お肌の弱いワタクシ。
それは頭皮も例外ではありません。

ドラッグストアで売っている一般的なシャンプー・リンスを使うと、頭がかゆかゆになっちゃうんですよね。
ダ○とか、パン○ーンとか、しっとりタイプの物は、本当ダメ。
毎日頭洗ってるのに、ものすっごい我慢できないくらい痒くなっちゃって。

そんな関係もあって、一時期、せっけんでシャンプー(リンスはクエン酸)とか試したりしたんだけど…
うん、せっけんシャンプーは、頭皮には良かった。全く痒くなかったので、こりゃいいや…と思ってたんだけど、今度は逆に髪がぱさぱさになっちゃって。(当時、伸ばしてたから余計かも)
じゃやっぱりシャンプー&トリートメントに戻そうかなーと悩み…

色々調べて、試してみて…、
シリコンが含まれている物がダメ。なのでノンシリコンが良い。
アミノ酸系の物も良いかも、なんて結論にたどり着きました。

行きつけの美容室のポイントでもらった、アミノ酸系のシャンプーがとても良かったんだけど、市販の物でも良いのがないか、試しに買ってみたのがこちら。

ラブ ラボ playback(プレイバック)美容液 シャンプー・トリートメントセットプレイバッ...
¥3,200
楽天

※モバイル非対応

薔薇の香りで、髪の毛もしっとり。頭も痒くなりにくいので、気に入ったかも。
※本当はもう1ランク高いシリーズを買いたかったんだけどー、ちょっと予算オーバーだったので…:

とか何とか言いながら、そろそろ1本使い終わるので、他にも良いシリーズないかなーなんて物色してたりします。
何かお勧め、ありませんか~?