http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。




・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。


・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。


また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々
4年前の12月15日に、天国に旅立ちました。



2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、去年の7月15日に天国に旅立ちました。


掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年05月26日 11時25分41秒

「天ちゃんの拒食」&「深堀隆介回顧展」

テーマ:趣味
こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


フグ友さんちから引っ越して来て、3年と22日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん


そして、淡水水槽の面々、


先月の25日にふぐぺそ邸にやって来て1ヶ月たった、5匹のラスボス・エスパイも、


3匹のブルーダイヤモンド・ラムも、




3匹が加わったコリドラス・パンダ軍団も、

みんなとっても元気ですなの。

ただ、前回のブログの時は2匹いたメダカも、昨日の朝1匹天国に逝き、残りはこの子1匹だけになりましたなの。

この子、ずっとお腹が膨らんでいて、抱卵かと思っていたんだけど一向に卵を産む気配なく。
病気なのかな。でも食欲は旺盛ですなの。

さて天ちゃんなんだけど、今月入ってからあまり餌を食べなくなり、数日前から拒食気味。
昨日は珍しく餌ちょーだいをしていたけど、粒餌を数粒しか食べませんでしたなの。

去年の今頃も、抱卵して拒食して、それで体力落ちて白点病になって、バケツ浴してって大変だったから、今年もまたかなって思うのだけど、白点病になるのは避けたいふぐぺそ氏なの。

一応元気なんだけどね。
お腹もかなりでっぷりとしてるけど、まだ抱卵してるようには思えないだけど。

「ふぐぺそさん、あたし怒ってるのよ」

お、いきなりなんですなの?

「来週、あたし達を置いて旅行に行くんですって?」

そうですなの。
天ちゃんの為に、いつも遠出しても日帰り弾丸ツアーで済ませて来たんだけど、今回行く所はどうしても日帰りは無理な場所ですなの。

でもいつも夜勤で一晩いなかったりするんだから、大丈夫だと思っていますなの。
「一緒に連れてってよ」


それは無理だから、お土産買って来ますなの。

「あら、お土産があるならいいわよ」

「豪華絢爛海の幸セットをお願いね」


天ちゃんの為なら、豪華絢爛でもそうでなくても食べられる物を買って来るけど、その前に拒食してるのをどうにかして欲しいと思うふぐぺそ氏なの。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ある日の富士山





マニアック写真


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は5月26日木曜日。
ふぐぺそ氏、昨日今日と連休ですなの。


ブログ更新が久しぶりになってしまいましたなの。

ふぐぺそ氏、いつも誕生月ってシステムダウンするんだけど、今月も別に深く落ち込んだりはしてはいなかったけど、とにかく生来の出不精が表に出て、休みの日もどこにも行きたくないモードに入って、用事がない限りひたすら家にいたので、ブログのネタがありませんでしたなの。


家にいて一体何をしていたのかって言うと、先々週の休みは、

サンドブラストの次の作品の下絵を描いて素材に貼り付けたら、せっかくだからカッターで絵を切り取るとこまでやっておくかと言う気持ちになり、午前中から夕方までひたすらそれをやっていましたなの。

今月の教室に行ったら、すぐに機械削りに入れるとこまでやっておいたので、楽しみにしていたんだけど、実は今日が教室に行く日だったんだけど、数日前に先生のお身内の方が亡くなり、今日がお葬式になったって事で、ふぐぺそ氏の今月の教室はお休みになりましたなの。


その次の休みは、職場の同僚に頼まれた絵の下描き、


そしてその次の休みは連休だったけど、天ちゃんの水槽の外部フィルターと格闘してましたなの。


さてそんな引きこもり気味の休みを過ごしていて、そろそろ外に出るかと、昨日は久しぶりに東京は渋谷に行って来ましたなの。

目指したのは、渋谷西武。

そう、今月29日まで渋谷西武A館7階で開催している「深堀隆介回顧展 金魚養画場~鱗の向こう側~」と言う作品展を見に行って来ましたなの。


深堀隆介さんは、金魚をモチーフとした平面・立体作品で有名な金魚アーティスト・金魚職人さんですなの。

一番有名なのは、お酒を飲む升とか食器とかの容器に、樹脂を流し入れて、そこに金魚の絵をアクリル絵の具で描き、また更に樹脂を流し入れて金魚の絵を重ねて描いていくと言う、そんな工程を延々と繰り返すと言う凄く手間がかかる技法で描いた、どこから見ても立体的に見える金魚の作品。

ふぐぺそ氏が1番好きなのは、風呂屋のケロリンの洗面器を使った作品。
深堀さんの樹脂を使った作品の面白さは、金魚だけでなく水草とか金魚の糞とかもちゃんと描いているところ。
だから尚更、生きているかのように見えるんだよね。

