興福寺 ~藤原氏の氏寺④~ | だいの神社仏閣ぶらり旅

だいの神社仏閣ぶらり旅

神社仏閣巡りと御朱印とカメラ散歩のブログです。

2016年12月10日

 

西国三十三所月参り、興福寺の続きです。

 

 

 

鹿と戯れ、国宝館で阿修羅様を拝見して、法要へと向かいます。

 

 

南円堂に5分前に着いたのですが、満員で中には入れずあせる

外での法要参加になりました。

 

 

緑の方は、ドイツ人だそうです。

映画のワンシーンを見ているかの様でした。

 

 

正面の一番前を陣取りました。

 

 

動く人を写真に収めるのは慣れていなく、難しいですね。

 

 

南円堂の扉が開いているのが見れることが滅多に無いので、貴重な体験です。

 

法要時間の1時間弱だけ開きました。

 

 

扁額の御詠歌を詠みながらの法要。

 

 

法要開始

 

 

瞑想中

 

 

終了

 

 

あっという間に、扉が閉まる。

 

 

この鹿の御幌ですが

 

 

東金堂でも見れますよ。

 

 

大好きな五重塔を見て、帰りました。

 

 

御朱印

 

西国三十三所第9番

 

 

御詠歌

 

 

1300年記念印入り

 

 

 

世界文化遺産「令興福力」

 

 

一言観音

 

 

東金堂

 

 

千手観音

 

 

北円堂は、工事中のため参拝出来ず、いずれまた。

誕生日入り御朱印は嬉しかったです。

来年の誕生日も日曜日で穴太寺ということで近いので行くことにしますカナヘイピスケ

 

 

興福寺終わり。

 

 

次回から、上野公園編再開します。

 

 

1週間、皆様のブログ訪問出来なくすみません。

今晩、お伺いします。