http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。




・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。


・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。


また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々
4年前の12月15日に、天国に旅立ちました。



2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、去年の7月15日に天国に旅立ちました。


掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月27日 15時39分57秒

「天ちゃん復活」&「長谷の灯かり」

テーマ:趣味

こんにちはー!
このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!

 

↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します! ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

フグ友さんちから引っ越して来て、3年と3ヶ月と23日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん

 

そして、ふぐぺそ邸に来て4ヶ月と2日たつブルーダイヤモンド・ラムラスボラ・エスぺイ新入りコリドラス・パンダ含む淡水水槽

 

 

 

今を去る事、6月19日から拒食していた天お嬢さんでしたが、拒食して丸2ヶ月たった先週の土曜日から、粒餌を毎日食べるようになりましたなの。

最初の数日は1日3~4粒と量が少なかったけど、それからは量が増え、今では拒食前と同じくらい食べるようになりましたなの。

多分、天ちゃんはこれで完全に復活したと思いますなの。

正直この2ヶ月、天ちゃんはもうダメなんじゃないかと、ふぐぺそ氏落ち込んだ事が何度もありましたなの。

 

去年マミズフグの磊ちゃんが、拒食して1ヶ月半で天国に逝ってしまったので、1ヶ月半を過ぎた頃からは、もういつ天国に逝っても後悔しないと覚悟はしてましたなの。

 

だから、2ヶ月経って粒餌を食べるようになったのは、ほんとに奇跡の復活ですなの。

 

ただ1つ心配な事がありますなの。

その先週の土曜日、餌食べたって喜んだふぐぺそ氏は夜勤明けだったので、それからしばらく昼寝をしていたんだよね。

そんでもって目が覚めて水槽を見たらびっくり!

(以下の写真、血を見るのが苦手な方はスルーして下さいですなの)

 

水槽の底が真っ赤。

これは下血?それもかなりの量。

 

人間だったら、鮮血の下血の場合は、痔だとか便が硬くて肛門が切れたとか(汚い話でごめんなさい)、後はまれに直腸癌なんかによる出血が考えられるけど、フグだとどうなんだろう。

 

でも、翌日からはほとんど出血はしなくなり、何事もなかったのように毎日餌を食べるようになったから、大丈夫なんじゃないかと思いますなの。

 

何はともあれ、

天ちゃん、拒食からの軌跡の回復、おめでとうですなの。

 

「あたしは、そう簡単には死なないわよ!」

そうそう、先月ふぐぺそ氏京都に行った時に、伏見稲荷に天ちゃんの事を良くお願いして来ましたなの。

お礼参りに行かないとね。近日中に。

今度は日帰りで行こうと思っていますなの。

いつ行こうか考え中のふぐぺそ氏なの。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

 マニアック写真 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

 

今日は8月27日、土曜日

ふぐぺそ氏、昨日今日と連休ですなの。

 

相変わらず左手左腕が痛いですなの。

最近は、右手の指も少し痛むようになってきてしまいましたなの。

 

昨日ふぐぺそ氏、朝ちょっとタクシーに乗ったんだけど、車窓から外を見てたら、小学生や中学生がぞろぞろ歩いていて、「登校日なんですかね」って運転手さんに行ったら、「今日から学校始まったみたいですよ」と言われてちょっとびっくりしましたなの。

 

今の学校って、ふぐぺそ氏の学生時代よりも夏休みとか少ないんだーって。

でも昔と違って今は教室にクーラー完備だそうだから、夏休み、そんなにいらないかもって思いましたなの。

 

ところで、昨日は今月のサンドブラスト教室でしたなの。

先月作ったこれと

ペアになってる作品を完成させましたなの。

 

 

 

 

ブロ友・けせらさんとまるまさんちの愛犬・レオ君をモデルにした作品が、これにて完成しましたなの。

ヘタなのは相変わらずだけど。

 

さて次回は、

このペアのビアグラスをやりますなの。

そして今後の予定ですが、ビアグラスが終わったら、この鶴首花瓶。

そして、物はまだないけど、これが終わったら大鉢に取り組んで、それが終わったらやっと初級が卒業になりますなの。

 

でも相変わらずカッターで絵を切り取るのが下手なので(時に小さな細かい模様とか曲線とか)、これからも練習は必要。

なので、来月は甘いビアグラスに取り組むんだけど、絵を思いっきり細かくしてみましたなの。

頭がいまだにリオデジャネイロしてるふぐぺそ氏なの。

どんな作品になるか、自分でも良くわからないですなの。

 

