あれこな

゚+.イングリッシュ・コッカーにかこまれライフ.+゚ 


テーマ:

 

日々忙しい中、すっかりブログもご無沙汰しておりましたがそれなりに元気です(笑)

本日我が家の最長老のあぶみが15歳になりました。

あぶみは我が家で生まれたので生まれた瞬間からの付き合いとなります。

4兄妹だったあぶみですが、みな虹の橋を渡り今ではあぶみだけとなりました。

よれよれのおばあちゃんになりましたが一日でも一秒でも一緒に居られる時間が続くといいな。

みなさんも大事な愛犬と楽しい日々をお過ごしください!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

先週の3連休、ブログお友達のデイジーちゃんとシエルくんに会ってきました~♪

なんと清里で1泊2日旅行です!

ワクワクドキドキのミニオフ会!

出発前から我が家は大興奮でした~(笑)


あれこな
午前4時に自宅を出発。

途中、談合坂SAに寄ってドッグランで一休み。

ドッグランではブルーローンタンのインギーちゃんに出会えました♪

珍しいカラー!とっても大人しくて可愛い子ちゃんでした(*´艸`*)


あれこな
午前11時、道の駅で集合です。

左がシエルくん(お顔が切れちゃってごめんね)、その後ろを歩いているのがデイジーちゃんです!

シエルくんに会うのは約一年ぶり!デイジーちゃんに会うのは初めてです(≧▽≦)

みんなに会えて嬉しい~~~!!

興奮はワンも一緒?

みんなソワソワしていたので、道の駅内をぐるっと一周お散歩したよ♪


あれこな
その後みんなで昼食~

写真はレストラン前で!我が家の4頭です(-^□^-)


あれこな
れんぜんママが頼んだスペアリブ♡美味しかったよ!


あれこな
昼食の後は広大な牧場のまきば公園へ。

この日は曇っていて気温も低かったので、ワンたちはみんな楽そう!


あれこな
放牧されていたお馬にみんなでご挨拶~(笑)

とても人懐こいお馬だったので、近寄っても怖がらずこの通り(*´艸`*)


あれこな
休憩中のシエルくん!

きちんと休めができていて本当にお利口さんでした(*´∀`*)


あれこな
こっちはデイジーちゃん!

ママさんに抱っこをしてもらってこのお顔~可愛い(〃▽〃)


あれこな
そしてお待ちかねのアイスクリームターイム!!

見よ!この締りのないぶちゃいくな顔を∵ゞ(≧ε≦● )

特にあぶみさん、もう色々酷いです(笑)


あれこな
アイスクリームを少しずつもらってクールダウンした後は、メリーゴーラウンドカフェがある萌木の村へ。

木々に囲まれたレトロなメリーゴーラウンド…

非日常的な不思議な空間でした(*'v'*)


あれこな
この後近くのドッググッズのお店に立ち寄った後、宿泊先のペンションへ移動。

写真は我が家が泊ったお部屋です♪

新しいペンションだったので、臭いもなくとても綺麗でした~(*´∀`*)


あれこな

あれこな
夕食!美味しかった(≧▽≦)ノ

この他にも鯛飯とかパスタとかデザートとかあったんですが、どれも食べるのに夢中でまともに撮っていませんでした(^д^;)


あれこな
翌日は午前7時にみんなで近所をお散歩したよ!

朝の空気は本当に清々しくて、とても気持ちの良いお散歩でした(*´ω`*)


あれこな
お散歩の後、ペンションのドッグランでリフレッシュ。

シエルくん、去年遊んだ時よりリラックスしていたね~!

ちょっぴり大人になったシエルくんの姿に感動ヾ(*´∀`*)


あれこな
濃藍と南鐐。

実はデイジーちゃん、シエルくんと同じお里出身なんです(・∀<)

大人になってからも、こんな風に同じお里の子と会えるのって本当に嬉しいですね!


あれこな
遊んだ後は朝食。こちらも美味しかった~(≧▽≦)


あれこな
ペンション前でデイジーちゃんママ、シエルくんママと!

