http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。




・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。


・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。


また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々
3年前の12月15日に、天国に旅立ちました。



掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年07月02日 20時45分00秒

「愛しの磊ちゃん」&「新しい道が開けるか その15」&「近況」

テーマ:趣味
こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!

ふぐぺそ氏、昔はスカルが好きだったんだよね。



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


甘えん坊将軍・マミズフグ磊(らい)ちゃん
ふぐぺそ邸に来て、2年7ヶ月と22日目の磊ちゃん。


そして、フグ友さんちから引っ越して来て、2年1ヶ月と28日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん


そんでもって、ふぐぺそ邸に来て、9ヶ月と4日目のベタサブちゃん



↑ヒーターの上で立ち寝中

先月から、丸っきり餌を食べなくなった磊ちゃん。


ここ数日は、こんな風にストレーナーパイプの裏に隠れていて、


時々元気に泳ぐ(たまによろめく事もあり)と言うパターンだったけど、


今日になって、こうして黒くなって横たわる事が多くなりましたなの。

もう体力も限界なのではないかと、ふぐぺそ氏はもう苦しいなら頑張らなくていいよって思ったりするんだけど、磊ちゃんはそれでも必死に生きていますなの。
時々少しふらつきながらも元気に泳いで、ふぐぺそ氏にアピールしてきますなの。
今日は1日、そんな磊ちゃんが気になって、家から一歩も外に出られなかったふぐぺそ氏なの。


今でも奇跡が起きて食べられるようになればと思ったりもするけど、そんな奇跡が起きないのならば、出来るだけ苦しませないで欲しいと神様に願うふぐぺそ氏なの。

「僕の事ばかり見てると、天ちゃんがヤキモチ焼いちゃうよ」


大丈夫、食欲旺盛なお嬢さん・天ちゃんは、ふぐぺそ氏にしんみりする暇を与えず、元気に暴れ回って、餌くれアピールしてますなの。

「構ってくれないと、膨れちゃうわよ、あたし」

「磊ちゃん、病気になんか負けたらだめよ」


天ちゃん、最近また大きくなったような‥。
なんか、水槽が小さくなったような気がしますなの。
「あたしまでごはん食べなくなったら、ふぐぺそさん、心配過ぎて寝込んじゃうじゃない」


だからって、磊ちゃんの分まで食べなくてもいいですなの。
「心配すると、余計にお腹が空くのよ」

‥だそうですなの。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

マニアック写真







某日の夕陽と夕焼け





先週の土曜日の夕焼け



先月、ふぐぺそ邸の隣の家が取り壊されて更地になり、西の方の方角が見晴らしが良くなって、こんな写真が撮れるようになりましたなの。


日曜日、久しぶり見えた富士山






■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は7月2日木曜日。
ふぐぺそ氏、昨日今日と連休でしたなの。

ブログが書けないうちに、もう今年も半年過ぎてしまいましたなの。
一昨日姉が退院して、昨日父が退院したので、ふぐぺそ氏一気に楽になりましたなの。

昨日はふぐぺそ氏、父の退院に付き添って、その後に久しぶりに写真を撮ろうと一眼レフを持って行ったんだけど、結局傘が壊れそうな風雨で断念。

今日も午後遅くまで雨が降っていたし、前述したように磊ちゃんの事が心配で1日家にいたので、写真撮りに行けませんでしたなの。

なので、あまり面白くないと思うけど、ブログを休んでいた間にあった事を書きますなの。



まずサンドブラスト。
先月は、来月の作品展に、作りかけだったお猪口を完成させようと2回教室に行きましたなの。
先々月、お猪口にイラストを貼って、半分だけカッターで切り取りをしておいたので、まず1日目は残った半分のイラストにカッターを入れて、


1番最初に機械で削るとこの部分のシールを剥がして終わりましたなの。





そして2回目の教室で、いよいよ機械で削る事となり、色の濃淡やぼかしを入れたかったので、少しずつシールを剥がしながら削っていきましたなの。




ただその日は、その前の晩にあまり良く眠れなかったと言う事もあったし、ぼかしが上手く出来なくて、途中から疲れてきてしまって、結局自分的には満足出来なかったけど、時間となりこれで完成としましたなの。