そんでもって昨日は、サンドブラスト終わって一旦帰宅して、それから一眼レフを持って鎌倉に行って来たふぐぺそ氏なの。

 

明日までなんだけど、鎌倉の長谷地区の8ヶ所の寺院仏閣とかで、「長谷の灯かり」と言うイベントをやっていますなの。

具体的な場所は、鎌倉文学館・御霊神社・甘縄神明宮・長谷寺・収玄寺・極楽寺・光明寺・鎌倉大仏殿高徳院の8ヶ所で、それぞれ違った色でライトアップしてますなの。

 

ふぐぺそ氏は、昨日は手が超痛かったので、行った事がない所・収玄寺と甘縄神明宮の2ヶ所に絞って行きましたなの。

 

最初は収玄寺から。

江ノ電の長谷駅のすぐ近くの、日蓮宗の小さなお寺でしたなの。

なので庭も狭くて、イベントの為に人が入れ替わり立ち代わりやって来るので写真が撮り辛かったのですが、ロウソクの光が暖かくて、たいしたもんじゃないけど、何枚かの写真を撮りましたなの。

 

もちろんその前に、仏様に手を合わせましたが。

 

 

 

 

 

 

そして、次は甘縄神明宮に向かったんだけど、その界隈のお店にも提灯が吊るしてあって、鎌倉って結構古い建物がポツッとあったりするので、それに提灯が凄い似合ってる感じがして、思わず写真を撮ってしまいましたなの。

 

ふぐぺそ氏、先月京都に行って夜に祇園に行った時も、実はこのような写真が撮りたいって言うのがあったんだけど、祇園の商店街を見たら気持ちが萎えてしまって、それで祇園では写真を撮らなかったんだよね。

 

夜の鎌倉って、何となく独特の怖い雰囲気がありますなの。

昨日はそれにちょっと魅了されたふぐぺそ氏なの。

 

そして甘縄神明宮。

ここも小さな神社ですなの。

宮司さんとかいないのかな、アルバイトらしい若い男性が立っていて、「こんばんは」と通る人に挨拶をしてくれていて、「足元に気を付けて下さい」と声をかけてくれたのが良かったですなの。

 

ここの灯かりは、普通の電球を和紙かなんかで包んだものでしたの。

でも夜の神社って行く事がまずないふぐぺそ氏だけど、昼間の神社よりも夜の方が怖いけど好きだなって思いましたなの。

 

 

写真少ないけど、ここでも家族や天ちゃんなんかの健康を祈って手を合わせましたなの。

 

写真が少なくてごめんなさいですなの。

それからは、もう手が痛くて限界なので、コンビニで買い物して帰宅したふぐぺそ氏なの。

 

今度またこのイベントをやったら、もっとたくさんの寺院を回りたいと思いましたなの。

 

 

パソコン版の新しいブログエディター、初めて使った見たけど使い辛い連載漫画

「インディー・トノ」

「夏休みはもう終わりだけど、かき氷はまだまだ健在ですなの」

「かき氷屋のおじさん、何考え込んでいますなの」

「いやね」

「最近かき氷がブームだからさ、俺も新しいの考えたんだけどさ、店に出すかどうか迷っているんだよな」

「僕が試食しますなの」

「大人の男のかき氷ってやつでさ‥‥おいっ、待てよ」

「これは既にスイーツじゃないですなの」

            「完」

 

台風が心配ですなの。ふぐぺそ氏、明日明後日仕事だし、その次に日は休みだけど出かける用事あるし。

また被害が出ませんように、みなさん気を付けて下さいですなの。

 

 

連載 ふぐぺそのささやき

ピグに差し入れ、ありがとうございました!

 

昨日甘縄神明宮から長谷駅に戻る時に、駅近くにこんな素敵な店を見つけました。

手作りのガラスのお店です。

小さなガラス瓶と金属等を合わせた、小さな花器とかを班ばしてるお店です。

 

ちょっと商品は高めですが、個性的な一輪挿しがたくさんありました。

外から店を見ていて、どうしても気になった商品があったので、衝動買いをしてしまいました。

一輪挿しではないのですけど、クリスタルガラスが光に当たって、外から見たら七色に光ってとてもきれいだったのです。

 

最近、こういう置物とかはフグモチーフの以外は買わないようにしてるんですが、きっとこれは引き寄せられたのかな。

天ちゃんの水槽の上に飾ってます。

ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。