大大大満足のミニオフ会でした~ヾ(*´∀`*)ノ゛


デイジーちゃんママとパパさん、シエルくんのママとお兄ちゃん、本当にお世話になりました。

ぜひぜひ、また企画してお会いしましょうね~(o´∀`)ノ゚.+。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございました~✿

AD
いいね!した人  |  コメント(23)  |  リブログ(0)

テーマ:
すっかりブログをサボってしまっていたあぶみママです。
ご無沙汰をしている間に、季節はすっかり夏!というか猛暑!暑い!ヤバい(`Δ´)
ワンたちにも辛い時期になりましたね…。

前回、あぶみの手術をご報告させて頂いた時は、たくさんのお言葉をかけていただき本当にありがとうございました!
心配してメールやお電話をくださった方、お心遣い本当に嬉しかったです(*^▽^*)
当時、高齢での手術という事もありとても不安だったのですが、皆さまの暖かいお言葉に私自身とても励まされました。
改めて、本当に本当にありがとうございました(≧▽≦)/

さて、当のあぶみさんですが、実は術後傷口の治りが悪く、結局穴が塞がりませんでした。
なんということでしょう!!
縫ったはずの犬歯を抜いた後の穴が、再びパックリと開いてしまったんです((>д<))
麻酔の関係でALP値が上がってしまっていたので、しばらく日数を置いた後、再縫合手術をしました。
結果は再びパックリ(ノ◇≦。)

再々手術は考えませんでした。もう諦めました(笑)
幸い穴は以前より小さくなっていましたし、あぶみさんも歯の痛みが無くなって連日ご機嫌だったので、手術はせずにこのまま様子を見ることに決めました。
歯を抜いたので上顎が落ちてきていたりと、まだまだ注意深く見てあげなければいけませんが、本人はとても楽そうにしてくれているので、やはり手術をしてよかったと思っています(^-^)

あぶみさんが療養中は、濃藍も避妊手術をして一緒に療養していました。
そして足の傷を咎めてしまったボルトくんも、同じく療養で我が家に長期滞在していました。
そんなこんなで6月は忙しくしていたこともあり、ブログの更新も滞ってしまいました。
今は療養中だった子たちもみんな元気に復活してくれたので、またボチボチ記事をupしていこうと思います!
みなさんよろしくです(≧▽≦)♪

あれこな
病院で呼ばれるのを待つ濃藍とれんぜん。
あれこな
れんぜんとれんぜんママの帰りを待つ、あぶみ・濃藍・ボルトくん・なんれう。
みんなでお外をボ~っと眺める(笑)



ブログをお休みしている間、歯磨きについて何件か質問をいただいたので、見てもらった方が早いかなと思い動画に撮ってみました。


途中、不気味な笑い声が入っていてすいません!(´Д`;)
最後笑いを堪えながらだったので、なんだかガシガシやっちゃってます(笑)
でもまあ普段も大体こんな感じです。

使用しているのは人間用の歯ブラシ。ヘッドが小さめの物を使っています。
歯磨き粉のようなものは使っていません。
ぬるま湯で濯ぎながら磨いています(^-^)
嫌がらずに歯磨きをさせるには?というご質問もよくいただくのですが、これはもう小さい頃の基本的なしつけに懸かってきます。
我が家では新たに仔犬を迎えたら、次の日から馴致というトレーニングを始めます。
簡単に言えば、どこを触られても嫌がらないように慣らすトレーニングです。
ひっくり返して抱っこをする事から始まり、最終的にはどこを触ってもストレスに感じないように慣らしていきます。
このトレーニングを1歳くらいまで、ほぼ毎日続けます。
毎日続けた成果は、病院での診察時やトリミングの時などに現れるという訳です。
馴致をしていれば、歯磨きも特に教えなくてもいきなりやらせてくれます(^-^)
もし仔犬のオーナーさんがこの記事を見てくださっていたら、ぜひこういったトレーニングを実践してもらいたいです!

大人のワンでこれから歯磨き教えたい!という場合は、やはり無理なく少しずつ慣らしていくのが良いと思います。
「今日は犬歯だけ」といった具合に、1本ずつ磨けるようになればいいと思います。
磨いた後にクッキー類以外のご褒美をあげると尚喜びますよね!
クッキーは歯磨き意味無くなっちゃうのでダメですけど!(>д<)
我が家では一時期整腸剤をご褒美にあげていた時期がありました。
整腸剤とか、くっさい漢方とかみんな好きなので、これ幸いとご褒美に使っていました(笑)

それと歯磨きのタイミングですが、食後30分以降にすると良いそうです。
食後すぐは口の中が酸性なので、歯のエナメル質に悪いんだとか…。
なので我が家では大体1時間後くらいにやっています(´∀`)

せっかくなので、お泊り中に撮影したボルトくんの歯磨きも一緒にw


そうだ!
チビ達が小さい頃は、歯磨き楽しい~♪を刷り込むために、なんかよく分からない歌を歌いながらやっていました!
「はみがきミガミガ~♪お口ミガミガ~♪」てな具合に(笑)
超適当な自作ソングですが、いまだにこれを歌うと嬉しそうにしっぽを振って寄ってきます(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。