和み彩香カラーボトルカウンセリング卒業生さんの勉強会 | アロマとカラーで女性の元気を応援するサロン Be Grace

アロマとカラーで女性の元気を応援するサロン Be Grace

~ふわっ~!とそよ風が、耳もとでささやいてくれた
ことをつづっていきます。

アロマセラピー&カラーセラピーでより豊かな暮らしを🎶
春日井市のBe Graceのブログにご訪問ありがとうございます。
 
今日は、
和み彩香カラ-ボトルカウンセリング
卒業生さんとのお勉強会開催いたしました。
モニターさんもお一人参加してくださり、
寒い日ですか、こころ温まる時を過ごすことが
できました。...
始まりは、レモンのエッセンシャルオイルの
芳香浴からスタート
久しぶりのジョハリの窓💞
カラ-ボトルカウンセリング🌈
ピンク呼吸法も(笑)
最後は、イベント出展で学んだことや、これからやってみたいこと!
などなど
今日の勉強会に参加するために、いろいろなことを調整されて
急遽、参加してくださった方、お友達を連れて来てくださる方!
言葉にできない感謝の気持ちでいっぱいになりました。
私ももっと素敵な勉強会を開催できるように、創意工夫をしていきます。
ありがとうございました~
 
そして、もう一つぜひ書いておきたいことが・・・
今日、4人でレモンのエッセンシャルオイルの芳香浴をして、みんなでびっくり👀(笑)
右の鼻孔からと左の鼻孔からの芳香浴をしてみると、
4人とも、「あれぇ!右からのほうが香りがよくわかる!
左からはあまり香りが感じないです。」と!
アロマセラピーのお勉強で習った通りの反応でした。
 
左の鼻孔から入った香りは左の脳を刺激し、右の鼻孔から入った香りは
右脳を刺激する。
左脳より、右脳のほうが幸福感などの感情や想像、快楽のような機能に
深く関わっている。なので、レモンのエッセンシャルオイルを右側の鼻孔から
香ったほうが、香りへの反応が大きかったんですね。
(レモンの香りは、気分を明るくリフレッシュして、意識を冴えわたらせて
くれます。集中力、記憶力を発揮したい場面でも力強い支えになってく
れるレモンは、勉強部屋や仕事場の香りとして大変適しています。
ある実験では、レモンの香りを室内に漂わせただけで、仕事のミス発生率
が半分にまで低下するという結果がでました。)