http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。




・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。


・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。


また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々
4年前の12月15日に、天国に旅立ちました。



2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、去年の7月15日に天国に旅立ちました。


掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年12月03日 13時12分01秒

「最近の私」&「失敗ばっかり」

テーマ:体の具合

こんにちはー!

このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!

 

 

↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

人気ブログランキングへ

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、3年と6ヶ月と29日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん

 

 

そして、ふぐぺそ邸に来て7ヶ月と8日たつブルーダイヤモンド・ラムラスボラ・エスぺイ新入りコリドラス・パンダ含む淡水水槽

 

 

これは、天ちゃんの水槽に同居してるエビさん

元々は拒食してた天ちゃんの餌用に投入したエビさん。最近になって4匹生存してる事を確認しましたなの。

 

いきなりですが、今週今年最後の大相撲が終わりましたなの。

去年フグ友さんに誘われて、国技館で生で相撲を見てから、相撲観戦にハマったふぐぺそ氏。

でも今年は結局1回も観に行けませんでしたなの。

今のふぐぺそ氏の状態では桝席は無理なので、来年は椅子席でいいから観に行こうと思っていますなの。

 

ところで、ふぐぺそ邸に関取がいるって言うのを、みなさんご存知ですか。

今日はその関取を紹介しようと思いますなの。

では、御覧下さい。

おお、どこから見ても丸いですなの。

 

四股名は「天河豚」(そのまんま)、体重は不明。

番付は、前頭百枚目ですなの。

 

では、天河豚に来年の抱負を語って貰いましょう。

「来年は横綱に決まっているじゃない!」

すげえ、いきなり横綱目指しますか。

向上心高いですなの。

↑アングル変えると、何の生き物か全くわからなくなりますなの。

 

「どすこーい!」

やる気満々の天河豚ですなの。

 

「って、失礼じゃない!あたし、関取じゃないわよ!」

ここまでノッておいて、いきなり我に返る天ちゃんですなの。

かなりお怒りの様子です。

「ひどいわ、絶交よ!」

いやいや、最近は女性の相撲もあるそうで、天河豚には横綱目指して頑張って貰いたいと思いますなの。

 

ただ、フグって膨らむと動きが凄く鈍くなるので、張り手をまともに受けたら、きっと地球を7周半はしてしまうと思いますなの。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ある日の夕焼けと富士山

 

 

ある日の夕暮れ

 

 

木を降りて餌を探すタイワンリス

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

今日は12月3日土曜日。

ふぐぺそ氏、昨日今日と連休ですなの。

 

前回の更新からほぼ1ヶ月開いてしまいましたなの。

その間、ペタ・いいねをして下さった方、見に来て下さっていた方、ありがとうございますなの。

 

この1ヶ月、何とか仕事はしてましたが、気分が落ちてしまったふぐぺそ氏。

きっかけは、先月2回教室に通ったサンドブラストでした。

 

ここ3ヶ月くらいかけて、自分なりに一生懸命丁寧に仕上げたつもりの赤いビアグラス、出来上がってみたら今までにないくらいの大失敗作だったんですなの。

写真では良く分からないと思いますが、自分ではかなりガッカリしてしまいましたなの。

来年夏の教室の作品展に出すつもりだったけど、もう永久に人に見せない事にしました。

 

現在は、こんな下絵の青いビアグラスを制作中ですが、

 

 

また失敗しそうで怖いですなの。

 

まあそんな事がきっかけでガクッときたところへ、先月ブログをアップした後から、リウマチが悪化しまして、更に気分が落ちましたなの。

人によって痛む部位は違うようだけど、ふぐぺそ氏の場合は、最初は左手の中指と左手首が腫れましたが、現在は両膝をやられまして、痛みのひどい時は薬も効かず、階段の上り下り、そして立ったり座ったりが凄い辛くて、生活にも少し支障が出て来るようになってしまいました。

 

ヘタに低い椅子なんかに座ってしまったら、手すりがないとなかなか立ち上がる事が出来なくて、トイレなんかも大変。

お風呂も(ふぐぺそ氏は冬でもシャワーのみですが)、今迄使っていた30㎝くらいの高さのお風呂椅子ではダメで、ネットでこんな介護用の椅子を買いました。

この椅子、座面の高さが52㎝まで調節出来るので、身長160㎝のふぐぺそ氏は一番高くすると、楽々立ち座りが出来るのです。

 

膝は立つ時は左膝が痛むのですが、夜布団に入ると右膝が痛くなって、夜中に痛くて目が覚める事が良くあり、そんなんで寝不足になって、体をかばいながら動いているせいもあるのか、以前よりも仕事していて疲れを感じるようになりましたなの。

 

それと共に、立つ時に腕で体を支えて立つ為、今度は肩から腕にかけて刺すように痛み、腕が上がらなくなる時も。

しかも、自分のミスで首元も痛めてしまい、そんなこんなでこの1ヶ月は痛みとの闘いでしたなの。

 

介護職なのに、介護が必要みたいな?

