http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。




・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。


・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。


また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々
4年前の12月15日に、天国に旅立ちました。



2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、去年の7月15日に天国に旅立ちました。


掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年06月18日 15時00分17秒

「商店街ブラブラ」&「行ってはいけない?場所」

テーマ:休日
こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


フグ友さんちから引っ越して来て、3年と1ヶ月と14日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん


そして、ふぐぺそ邸に来て1ヶ月と24日たつブルーダイヤモンド・ラムラスボス・エスパイ新入りコリドラス・パンダ含む淡水水槽


相変わらず、ブルーダイヤモンド・ラムは、左に2匹、右奥に1匹と分かれている事が多いですなの。



別に喧嘩とかいじめとかの様子は見られないので、これで良しとしますなの。

この方も相変わらず、ごはんを食べたり食べなかったり、食べても量が少なかったりの最近の天ちゃんは、こんな所でくつろいでいる事が多いですなの。


天お嬢さん、そこはエアーが噴き出している場所ですなの。

「いいじゃない、お腹にエアーが当たって気持ちいいのよ」

もしや密かに、腹回りのサイズダウンを狙っているんですなの?

「人間と違って、フグは腹が出てないと魅力的じゃないのよ、そんな事してないわよ」

しかし天ちゃん、最近は食が細いのにお腹はでっぷり、不思議ですなの。

「ふぐぺそさんだって、少食な癖に腹は出てるじゃない」

「いっその事、ふぐぺそさんとあたしとで、『少食関取シスターズ』でも結成しない?」

いや、かなり抵抗がありますなの。そこまでは太ってないし。

「諦め悪いわよ」

人間のプライドを捨ててはいかん、そう強く思ったふぐぺそ氏なの。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ある日の日暈と地震雲



先週の夜勤入りの日、夜勤の前に屋上で一服してたふぐぺそ氏、空を見上げたら、太陽の上の方に半分だけ虹の光の環「日暈」が出来ているのを発見。
写真を撮ったら、ほどなく消えていきましたなの。

それよりも、この日は雲が変で「これは地震雲では」とふぐぺそ氏思っていたら、翌日に熊本でまた大きな地震がありましたなの。

数日前には北海道でも大きな地震があったし。
油断出来ませんですなの。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は6月18日土曜日。
ふぐぺそ氏、昨日今日と連休ですなの。

今日は夜勤明けの日みたいに眠いふぐぺそ氏ですなの。


それは先週の事でしたなの。
ふぐぺそ氏、仕事から帰ってポストを見たら、お役所からの封書が入っていましたなの。
「なんだこれ」と思いながら開封したら、中には市民税・県民税を払いなさいと言う通知。

あれ?なんで?自分は給料から引かれている筈。

サラリーマン故、税金は給料から天引きされるので、そのあたり全然疎いふぐぺそ氏はしばし考えて、やっと合点がいきましたなの。
その税金は、今年2月に亡くなるまでの、父の県民税と市民税だったんですなの。

確かにああいう税金は次年度に請求される、それは理屈でわかっていても、もう父は亡くなっているんだし、死んでも税金は払えとな?、役所おそるべし!と思ったふぐぺそ氏なの。

無論、お役所には敵わないから払いましたけど。


さて、昨日ふぐぺそ氏は久しぶりに東京は巣鴨に行って来ましたなの。

3年前の11月に、ブロ友さんの音旅さんのミニコンサートが巣鴨のカフェであって、その時に行って以来の巣鴨の地蔵通商店街。

今回は、巣鴨に行った事がない、赤パンツの店に行ってみたいと言う友人を巣鴨に連れてって差し上げようという目的があったので、写真はデジカメで控えめなスナップ写真にとどめましたなの。


巣鴨の地蔵通商店街と言えば、まずこれ。
商店街の入り口のとこにある、商店街のキャラクター、可愛い「すがもん」のお尻。


今回、これは触っていいんだと言う事に初めて気づいたふぐぺそ氏。
ふかふかなお尻を触らせていただきましたなの。

これで幸せになれるのか?

それにしても、商店街大好きだと言う友人、ふぐぺそ氏だったらスルーしてしまう商品やお店に時々立ち止まって見ていたりして、普段誰かと一緒に出かけるって事が最近ほぼないふぐぺそ氏にとっては新鮮でしたなの。


それでは、赤パンツのお店に行く前に、とげぬき地蔵に行きましょう。


3年前に行った時は、とげぬき地蔵のとこの「洗い地蔵」様のとこに凄い行列が出来ていたからスルーしたけど、今回は平日の午前中と言う事で人が少なくて並ばずに済んで、ふぐぺそ氏しっかりお地蔵様の頭に水をかけて来ましたなの・
「頭良くなりますように」と心の中でお願いしながら。

それでお守り購入。
御朱印帳持って行くの忘れて、激しく後悔したふぐぺそ氏。

昔、確か1番右の「御影」だったかな、人に貰った事がある。
中にお地蔵様のお姿の小さな紙が入っていて、棘が刺さったとか何か体が調子悪いとこがあったら、その紙を小さく畳んで飲むといいと言われたような。
実際に具合が悪かった時に飲んでみた思い出が。

違ってたらごめんなさい。
多分そうだと思うんだけど。


そんなんでお参り済んですがすがしい気分になり、いよいよ今度はメインのお店に。
そう、あの有名な赤パンツの店ね。

こっちは婦人用の赤パンツの店で、その右隣に紳士用赤パンツの店がありますなの。

赤いパンツは縁起がいい。
ヘソまでの長さのある赤いパンツをはけば、お腹やお尻を温めてくれて健康にいい。
そんなフレーズ溢れる赤パンツの店。

干支やすがもんの刺繍をした赤パンツ以外にも、靴下や腹巻、タオル等、赤い商品でいっぱいですなの。

ここには、おさるのおしりあり。
すがもんもそうだけど、尻って縁起物なのか?
何故かこの店には、くまモンのグッズもありますなの。
ふぐぺそ氏、3年前にもここで赤パンツ買って帰ったんだよね。

