お米がぁぁぁ~(((゜д゜;))) えびマヨそうめんの夕食とクリスマスツリーサンドのお弁当♪ | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。

とうとう、今夜4合炊くと、我が家のうるち米はなくなってしまいます。

・・・で、昨日はえびマヨそうめんにしました。



felice  mamma 食育ブログ
写真で見るとベージュっぽいですね・・・実際はきれいなピンク色でした。

どうしてえび、って、火曜日、近くのスーパーで詰め放題だったからです。


えびマヨそうめん

①えびは殻をむき、塩少々と片栗粉をまぶす。

②フライパンに好みの油とにんにくのみじん切りを入れて弱火で熱し、香りが出てきたら、たまねぎのみじん切りも加えて炒める。

③たまねぎが透き通ってきたら、えびを入れ、酒少々を振り、えびに火が通ったら、一口大に切ったトマトを入れ、マヨネーズ、ケチャップ、塩ヨーグルト、練乳を各適量入れ、さっと炒める。

④茹でたそうめんは水で締めたあとさっと湯で温め、皿に盛る。

⑤千切りして軽く塩で揉んだキャベツを乗せ、真ん中に③を乗せる。好みで一味やチリパウダーを振っていただく。


サブおかずは、厚揚げと栗の甘露煮ときのこの味噌マヨグラタンを下ごしらえしていたのですが、考えるとマヨ&マヨだし、ボリュームもありすぎるので、今晩にまわすことにしました。


で、畑で採った春菊を使い、春菊ともやしのナムル。


felice  mamma 食育ブログ
それぞれ茹でて、塩とごま油であえるだけ。竹輪も入れました。

やっぱり、自分の畑で採れた野菜はおいしい!!!と夫ニコニコ


私はけちなのかもったいながりなのか、えびの殻もただでは捨てられません。

乾煎りして蜂蜜で風味付けして、白ワインと水で煮込んで漉して、たまねぎとにんじんを加えたコンソメ風のスープにします。


felice  mamma 食育ブログ


出汁を吸い取られた後のえびの殻はほんとまずそうで(笑)、吸い取ってあげてよかった・・・と思います。


普段は、ご飯の時間にテレビなんて厳禁、な我が家ですが、昨日は音楽番組見たさに、たまには・・・と。

やっぱり失敗でした。姫達みんな、いつもに輪をかけて遅い!!!プンプン

食べ終わるの待ってるうちに、薬が効いてきて眠くなってしまい、うとうとして、ふと横を見ると、末姫も食べかけのまま眠ってしまっていました・・・。


そして、米が少ないので、今日の幼稚園児の姫達のお弁当は、クリスマスツリーサンド、です。

felice  mamma 食育ブログ 春につんで冷凍しておいた蓬を使って、昨日のうちに食パンを焼いておきました。

お弁当箱に入れたら、ツリー、窮屈そうです・・・。

ツリーの下には、ミニトマト、ブロッコリー、苺が隠れています。せっかくだから苺も工夫して入れたかったのに、スペースが・・・(言い訳?)。


今晩分は何とか、うるち米が食べられます。今晩は、昨日下ごしらえしたグラタンと、砂肝と三つ葉の塩麹炒めで、最後の白米をじっくり味わいましょう。

明日のお弁当もこのお米で何とかいけるか。今日、夫に買いにいってもらいましょう・・・と思ったら、そこの産直市、木曜日は定休ガーン