YouTubeに実際に作品を制作してる動画がありましたなの。



まるで生きて泳いでいるように見える金魚が、実は平面に筆で描いた絵を重ねたものだって言うのは、初めて見た時にふぐぺそ氏にとって驚きでしたなの。

ふぐぺそ氏、以前作品集を買ったんだけど、来月また新しい作品集が出るって事で、Amazonで予約しましたなの。
実際に作品をこの目で見るのは、昨日が初めてでしたなの。


今回の回顧展、ちょっと驚いたのは作品の撮影OK、SNSへの発信OKだと言う事ですなの。
但しカメラは、スマホかガラケーのカメラで、デジカメはダメって事で、ふぐぺそ氏6日前に機種変したばかりのスマホのカメラで写真を撮って来ましたなの。


まずは大きなサイズの平面作品から。




↓この下の赤い地の金魚の作品は、回顧展が始まる前日に実際にこの場所で描かれたもので、その動画もありましたなの。



深堀さんは15年前、もうアートをやめようかと悶々と悩んでいた時に、家で飼っていた金魚の美しさに気づいて、それで金魚アートが誕生して人生が変わったんだよね。

窮地に陥っていた彼を救ったのは、夜店の金魚すくいですくって来た、1匹の金魚でしたなの。
幸せの青い鳥(この場合は赤い金魚かな)は、自分のすぐそばにいたと言う事ですなの。

作品のどれも、金魚愛が溢れていましたなの。


これは鱗を描いた作品。



さてここからはメインの樹脂を使った、平面なのに立体な金魚達の作品ですなの。
番傘の真ん中に金魚が泳いでいますなの。




古い座机の引き出しの中で泳ぐ金魚。


割ったすす竹の中で泳ぐ金魚。


ビニール袋の中で泳ぐ出目金。




恐らく、骨董的な価値のある器の中で泳ぐ金魚達。












古い缶の中で泳ぐ金魚。


上履きの中で泳ぐ金魚。

どの作品も、みんな欲しいと思う作品ばかりでしたなの。


これは、深堀さんのアトリエを再現したもの。



いいなあ、ふぐぺそ氏、アトリエ持つの夢なんだよね。


これは作品なんかの企画書とかスケッチ。
深堀さんは、書も凄く上手いんだよね。

スケッチ類の左下に、タンスを使った作品のスケッチがあるけど、これの作品化をしたのがこれ。

これは絵ではなく、木彫りの金魚を使った作品だけど、何だか面白かったですなの。

こういう古い桐のタンス、ふぐぺそ氏の実家にもありますなの。


この会場で最後に紹介するのは、陶芸作品。
一見金魚とは関係なさそうで、実は全部やっぱり金魚をモチーフにしてるんだよね。












みんなが写真を撮る為、1つ1つの作品をじっくりと見れなかったけど、堪能しましたなの。



会場を出て、オリジナルグッズを見て、その後にB館の8階にも少し作品が展示してあるとの事だったので、そっちも見に行って来ましたなの。

これは平面。

潰した缶の表面に金魚が描いてある作品。








ふぐぺそ氏はこの絵が気に入りましたなの。


この木彫りの作品が、なんか妙におかしかったですなの。

金魚(って言うかこれは鯉では?)がちょっと可哀想にも思えましたが。

初めてこの目で深堀さんの作品を見て、何か1つのモチーフに固執して作品を作るっていいなあ、幸せだなあと思いましたなの。
溢れる金魚愛に負けないように、ふぐぺそ氏もフグ愛を貫こうと思いましたなの。



しかし普段スマホのカメラってほとんど使わないので、あたふたしてしまいましたなの連載漫画

    『インディー・トノ』

「あ、エビのおせんべいですなの」
「友達が誕生日のプレゼントに送ってくれたんだよ」


「ふぐぺそさんの誕生日?すっかり忘れてましたなの」
「来週だけど間に合わないね」


「いいよ別に。みんなで食べよう。ただし食べ過ぎるなよ」
「嬉しいですなの」


「エビが~エビに食べられる~」
「だから食べ過ぎるなって言ったじゃないか!」

        


だんだんと誕生日が嬉しくない年頃になっているふぐぺそ氏なの。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!







結構業界では有名な、地元にあるアクアショップ「中央水族館」に飾ってある、さかなクンが描いた直筆のイラストです。


以前この店を紹介した時に、さかなクンがこの店に持ち込んだ、非売品の大きなイシガキフグの写真も載せましたが、

この子、「ガキちゃん」と言う名前だったんですね。
なんて安易なネーミングなんだと、このイラストを見て笑ってしまいました。

来週、誕生日休暇(私が毎年勝手に取っています)で5連休します。今から楽しみです。

ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。