http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。

このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。


・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。

・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。

また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初代ナビゲーター・マミズフグの「殿


$おふぐな日々
一昨年12月15日に、天国に旅立ちました。

掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。
$おふぐな日々

$おふぐな日々

みんなで見よう、被災地の現状と現実↓↓↓

『たびたろう』~ヒッチハイク旅VSアルコール太朗~(「一緒に一人旅を」)




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年11月19日 21時00分00秒

流鏑馬で己を知る

テーマ:趣味
こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


甘えん坊将軍・マミズフグ磊(らい)ちゃん
ふぐぺそ邸に来て、2年と9日目の磊ちゃん。


そして、フグ友さんちから引っ越して来て、今日で1年6ヶ月と15日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん


そんでもって、ふぐぺそ邸に来て、今日で1ヶ月と22日目のベタサブちゃん


「ふぐぺそさんが、忙しい忙しいってアワアワしてるわよ」


「やる事いっぱいあるのに、休みの日にちょっと何かあると写真撮りに行っちゃうからいけないんだよね」


「こうなったら分身の術を使えばいいのよ」


「そうそう、5人くらいに分かれてさ、1人は働いて、1人は写真撮りに行って、あとの3人は僕達にごはんをくれる係になるの」


「3人のふぐぺそさんからごはんを貰えたらパラダイスだけど、よくよく想像したら不気味だわ」


「不気味と言うより、ふぐぺそさんがそんなにいたらうるさいよね」


「そうそう、家のあちこちで物を落としたり壊したりする音がするのよ。分身同士で楽な役を巡って喧嘩してたり。夜中はいびきや歯ぎしりも5人分よ」


「やっぱり、ふぐぺそさんは1人で充分だね」

私だって、自分が5人もいたら気持ち悪いわっ(ふぐぺそ)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

昨日の夕焼け





久しぶりにこんにちは
数日前の朝、ヴェルニー公園で久しぶりに大好きなメジロの写真が撮れましたなの。





野鳥の写真、撮りに行きたいなあ。



私を見つめるのは誰?
写真はボケているけど、ヴェルニー公園の海の中から、ふぐぺそ氏をガン見していたシマダイだかクロダイだか‥。



口がでかい


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は11月19日水曜日。
ふぐぺそ氏、夜勤明けなの。


先週、ふぐぺそ邸の水道の検針の用紙がポストに入っていて、水道代を見たらびっくり。
いつもは基本料金なのに、水道・下水道合わせて今回は1万ちょっとの請求。

どうやら外の水道管のどこかから漏水してるみたいなんだけど、今日検査に来てくれたんだけど、すぐそばで工事をしていて、その音で漏水の音が聴きとれなくて検査は延期ですなの。

ふぐぺそ邸の水道管、去年もメーターのとこの管から漏水していて、取り替えて貰ったんだよね。
さすが築40年。
ふぐぺそ氏同様ボロボロですなの。


ところで、この前の日曜日、ふぐぺそ氏は1日休みだったんだけど、逗子海岸で流鏑馬(やぶさめ)をやるって知って、一眼レフ持って行って来ましたなの。

流鏑馬と言えば、走る馬から矢を的に向かって射る神事。

ふぐぺそ氏、流鏑馬見るのは初めてですなの。
今回の逗子海岸とか、あと鎌倉なんかでもやってるのは知っていたんだけど、今迄はいつも仕事に当たって行けませんでしたなの。

流鏑馬は午後からだったんだけど、午前中逗子の商店街を武者行列が練り歩くと言うので、まずそれを見ましたなの。



武者行列、信号待ち(笑)

何か外人さんも何人か混じっていて、下の写真の右側の人、流鏑馬の時に挨拶をしてたんだけど、米軍横須賀基地のお偉いさんだったみたい。


それを見てから、まだ流鏑馬始まるまで2時間以上あったのに、ふぐぺそ氏は逗子海岸に直行しましたなの。


今回300mmレンズにするか、500mmレンズにするか迷って、結局300mmレンズにして最前列で見てやろうと思って、それで場所取りの為に早く行って、こんな写真を撮っていたり、


こんな写真を撮っていたりしてボエーンとしていたんだけど、

途中から、すぐ後ろにいた、世田谷から来たと言う、ふぐぺそ氏よりも先輩な年代で、凄い高そうな500mmレンズを付けたカメラを持っていた女性と、ちょこちょこ話をしてましたなの。

