簡単+美味しい+彩りきれい+ヘルシー=シンガポールチキンライスとチキンスープ | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。


felice  mamma 食育ブログ やっと、手が空いたので、久しぶりの投稿です。
「今日のお昼ご飯何?」

「シンガポールチキンライス」

「?????」


この?????が楽しくて、テーブルにサーブするまではどんなものかは内緒にひひ

でも、登場しても?????な夫と姫たち。


チキンの旨味がしみこんだ、お野菜たっぷりのランチです。



felice  mamma 食育ブログ
シンガポールチキンライス

【作り方】

香り米 あれば3合 今回、我が家はなかったので、普通の米と香り米を1.5合ずつにしました。

骨付き鶏もも肉 2本

塩 小さじ2

酒 大さじ1

ねぎの青い部分 1本分

しょうが 1かけ


好みの野菜 適量 今回は、きゅうり2本、こどもピーマン3個、サニーレタス5枚、トマト1個、三つ葉1/2束、レモン です。


★黒糖ソース

黒砂糖 大さじ3

しょうゆ 大さじ4


★しょうがソース

しょうがのすりおろし 1かけ分

サラダオイル 大さじ1

塩 小さじ1

砂糖 小さじ1


【作り方】

①鶏肉に、塩の半量と酒を刷り込み、10分ほどおく。鍋に、ねぎ、しょうがと共に入れ、たっぷりの水をいれ、茹でる。沸騰したら、灰汁を取りながら15分ほど煮る。

②炊飯器に米を入れ、①の煮汁を3合の線まで入れ、残りの塩、①の鶏肉を乗せて、炊飯する。

③炊けたら、サニーレタスを敷いた皿によそい、千切りにした野菜、鶏肉を盛り付ける。

④材料を鍋で煮溶かした、黒糖ソース、全部の材料を混ぜたしょうがソースを添え、好みのソースをかけていただく。


一般的な【作り方】では、鶏肉を茹でるとき、3カップくらいの水で茹でていますが、私は、たっぷりの水で茹でます。

炊飯に使って、余った煮汁は、塩と薄口しょうゆ、酒で味を整え、千切りレタス、春雨、ねぎ、溶き卵などの具を加えてスープにします。

ひと手間で2品完成。あっという間にちょっとおしゃれでヘルシーなランチセットです合格