http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。




・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。


・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。


また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々
4年前の12月15日に、天国に旅立ちました。



2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、去年の7月15日に天国に旅立ちました。


掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年01月15日 15時24分29秒

「リウマチ落ち着く」&「燃えろ燃えろ」

テーマ:体の具合

こんにちはー!

このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!

↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

人気ブログランキングへ

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、3年と8ヶ月と11日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん

 

 

そして、ふぐぺそ邸に来て8ヶ月と13日目のブルーダイヤモンド・ラムラスボラ・エスぺイ新入りコリドラス・パンダ含む淡水水槽

 

 

ふぐぺそ氏は時々思う、天ちゃんは人間の年に換算したら、一体いくつぐらいなんだろうかと。

「そんなコト、私だって全然気にしないんだから、気にしなくってもいいのよ」

 

まあそうだけど。

人間と違って、フグの年を外見から知るのは無理だし。

「フグは年を取らないのよ」

 

そうかあ?

しかし最近思う。

人間も年を取れば、あちこちに皺が出て来ますなの。

そして天ちゃんですが、最近お腹に結構深い縦皺が出て来ていて、これがもしや結構高齢な事の証なのではとふぐぺそ氏睨んでいるんですなの。

「まあ、失礼な!」

 

「人間だって、ダイエットとかして急に痩せれば、皮膚が余って皺になったりするでしょう」

 

「この皺は、痩せた証拠なのよ!」

はいはい、そうですね。

天ちゃんがそう言ってるんだから、きっとそうなんでしょう。

 

痩せたと言えば、ふぐぺそ氏去年の夏の健康診断の時の体重から、6キロも痩せましたなの。

 

年末から、人から痩せたと言われる事が何度かあったので、年初めに体重を計ってみて、自分でもびっくりしましたなの。

 

リウマチの薬を飲んていると、太るんだそうですが。

 

今迄ここ何年も、どんなに食事に凄い気を付けていても、体重は増えこそすれ減る事はなかったのに、知らないうちに減っていましたなの。

多分、リウマチの痛みのストレスではないかと思うのだけど。

それ以外特に不調な事はないので、それしか考えられないですなの。

 

今の所、きちんと維持してますなの。

ここまで減ったのなら、頑張ってあと7キロは体重を減らしたいなあと思うふぐぺそ氏なの。

(あと7キロ減ると、自分にとっての理想体重なので)

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 

ある日の夕陽

 

 

ある日の夕方の富士山

 

 

 

雨上りの朝の富士山と小舟

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

今日は1月15日日曜日。

ふぐぺそ氏、今日は1日休みですなの。

 

昨日から今日にかけて、とっても寒かったですなの。

雪がたくさん降った所も多くて、みなさん大丈夫ですか。

 

ふぐぺそ地方は、昨日の夕方に突然凄い雪が降り出して、仕事だったので積もって電車止まったらどうしようと思ったけど、小一時間で止んで積もりませんでしたなの。

にわか雪だった様子。

今日は朝から良い天気。その代わり、とにかく寒いですなの。

 

 

ところで先週、年末の血液検査の結果を詳しく病院で聞いて来ましたなの。

 

そうしたら、炎症の数値はまだ高いけど、白血球が下がってきているので、炎症のピークは過ぎたと言われましたなの。

 

ふぐぺそ氏的にも、1番辛かったのは膝と首が痛かった時期で、今から考えるとあの頃良く仕事が出来たなあって、しみじみ思いますなの。

今はまだ手がちょっと痛いけど、走る事も出来るようになったし、だいぶ体が楽になりましたなの。

 

リウマチと診察される前から、鍼灸マッサージに通っていた事も良かったのかもしれないし、とにかくあまり強くない薬がふぐぺそ氏には効いたようで、副作用も今の所見られないし、良かったですなの。

 

そんなんで、まだ右手の指が痛いので、一眼レフを持つのはちょっと控えていますなの。

今週お出かけをする予定があるので、その時に一眼レフを持って行こうかと思っていますなの。

 

 

しかし写真がないのも寂しいって事で。

昨日の話なんだけど、ふぐぺそ氏は遅番勤務だったんだけど、3日前家周りの事でちょっと不愉快な事があって、それで少し気分が腐っていて、それがあって昨日は仕事の前に神社に寄って行こうと思いましたなの。

 

お参りして、厄除けのお守りをいただき、ふと駐車場の所を見たら、何やら人が集まって、神主さんが祝詞かお祓いかなんかしてる様子で、何だろう、新しい建物でも建つのかしらなんて思いつつ、1月の行事が書いてある所を見たら、昨日は「どんど焼き」の日でしたなの。

 

そう言えば、祭壇の向こうに、山脈のように何か積んである。

それは燃やす為の草等と一緒に、お守りやお札が積んである山でしたなの。

 

あ、あの山の中には、ふぐぺそ氏が以前奉納したお守りとお札もある!

それにどんど焼きを実際に見るのは初めて。

これはラッキーと、仕事までまだまだ時間があったので、見て行く事にしましたなの。

 

そうこうしてるうちに、お守りなんかの山に点火されましたなの。

 

燃えてる間も、新しく持ち込まれたお札なんかが燃やされていき、時々こうして水をかけて火力を調整していましたなの。

 

そして、祭壇にお供えしてあったみかんを、1個ずつ下さいましたなの。

神様のみかん、帰宅してから大事に食べましたなの。

 

この煙を浴びると、1年間無病息災でいられるんだよね。

ふぐぺそ氏も率先して浴びましたなの。

 

どんど焼きを偶然に見られたおかげで、気分が少し良くなって、昨日は仕事は大変だったけど、とても調子良く過ごせましたなの。

人の心の邪念を、全部焼き尽くして欲しいですなの。

神様、ありがとうございましたなの。

生きていると、時々はこうやって良い事がありますなの。

 

 

ふぐぺそ氏は今の町に住んで25年以上たつけれど、どうしてもなにしても、この町が好きになれません、合わない町ってあるのね連載漫画

        「インディー・トノ」

「僕達、魚は」

「真冬の寒い時は、水槽の中にいればぬくぬくですなの」

「その電気代を払っている私が、何でこんな寒い思いをしなければならんのだ」

「よし!旅に出る、全て任せた」

「任せないで欲しいですなの!」

              「完」

 

 

でも物事は少しずつ良い方に向かっているようで、今後も負けないふぐぺそ氏なの。

 

 

連載 ふぐぺそのささやき

 

ピグに差し入れ、ありがとうございました!

 

私はとにかくチョコレートが好きで、毎日少しずつ食べます。

特に生チョコが好きで、ロイズの生チョコも大好物です。

 

これは沖縄土産でいただいた「黒糖」。

沖縄にもロイズが売ってるんですね。それも御当地ロイズ。

 

そしてこれは、今月送られてきたロイズのカタログに載っていた、バレンタイン限定品の生チョコ、「山崎」と「バランタイン17年」。

お酒が入ってる生チョコは、もっと好き。(でも酒は飲めない)

食べ比べてみましたが、私は「山崎」の方が好きでした。

毎年思うけど、バレンタインの時期は、普段はないチョコが発売されるので嬉しいです。

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。