 

なので、写真撮りに行く気にもならず、休日はもっぱら鍼灸マッサージや病院に通ったり、冬物の買い物や天ちゃんの水槽の外部フィルターと格闘してたりして、遊びに行く余裕はありませんでしたなの。

 

 

昨日は天気も良く、久しぶりに写真撮りに行く気になり、一眼レフを持って、まず予約していた鍼灸マッサージに行った後、鎌倉に行きましたなの。

以前1度行った事のあるお寺に行きたかったんですが。

 

でもそのお寺、結構長い階段があって、鎌倉に行った時点ではまだ膝がかなり痛くて駅の階段を下りるのも難儀だったんで諦めて、御成通りの喫茶店で、

鎌倉の野菜のパスタを食べて帰って来ましたなの。

麺がふぐぺそ氏が大好きな細麺で、ソースにニンニクが使ってあり、結構美味しいパスタでしたなの。

 

結局写真は、先月からずっと気になっていた、市内の街中にある街路樹の紅葉の写真を数枚撮って終わりにしましたなの。

 

 

その後病院に行って、両膝にヒアルロン酸の注射をして貰いました。

鍼灸マッサージとこれでずいぶんと楽になり、今日は立ち座りも楽ですなの。

 

そんなこんなで、今ふぐぺそ氏は治療を頑張っていますなの。

もう少したてば痛みも治まってきて復活出来るかも、そんな希望を抱いて頑張っていますので、いつもこのブログを読んで下さっているみなさん、もう少しお待ちになっていただきたいと思いますなの。

 

そうそう、一昨日、先月北鎌倉のたからの窯で作ったお皿が届いたんですなの。

しかし、右側の最初に作ったお皿が、グリーンの紙が貼ってある所がひび割れていて、たからの窯の人が陶芸用ボンドで修理してくれてました。(電子レンジ不可だけど使えます)

これも失敗作かい!

左側のお皿は上手くいって良かったですなの。

 

 

ASKA氏、ふぐぺそ氏別にファンではなかったんだけど、最近では曲を作ったりしていたので、心密かに復帰を期待してました。でももうダメですかね、才能あるのに残念ですなの連載漫画

        「インディー・トノ」

「街はクリスマスモードですなの」

「ツリー、きれいだね」

「うちの中はなんか灰色だよね」

「汚れた大人の家にはサンタは来ないしね」

「そうだ!サンタとトナカイを呼んでごちそうして」

「そのままクリスマスまで家にいて貰うって事はどうですなの」

「それは犯罪だよね」

            「完」

 

毛布が重いのも、夜間膝が痛くなる原因の1つかなと思って、軽い毛布も買ってみたふぐぺそ氏なの。

 

 

連載 ふぐぺそのささやき

ピグに差し入れ、ありがとうございました!

 

最近時々、YouTubeでジャズを聴いてます。

お気に入りは、ビル・エヴァンスです。私はどうも、ピアノ・ベース・ドラムと言う編成のモダンジャズが好きなようです。

先日地元のショッピングセンターで、CDの安売りをしていたので、ジャケット写真に釣られて、こんなCDを買いました。

今はもう、こんなタバコ吸いながらピアノ弾くなんてヒンシュク買うでしょうが,、私はこの写真が大好きです。

 

昨日最後に立ち寄った店で、こんな可愛いスノードーム見つけました。

カエル好きなブロ友さんに、プレゼントしたいですねえ。

 

あと最近、この映画を観たいのですが、私の地元では上映しないのが残念です。

「この世界の片隅に」

昭和19年、18歳で広島市内から軍港・呉に嫁いだすずの姿を通して、戦時中の庶民の暮らしや悲しみ・喜びを描いています。

原作はこうの史代さん。

私は原作の漫画は、発売当初に買って読んでました。

 

なんでこういういい映画をやらないのかな、私の地元は。

ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。