日本人で良かったーと思う瞬間。
いろいろ候補はありますが、ワタシの場合、その一つは、炊きたての白いご飯を口にしたとき、です。

おかずは別に贅沢なモノが無くてもいいんですよね。
白いご飯に、例えば海苔とお味噌汁とか。
おかかと刻んだネギにお醤油ちょろっと垂らして…とかも良いですよねー。
佃煮でも良いし、ちょっと欲を出して言えば、塩辛とか、ウニの瓶詰めとかあったら、最高☆
でも、塩だけで握ったおむすび、なんてのも、本当に好き。

やはり白いご飯って好きだなーと思う。うん。

銘柄にあまりこだわった事はないけど、やはり、ササニシキとかコシヒカリ辺りが無難かな?と思って、買ってくるんですが…新しい銘柄なんかも気になります。

お米によって味とか食感って、どのくらい違うんだろ。
なんせお一人様なので、買ってくるお米はいつも一種類。食べ終わってから次のを買ってくるから、複数の銘柄を一緒に炊いてみて食べ比べしてみたことって無いんですよね。

そんなワタシに、とっても気になるモニターのお話。

【お米の食べ比べ】福島県産ミルキークイーン vs 大潟村産あきたこまち

ミルキークイーンとあきたこまち、それぞれ3合ずつを食べ比べできる…なんていうお話らしい!

是非二種炊いてみて、両方とも塩むすびにして、食べ比べてみたいなー。
きっとそんなこと思う方もいらっしゃるかと思いますが…(^・^)♪気になる方は、是非↑のリンクをチェック♪