http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。

このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。


・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。

・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。

また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初代ナビゲーター・マミズフグの「殿


$おふぐな日々
一昨年12月15日に、天国に旅立ちました。

掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。
$おふぐな日々

$おふぐな日々

みんなで見よう、被災地の現状と現実↓↓↓

『たびたろう』~ヒッチハイク旅VSアルコール太朗~(「一緒に一人旅を」)




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年08月21日 21時00分00秒

動物だって暑い夏

テーマ:ブログ
こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


甘えん坊将軍・マミズフグ磊(らい)ちゃん
ふぐぺそ邸に来て、1年9ヵ月と11日目の磊ちゃん。


そして、フグ友さんちから引っ越して来て、今日で1年3ヶ月と17日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん


「僕はフグだから、難しい事なんかわからないけど、なんか自然災害とか民族紛争とかって、この水槽の外では色んな事が起きているんだって」


「人間って大変なのね」


「僕達は、ごはんの心配だけしてればいいから気楽だよね」


「だってフグだもの」


「僕はフグに生まれて良かったの」


「人間ってメンドクサイわよね」

広島の土砂災害で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

朝焼けから朝日へ
先週早番の朝、駅まで歩きながら撮りました。











ある日の夕焼け





一昨日の富士山


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は8月18日木曜日。
ふぐぺそ氏、昨日今日と連休でしたなの。


前回のブログを書いた時には、物凄い落ち込んでいたふぐぺそ氏だったけど、ここへ来て落ち着いて来ましたなの。
季節の変わり目かな?
それとも更年期?

どっちでもいいけど、このまま引きこもっていても何がどう変わるって訳でもないので、そうだ、写真を撮りに行こうと、昨日ふぐぺそ氏は一眼レフ持って、今回は目先を変えてここへ行って来ましたなの。

上野動物園

ふぐぺそ氏、上野にはここ何年かは毎年来てるけど、動物園に入るのは今回で2回目。

初めて行ったのは、ふぐぺそ氏が就職して2年目、ハタチになる少し前のゴールデンウイークに、会社の仲良くしてた男性社員と一緒に来ましたなの。(注:彼氏ではありません)
あの時は、まだパンダが上野に来て大騒ぎな頃だったから、物凄い混んでいて暑かったという記憶しかないんだけど、久しぶりに行ってみて、そんな事を思い出してみたふぐぺそ氏なの。

では、中に入ってみましょう。

入ってすぐに、いきなりパンダがいましたなの。
多分、先週だったら行列が出来ていたと思うのだけど、昨日は平日だし、ふぐぺそ氏は開園して割とすぐの時間に入ったので、パンダ舎の前にはまだお客さんも少なくて、パンダ見放題、写真撮り放題でしたなの。

パンダもちょうど食事中。
その昔行った時は、散々並んでパンダ舎のとこに来たら、パンダは暑くて寝てたって事があったので、今回はラッキーでしたなの。

↓これは♂のリーリー










↓そして♀のシンシン





ふぐぺそ氏的には、♂のリーリーの方が可愛くて、気がついたらリーリーの写真の方が圧倒的に多かったですなの。

去年はパンダの赤ちゃんが生まれたけど、結局残念な事になってしまったので、また可愛い子が生まれたらいいねって思いましたなの。


パンダを散々堪能してから、先に進んだふぐぺそ氏。
猛禽類のいるとこに来ましたなの。
ふぐぺそ氏は、フクロウが大好きだけど、なかなか写真を撮る機会がないので、ここでもたくさん写真を撮りましたなの。

↓この2羽はシロフクロウですなの。




↓名前をチェックするのを忘れたけど、多分ワシミミズクでは?


↓同じく種類が不明なんだけど、もしかしてシマフクロウか、それともコノハズクの仲間か。寝顔がなんか人のいいおじいさんって感じで、見入ってしまいましたなの。



フクロウは、同じ種類でも毛の色や柄が全然違ったりするので、図鑑見てても種類の特定が難しいですなの。

フクロウ以外の猛禽類も、ふぐぺそ氏は大好き。お気に入りの子がいましたなの。
↓これは、ダルマワシ



背中や翼の色合いが、ふぐぺそ的には凄いいいなと思いましたなの。

↓これはオオワシ



とっても精悍な感じで、こんな感じの俳優さんがいるよねって思ったふぐぺそ氏なの。


さて、今回上野動物園に行ったのは、ふぐぺそ氏にとって1番見たい生き物がいたからですなの。
それは、この動物。

スマトラトラですなの。

この動物園では、スマトラトラは♂♀それぞれ2頭ずつ飼われているんだって話だったけど、ふぐぺそ氏達に姿を見せてくれたのは、この1頭だけ。
さすがに暑いのか、水に入ってる事も多かったですなの。