上から見ると、こんな感じですなの。




2日目の日は、他に2人の生徒さんが来てたんだけど、お2人共凄い上手くて、ふぐぺそ氏は作品展でそういう他の生徒さんの作品を見るのも凄い楽しみにしてますなの。

お暇な方、お近くの方、見に来て下さいですなの。
教室の作品展は、7月8日(水)~14日(火)、横浜そごう9階「ギャラリー ダダ」で。
10:00~17:00(最終日は15:00まで)
よろしくお願い致します。

ところで先生と話していて、ふぐぺそ氏のブロ友の音旅さんが、フュージング・ガラスと言う技法で作品を作って、それをアクセサリーにして販売してる事を何気に言ってみたら、(フュージング・ガラスってどういう技法?って思う方は、このブログを読んでみて下さい⇒ご都合主義で行ってきました!)先生が「あら、うちでも出来るわよ」とびっくりな一言。

なんと教室に、ガラスを焼く窯と、

フュージング・ガラス用のガラスが揃っていましたなの。


体験やってもいいわよと言われたけど、それはまだ先の話。
今はまだ、サンドブラスト1本で頑張ろうと思うふぐぺそ氏なの。

その音旅さんだけど、音旅さんの友人でオルゴナイトと言う、有機物質と金属を樹脂で固めると言うアート作品をされてる方がいて、その方の教室で先々月初体験をされて来て(その時の記事はこれ⇒元気お届け隊!?)、その日に作った作品のうちの1つを、ふぐぺそ氏にブログを休んでる間に元気が出るようにと送って下さいましたなの。



手先が器用な人は、何でもこなせるんだなと思ったふぐぺそ氏なの。
電灯にかざすと、とてもきれいですなの。
ありがとうございました。


対するふぐぺそ氏、ブログを休んでる間に、こんなソフトを買って遊んでいましたなの。


このソフト1本あるだけで、名刺からラベル類から、はがきやカレンダーとか色んな物が作れますなの。


その中で、ふぐぺそ氏が1番燃えていたのは、スタバやタリーズなんかに売ってる、タンブラーのラベル作り。
テンプレートに、自分の画像を貼り付けるだけだけど、結構楽しくてこういう2種類のラベルを作ってみましたなの。

↑ふぐぺそ邸に今迄いた歴代のフグと金魚の画像のラベル


↑ふぐぺそ氏が今迄描いたイラストのラベル

ただし、印刷すると色が薄くなってしまうのが残念。
でも、一応、スタバとタリーズ、両方のタンブラーを買って来て入れてみましたなの。
  

  


これからも、このソフトを使って、色んな物を作ってみようと思うふぐぺそ氏なの。

今度の休みは、写真撮りに行きたいなあ。
でもその前に、美容院に行かなくては。
そんな事を想う、頭がぼーぼーなふぐぺそ氏なの。


他人を巻き添えにする自殺はやめて欲しい連載漫画

    『インディー・トノ』

「トノ君、きれいな夕焼けだよ、来て来て~」
「眠いですなの」


「ほんとだ、凄いきれいですなの」
「だろー」


「あ、なんか感動して涙が‥」
「明日はきっといい日になるですなの」


「こらっ、明日の分のおやつまで食べたな。明日はおやつ抜きだ」
「それはダメですなのー」

        


梅雨は明けて欲しいが、夏が嫌いなふぐぺそ氏なの。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!


先日、地元のショッピングセンターの通路で、浴衣とか草履とか和物の安売りをしていて、そこに和風ハンカチと言うのも売っていて、色んな柄のがあったんですが、フグ柄発見。
4枚あったんですが、3枚で1050円だったので、買い占めてしまいました。

これで4つ折りにたたんだ大きさです。
結構大きいので、姉に頼んで何か作って貰おうかなと企んでいます。

あと本屋でこんな本を見つけました。

結構フグもたくさん載っていて、私が全然知らない種類もありました。

明日からまた仕事なので、コメントの返事、遅れたらすみません。






ペタしてね


AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