http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。




このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。








・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。




・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。




また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ






にほんブログ村









初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々


5年前の12月15日に、天国に旅立ちました。






2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、一昨年の7月15日に天国に旅立ちました。






掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年07月16日 14時03分36秒

「天ちゃん、またも拒食」&「蓮は残念だったけど」

テーマ:趣味

こんにちはー!

このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!

↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気ブログランキングへ

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、4年と2ヶ月目と12日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん

 

そして、ふぐぺそ邸に来て1年2ヶ月と21日目のブルーダイヤモンド・ラムラスボラ・エスぺイ新入りコリドラス・パンダ含む淡水水槽

 

 

猛暑の中、天お嬢さんはとっても元気なんだけど、5日前くらいからまた拒食してますなの。

 

時々、白いカサカサした糞を出しますなの。

また抱卵してるのかなあと、ふぐぺそ氏ちょっと心配ですなの。

「あたしは元気なのよ」

 

でも去年は2ヶ月拒食していたからね。

今年も長期にならなければ良いがと、心配なふぐぺそ氏なの。

 

濾過に問題があるのかもと、今日は2台設置してある外掛けフィルターの掃除をして、天ちゃんの水槽がある場所は、結構エアコンから遠くて水温が上がりやすいので(もちろん水槽用クーラーは設置してあるけど)、部屋全体を密閉状態にしたりして、色々とやっているんだけども、まだ餌には食いつかないですなの。

 

体は大きいので体力もあるし、すぐすぐどうにかなる事はないけど、これからも用心深く天ちゃんの事を見守っていきますなの。

「だから、あたしは元気だってば」

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

マニアック写真

 

 

ヴェルニー公園の海のクサフグの稚魚

昨日、ふぐぺそ氏ヴェルニー公園に行ったら、水面のとこにまだ生まれて間もない1~2㎝くらいの大きさのクサフグの稚魚の群れがいましたなの。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は7月16日日曜日。

世間は3連休だそうですが、ふぐぺそ氏は昨日今日と連休ですなの。

 

先週火曜日から仕事に復帰したふぐぺそ氏。

しかし仕事始めるまでは痛みがそうでもなかったのに、仕事始めたとたんに、左手首から先と右膝が凄く痛くなると言う現象が。

これって体が仕事を拒否してるって事なのか。

特に夜勤の時が凄く痛い。一体どうしたら良いのだろうか。

 

それはさておき、サンドブラスト作品展は無事に終了しましたなの。

ブロ友さんや同僚の方、そして姉も来て下さり、ありがとうございましたなの。

ふぐぺそ氏は最終日、撤収作業に参加したのだけど、その帰りの電車の中。

自分の作品も持ち帰るし、そごうで買い物をしたしで、重くはなかったけど荷物が多くてかさばっていましたなの。

 

しかも最近は、左腕に湿布を貼っていて、それが剥がれるのを防止するのに腕にカバーをしてるんですが、それが何か怪我人にでも見えたのか。

 

帰りの電車に乗って、混んでいたので立っていたふぐぺそ氏が、荷物を人にぶつけない位置に移動させたりしていたのを、すぐそばの席に座っていた若い女の人が見ていて、その後、目で「座る?」みたいに合図してきて、ほんとにその人は次の瞬間席を立って、ふぐぺそ氏に席を譲って下さいましたなの。

 

ふぐぺそ氏も、撤収作業でちょっと疲れていたし、膝も少し痛かったので、ありがたく行為を受け取りましたなの。

こういう事、自然に出来る人って、とても素晴らしい人だなあと思いますなの。

 

 

話変わって、今回の連休は、病欠以来の普通の休み。

どこに行くのも自由、何をしても自由、ふぐぺそ氏は嬉しくて、昨日は午前中早い時間に鎌倉に写真を撮りに行きましたなの。

連休の鎌倉なんてメチャ混みになるので、混む前に行って帰って来ましたなの。

 

今回撮りたかったのは、鶴岡八幡宮の入り口のとこの弁天様の池の蓮の花。

 

