さつまいものベイクドチーズケーキ | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。


felice  mamma 食育ブログ-さつまいものベイクドチーズケーキ
週末、芋ほりをして、また我が家のベランダがさつまいもだらけになったので。

最近、週5くらいでさつまいものおやつです(´0ノ`*)

今日の子供の反応で、ハロウィンのスイーツを、パンプキンちにすべきかどうか、悩もうと思っています。


【材料】18×18㎝の角型1個分

さつまいも 焼いて裏ごししたもの180g

        飾り用の皮付き1㎝角切り 適量

クリームチーズ 200g

卵 2個

生クリーム 75cc

砂糖 75g

シナモン 少々


【作り方】

①クリームチーズはハンドミキサーで柔らかくし、砂糖、卵、生クリーム、シナモン、裏ごしさつまいもの順に少しずつ混ぜる。

②混ざったら、裏ごしして滑らかにし、型に流す。

③180℃のオーブンで12から13分焼き、一度オーブンから出し、角切りさつまいもを散らし、再度オーブンで25分ほど焼く。

④冷めてから型から出し、切り分ける。