友人は御家族に赤パンツ購入。
そして隣の紳士用の店で、いつもお世話になってる農家のオジサンへのプレゼントと言って、赤トランクスと赤いTシャツを買っていましたなの。


日々強い男になりたいと願う紳士のお方は、是非真田家の御紋入りの赤備えパンツをどうぞ。

ただし、ほんとに強い男になるかどうかは保証出来ませんですなの。
真田幸村もびっくりですなの。

ちなみにふぐぺそ氏が買った物。

寿司柄はタビソックスですなの。
どうせ、靴履けば見えないから。
1番上の1番右は、ぬいぐるみ用の小さな赤パンツですなの。

なんか可愛いから買ってみたですなの。
ちなみに、今この店でくまモングッズを買うと、金額の一部が熊本に寄付されると言う事なので、くまモングッズも忘れずに。
1番下の真ん中にあるのは、缶入りドロップですなの。


楽しい赤パンツの店での買い物を終えて、商店街をそのまままた歩いて、また色々とお店を覗き、






そして、猿田彦大神を祀ってある巣鴨庚申塚にお参りしましたなの。

ふぐぺそ氏は霊感など一切ないけど、友人は見る事は出来ないけど、目に見えない物を感じる事が出来る人。
庚申塚の鳥居をくぐった時に、一瞬ゾクッときたそうですなの。

そしてその近くに、「巣鴨の母」と言う占いの方の店があったので、占い大好きな友人は見て貰う事に。
手相占いでは悪い事ばかり言われるふぐぺそ氏は、黙ってそばにいて友人と占い師さんのやり取りを聞いていましたなの。
友人は凄い良い事言われていたので良かったですなの。


そこを出てから駅に向かって引き返し、途中でお茶と食事をしましたなの。

ふぐぺそ氏は厚切りパンのトースト大好きですなの。
この焦げ具合がいいですなの。

ここで一息ついて、次の目的地に向かう為、駅へ。
その途中で、練り物とか豆餅とか黒胡麻の和スイーツを大人買いするふぐぺそ氏。


次に行ったのは、商店街好きならここも気に入るに違いないと思った、谷中銀座。

お惣菜とかが安いと言って喜んでいましたなの。


もっと近くにあればいいんだけどね。

友人は、アジアで作られた猫とかの縁起物の人形とかアクセサリーの売ってる店で、長い事迷いながら猫の人形を買って喜んでいましたなの。







そんなに長くはいられなかったけど、ここも気に入ってくれたようで良かったですなの。

電車に乗る前にルノアールでお茶をしたんだけど、その時にふぐぺそ氏は気が付きましたなの。
この日も色々と買い物をしたけれど、1番気に入ったのは、実は谷中銀座で買ったこの買い物袋だという事を。

花札柄、猪鹿蝶揃ってますなの。
おめでたいね~。


そんでもって、また電車に乗って、この日の最後の目的地、大手町にある「将門の首塚」に向かいましたなの。

時の政府に謀反を企てたと言う事で、捕えられて京都で打ち首になった平将門公。

でも首は京都から大手町に飛んで来たという伝承があり(将門の首塚は他にも何ヶ所かあり。大手町のそこは元々古墳だったらしいです)、撤去しようとすると祟りがあるとの事で、大手町の近代的なビル街の間に、今もひっそりと眠る将門公。

ふぐぺそ氏は悪い方だと思っていないので、今迄何度か仕事で悩んだ時にお参りに行ってましたなの。
なのでスピリチュアル大好きな友人にも紹介したく、その場所に向かったんだけど、



あれ?あれ?
何故かその場所に行けないのです。
確かに周りのビルも新しくなって、以前行った時よりもだいぶ変わってしまっていたけど、とにかく見つからないのですなの。

途中で人に聞いたりして、スマホで調べたりしてその通りに行っても、何故か見つからない。

散々歩いて出した結論は、「(将門公が)来ない方がいいと言っているのかもしれないね」。

そんな訳で、この日はこれで帰る事にしましたなの。
結局昨日は、山手線を一周しましたなの。
久しぶりに休日を人と一緒に過ごして、楽しい1日でしたなの。

友人にも喜んで貰えましたなの。

友人とは、今度は寺社巡りをしようと約束しましたなの。
今後は御朱印帳を忘れないようにしなくちゃですなの。


今日はブログ書いていて、下書き保存がなかなか出来ない事が何度もあり、時間がかかってしまいました連載漫画

    『インディー・トノ』

「赤い食べ物は体にいいから食べようですなの。これは旬のトマト」

「赤いフルーツもうまーい!」

「え?え?唐辛子も赤いよって?」

「ひ~~~~~~~!」
「トノ君、口から赤い炎を吹いてるよ」

        


明日から仕事がちょっとハードなので、コメント返し、遅くなりますなの。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!


最近、雑誌は写真誌とネイチャーマガジンと、たまに登山関係のしか買わないのですが、某女性ファッション誌にムーミンのトレイ4点セットが付録で付いていると言う情報をキャッチして、ついつい付録欲しさに買ってしまいました。

トーベ・ヤンソンの絵を使っているのがいいね。
それにしても最近の大人向けの雑誌の付録って凄いです。
ちなみに雑誌本体は全く興味がなくて見てません。

ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。