しかし、観光のサイトでは見頃は7月中旬から8月中旬までって書いてあったけど、この猛暑で開花が早くて、すでに見頃を過ぎてしまっていて終わりかけ、蕾もあったけど、ほとんどの花が開き過ぎてダラーンとした状態で、とても残念でしたなの。

 

なかなか良い開き加減の花がほとんどなく、あっても遠くて真横からしか写真に撮れないし。

 

 

いいんだ、いいんだ、いいんですよ、自然の世界の事ですから。

ふぐぺそ氏は、花びらが落ちた後の、シャワーヘッドと呼ばれる所も好きだから、負けずにこんな写真を撮ってみる。

 

葉っぱだって負けてはいません。

 

 

鯉だって負けてはいません。

 

カルガモだって負けてはいません。

 

あら、開き過ぎた花だって、

 

水面に映るときれいでしょう。

来年以降は、もっと早くに行かないとね。

 

その後、ふぐぺそ氏はすぐに池から撤収。

まだ人通りがそんなに多くなかった小町通に行って、店を開けたばかりの「豚まんじゅう専門店、鎌倉点心」で、大好きな豚まんを買った後、ふとこのお店に入ってみましたなの。

大人可愛い上品な雑貨と、お土産に喜ばれそうな上品な湘南の食品が売ってる店で、ふぐぺそ氏はこんな物を買いましたなの。

左から:コーヒーをベースにして、バターと卵で仕上げたジャム

スモークチーズ・スモークナッツ

 

そして、レジでお金を払って、入り口方面に体を向けたとたん、こんな物を発見してしまいましたなの。

 

お察しの通り、フグですなの。

鎌倉でフググッズ、なかなかお目にかかれないですなの。

もちろん、速効でまたレジに行ったふぐぺそ氏なの。

これだけでも、昨日鎌倉に行った甲斐があったと言うもんですなの。

 

そして、また地元でも買い物をして昼過ぎに帰宅したんだけど、昨日はやはり出かけるのが嬉しくて、そんでもって濃くて美味しいアイスコーヒーが無性に飲みたくなったので、午後遅く家をまた出て、久しぶりにお気に入りの喫茶店「茶豆湯」に行って、ダッチコーヒーのロックと、

 

おかわりにダッチコーヒーのストレートを飲んで、

満足して帰って来ましたなの。

 

「茶豆湯」はお酒を飲めないふぐぺそ氏にとって、酒飲みさんの「美味しいお酒を飲ませてくれる、行きつけの店」みたいな所。

ここ行くと、必ずおかわりをしたくなるんですなの。

 

暑くても風があったので、外に出るのがきもち良かったですなの。

最後に、ふぐぺそ邸の敷地内に勝手にわさわさ自生している雑草の花ですが、

おしろい花ではなく、その手前の小さなピンクの花、これがふぐぺそ氏大好きで、1度一眼レフで撮ろうと思っていましたなの。

まるで小さな星のよう。蕾?種?みたいな物も、丸っこくて可愛らしいし。

写真に撮れて良かったですなの。

ただ名前がわからない。もし知ってる人がいたら、教えて下さいですなの。

ふぐぺそ氏も、野草雑草の花の図鑑を持っていて、調べてみたけどこれは載っていませんでしたなの。

 

 

今月はもう連休がありません連載漫画

           「インディー・トノ」

「猫は涼しくて居心地の良い場所を探す天才ですなの」

「僕もこれから、家の中で涼しい場所を探してみますなの」

「あっちもこっちもアッチイチイですなの」

「やっぱりこの中しかないですなの」

「ダメダメ、ここだけはダメ~!」

                「完」

 

一昨日はクーラーをガンガンかけても暑かったけど、昨日今日はそれほどでもないなと思うふぐぺそ氏なの。

 

 

連載 ふぐぺそのささやき

ピグに差し入れ、ありがとうございました!

 

このところ調子が悪く、シャッタースピードとiso感度の設定しか出来なくなっていた、私の愛機・EOS 7D。

今度修理に出す事にしました。

でも、5年前に買った機種、一体いくら取られるのかとちょっと心配です。

ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。