その人、写真の会に入っていて、月に1枚、会に写真を提出しないといけなくて、紅葉はみんな撮ってるし、流鏑馬も東京なんかでは色んなとこでやっているからちょっと飽きてきたし、他の人が行かない穴場的な場所を見つけるのが大変なの、と言ってましたなの。

ふぐぺそ氏が「でも、そういうとこに入っていれば、色々と教えて貰えるからいいんじゃないですか」と言ったら、「そうねえ、でも1番肝心な事は教えてくれないのよ。そんなの教えたっていいじゃないのよねえ」との答え。

会員同士のライバル心ってやつですか。
うわっ、めんどくさっと思った、アウトローふぐぺそ氏ですなの。


そんな話をしてるうちに、流鏑馬の会が始まって、高校生の太鼓演奏やら(遠すぎるので、デジカメで撮ったんだけど、上手く撮れませんでしたなの)

お偉いさんの挨拶やらの後に、武者行列とお馬さんが来ましたなの。


この写真は失敗作ではありませんなの。白馬の白さを際立たせる為に、わざと露出オーバーで撮りましたなの。





さていよいよ本番となって、己の判断の間違いに気づいたふぐぺそ氏。
せっかく粘って取った最前列だったけど、最前列にいる人ってしゃがまないといけない。
ふぐぺそ氏は、膝・股関節・足首がぶっ壊れているので、しゃがむのが痛くて辛いですなの。

しかもその体勢で、左から右へと猛スピードで走ってく馬を撮る為に、連写の流し撮りをするので体を回転させないといけない。
結局両膝で体を支える体勢が少し楽と言う事でそうしてたんだけど、やっぱり膝が痛かったですなの。

それに普段、連写使わないせいかなんか最初は慣れなくて、こんな風に妙に被写体が左に寄ってしまったり、

(まあこれはこれでいいんだけど)
安い一眼レフだから、ピントが合ってなかった写真が多くて。

なので、たくさん撮った中から、ピントが合っていて、なんとかこれいいじゃんと思った写真をセレクトしましたので見て下さいですなの。





↑この写真、矢が的に当たった瞬間ですなの。









もうふぐぺそ氏にとって、矢が的に当たるか当たらないかなんて問題外。
馬が走るのを実際に見るのが初めてだったから、それを撮るのが面白かったですなの。


女性の射手の方も何人かいましたなの。
ほんとのカッコ良かったですなの。









ふぐぺそ氏の隣には、男性のセミプロの方がいて、逗子の商工会議所から写真を依頼されているって事で、要望されて時々場所を交換してましたなの。

その男性は、プロになるつもりで10年前に買ったと言う、Cannon EOS 1D MarkⅡを使っていたんだけど、やっぱりいい機種なだけあって、ふぐぺそ氏のカメラとは連写のスピードが全然違ってましたなの。

















最後に、今回撮った中で、ふぐぺそ氏的にお気に入りな写真を、大き目サイズに縮小してみましたなの。
画像が多少荒くなってしまったけど。

↑この写真、馬が蹴って行った砂を巻き上げる砂浜、そして弓から放たれた矢が写っていて、見たとたん「やったー」と思いましたなの。


最後のこの写真を見て、ふぐぺそ氏、「もしや自分は『男の背中フェチ』なのでは?」と、自分の隠された一面に気づきましたなの。
(もちろん、どんな背中でもいい訳ではありません)

ところで、前回のブログに、ふぐぺそ氏は最近「曇り女」だと書いたけど、この流鏑馬の日も、前日は凄いいい天気だったのに、この日は晴れているけど雲が多く、時々太陽が雲に隠れるので露出の設定が難しく、この逗子海岸からは富士山が見えるのに、この日は見事に雲に隠れてましたなの。

一眼レフを持ってる時は、山に嫌われてしまうふぐぺそ氏なの。


ほんとに家の片づけをしたい連載漫画

    『インディー・トノ』

「太陽君、人間の作ったロケットが、彗星に着陸したんだってですなの」
「へー」


「太陽系の事を色々と調べるんだってなの」
「地球人も、やっとそこまで進化したか」


「でも、そんなに手間とお金をかけなくても、俺のとこに来ればいいのにな」
「何で?」


「太陽系の事なら、俺様が全部教えてやるのに」
「全部聞いてる間に、話が長すぎて一生が終わっちゃうですなの」

        


高倉健さん、素晴らしい俳優さんでしたなの。御冥福をお祈り致しますなの。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!


明日は今月のサンドブラスト教室。
その記事は、また次回のブログで。
いつ更新できるかな。

ペタしてね
AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>