べてもらうことになるので、簡単に、ハヤシライスと、かぼちゃサラダ。写真アップするほどでもない、ルーで作った、牛肉とたまねぎのみのハヤシ、ですが、テーブルの上に、炊飯器と電磁調理器にのせた鍋を置いています。
セルフでどうぞ。
これがちょっとお楽しみっぽくっていいかなあ・・・楽しくよそってくれるといいなあ・・・。


最近、素敵ママさんが、毎日のように手作りスイーツの写真をLINEで送ってくれます。生チョコ、チーズケーキ、マドレーヌ・・・。エンジンがかかったらしく、一日に3つも4つも作ったり。

あまりに美味しそうなので、今、生チョコを作りました。冷凍庫で冷やし中です。$felice  mamma 食育ブログ
★生チョコ
〔材料〕15×20㎝のミニバット1台分
チョコレート(削る) 150g
生クリーム 90ml(大さじ6)
蜂蜜(または水あめ) 大さじ1/2
バター 30g
ココア 適量
●お好みで
好みの洋酒 大さじ1
GABANペパーミント 小さじ1

〔作り方〕
①生クリームと蜂蜜は小鍋で沸騰直前まで温める。
②ボウルにチョコレートとバターを入れて湯煎で溶かし、溶けたら①と洋酒やペパーミントを加え、艶の出るまで混ぜる。
③オーブンシートを敷いたバットに流し入れ、粗熱が取れたら冷凍庫で冷やし固める。
④お好みの大きさに切り、ココアを入れたバットかボウルの中で転がして、ココアをたっぷりまぶす。
バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ
私は洋酒(今回はミントとのコラボを考え、ホワイトキュラソーにしました)たっぷり派なのですが(笑)姫達のためにも、大さじ1程度にし、チョコと一緒に鍋でアルコール分を飛ばしました。
まだ、冷凍庫でお休み中・・・なので、出来上がり写真はありません。でも、作る段階の匂いだけで、65%くらい、満たされたような・・・。チョコの香りはしあわせの香り、ですね。