さつまいものガトーショコラ | felice mamma 食育ブログ

felice mamma 食育ブログ

8歳6歳3歳の超可愛い三姉妹の母です。生まれ変わるならイタリア人‼というくらいイタリアン好きですが、姫達の健やかな成長の為、まごわやさしい玄米の朝食を実践、家庭菜園の芋づるを煮たり、大根を切り干しにしたり…医食同源な生活を楽しんでいます。


photo:01


お友達から、大きなさつまいもをいただいたので、何か新しいお菓子を…と、ガトーショコラに、焼いて裏ごししたさつまいもを加えてみました。
【材料】18㌢の丸型1個分
さつまいも:大きい物1本
チョコレート:100g
バター:50g
生クリームまたは牛乳:大さじ2
ココア:20g
アーモンドプードル:30g
卵:2個
グラニュー糖:65g
ラム酒:大さじ1
【作り方】
①さつまいもはオーブンで焼いて、皮を剥いて裏ごしする。
photo:02


②耐熱皿にチョコレート、バター、生クリームまたは牛乳を入れて、レンジでチョコレートを溶かす。
③❶に❷を加えて混ぜる。
④❸に、ココア、アーモンドプードル、ラム酒を順に加え混ぜる。
photo:03


⑤卵にグラニュー糖を加え、ハンドミキサーで、角が立つまで攪拌する。
photo:04


⑥❺に❹をひとすくい加えて混ぜる。
⑦❻を2度に分けて❺に加え、泡を消さないように、艶が出るまでゴムベラで混ぜる。
photo:05


⑧❼を型に流し込み、160℃のオーブンで40分くらい焼く。

チョコレートのずっしり感も、さつまいもの風味も両方味わえて、新しい♡
出来て、冷やしてすぐだけど、もっと時間をおけば、もっとしっとりして私好みになるかなぁ。
今日の子供のおやつは、このさつまいもガトーショコラか、昨日焼いたクラッカーか。
photo:06