一眼レフの魅力のひとつにレンズの交換が出来る所があります

シュチュエーションにあったレンズを選択することで良い写真が撮れたりする

訳です。腕はもちろん必要ですが(苦笑)しかしこれ以外に嫌な部分でもあります


とりあえずこの写真
D70S汚れ

先日、海で撮ったものですが、よく見ると…


D70S汚れ クリックで大きくなります


赤丸の中に何やら黒い汚れがあります。レンズに付着したものではありません

デジカメの心臓と言っても過言ではないCCD/CMOSセンサーに汚れが付着

した者なんです。やはりレンズを脱着する際に中に侵入したものやカメラに

使用されているグリスだったりする訳ですが、埃であればハンドブロワーで

案外すんなりとれます
D70S汚れ ハンドブロワー


しかし、グリス等になるとブロワーでは取れません。シャッター開いて直接

CCD/CMOSをクリーニングしなければいけません。かなり繊細な場所なので

取れない場合はお店にクリニーングに出す事をお勧めします


D70S汚れ レンズを外した状態


D70S汚れ 内部

奥に見えるのがシャッター/ロウパスフィルタ/COMSの順番になっています

一応、取説には掃除の仕方は書いてありますし、クリーニングキットも各社から

発売されてます


イメージセンサークリーニングキット O-ICK1

イメージセンサークリーニングキット O-ICK1


大事なカメラ手入れはしっかりしましょうね。せっかく良い写真が撮れても

汚れが有ったら台無しですからね。経験者は語る…

レンズの交換時、埃の多い場所等ではなるべく行わないほうが

いいかもです。これも経験者は語る…無理して自分で掃除するより

プロにお任せしたほうが個人的には安心かと思います。値段は多少しますが

カメラ壊すより安いはずです(笑)


CCD掃除って検索すればそれなりに出てきますので自分でされる方

検索してみたらいかがでしょうか?



←とりあえずポチッとお願いします!









カメラのキタムラ インターネット店

渋谷系ブランド200↑雑誌掲載の人気アイテム多数★

ネットで画像を無料加工