頭にタオルを乗せたら似合うかも。

一度だけ、ふぐぺそ氏達が覗き込んでる窓の方に歩いて来たんだけど、

やはり大きいし、迫力があって、そしてとても美しく、ふぐぺそ氏は見に来て良かったと思いましたなの。


さて、この動物園に来た目的は、ひとまず果たしたけど、まだまだたくさんの生き物がいるので、先を急ぎましたなの。

↓暑くてノビていた、ニシローランドゴリラ

この動物園では、ニシローランドゴリラは群れで飼われていて、♀の赤ちゃんもいましたなの。


ここから、ちょっと猛禽類以外の鳥がいる厩舎も覗いてみましたなの。
↓これはウズラ、とても可愛かったですなの。


↓フレンドリーにそばまで来てくれたこの子は、キツツキの仲間では世界最大のボウシゲラ




↓そしてこの色のきれいな小鳥は、ヒノマルチョウですなの。


↓鳥の最後は、ちょっと暗いとこにいた子なんだけど、ライチョウの仲間。


今は夏毛になっているんだけど、ちょっとわかりづらいけど、脚のとこを見て見てなの。

脚にふさふさの毛が生えていましたなの。
寒いとこにいる鳥だからだろうけど、ふぐぺそ氏はふさふさの脚に見とれてしまいましたなの。


上野動物園には、海のとこで生きてる動物も飼われていますなの。
アザラシもいたんだけど、残念ながら姿が見えず。
でも、この動物は暑さで水に入っていたけど、姿を見せてくれましたなの。



シロクマですなの。
優雅に水に潜るとこも見せてくれましたなの。
↓これはシロクマのお尻


ここまでは、西園での写真ですなの。
上野動物園は広くて、西園・東園と別れていて、その間にモノレールが通っていますなの。
ふぐぺそ氏は、ここで一休み。
売店で炭酸のジュースを買って一息入れてから、歩いて東園に行きましたなの。

東園は、牧場のようなとこで、山羊や羊なんかもいて、時間帯によって、モルモットなどの小動物が触れると言うコーナーもあり、日本古来の馬なんかも飼われていたんだけど、ここで執拗にふぐぺそ氏が写真を撮っていたのはこの子。

暑さで超へばっていたレッサーパンダ。
確かにこの毛皮では、日本の夏は暑いよね。




なんか見ていて、可哀想な感じがしましたなの。

そうそうカピバラさんもいましたなの。


餌食ってる~と思っていたら、さっさと向こうに行ってしまいましたなの。


これはフラミンゴの仲間のベニイロフラミンゴ。首がえらい長かったですなの。


動物園の写真は、これでオシマイ。
もちろん、この他にもたくさんの動物や鳥がいて、あと爬虫類館や小動物がいる所もあって、暑くなければ、もう少し丹念に全部見たかったけど、超暑がりのふぐぺそ氏、ここでギブアップ。

カバの写真が撮れなくて残念だったけど、(暑いせいか、水の中で爆睡してましたなの)でも、すぐ前にある不忍池にはまだ蓮の花も咲いていて、




藻の塊だと思ったら、亀だったりして、

こんな風景を眺めているのも楽しかったですなの。


そして動物園から出て、たばこを無性に吸いたくなったふぐぺそ氏は、近くにあった喫茶店に入ったんだけど、その店の中には小型の水槽が3本あって、そのうちの1本に



10センチ以上ある大きなディスカスが3匹いて、写真撮らせて貰いましたなの。


喫茶店で一服してからは、また上野公園の中に入って、不忍池を半周してから駅に向かいましたなの。




久しぶりの動物園、暑くて暑くて滝のように汗をかいたふぐぺそ氏だったけど、とても楽しかったですなの。



しかし、ほんとは動物園よりもサファリパークに行きたい連載漫画

    『インディー・トノ』

「空が青くなってきたですなの」

「赤とんぼが飛んでますなの」
「ちょっと秋の風情だね」


「山栗が落ちてる」
「秋の栗ご飯は美味しいですなの」


「何言ってんの、まだ夏だよ」
「せっかく気分に浸っていたのに~」

        


年々夏は電気代が増大してるけど、もう考えない事にしてるふぐぺそ氏なの。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!



昨日上野動物園に行った時に、園内のショップで割とリアルな造りのトラのぬいぐるみを見つけ、激しく買いたい衝動にかられたんですが、この年でぬいぐるみってのもなあって言うのと、もう物を増やすなと言う思いで、強制的に押さえつけて、代わりにと言ってはなんですけど、こんなのを買いました。

西表島の自然の映像のDVDです。
西表島、行ってみたいんですけどね。夢だなあ。

今度の休みには、天ちゃんの水槽台を取り替えます。1日がかりですね。

ラジオ番組で、広島の土砂災害の現場のすぐ近くに住んでる方からのメールを読んでいたんですが、災害の時は嗅覚が大事なんだそうです。
土砂災害の時は、崩れて来ると材木の匂いがするそうです。
こういうの、覚えておかないとダメですね。

ペタしてね
AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>