http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。

このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。


・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。

・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。

また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。

人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


初代ナビゲーター・マミズフグの「殿


$おふぐな日々
一昨年12月15日に、天国に旅立ちました。

掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。
$おふぐな日々

$おふぐな日々

みんなで見よう、被災地の現状と現実↓↓↓

『たびたろう』~ヒッチハイク旅VSアルコール太朗~(「一緒に一人旅を」)




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年10月22日 21時00分00秒

「石に呼ばれた日?」&「新しい道が開けるか その6」&「秋の花火」

テーマ:趣味
こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


甘えん坊将軍・マミズフグ磊(らい)ちゃん
ふぐぺそ邸に来て、1年11ヵ月と12日目の磊ちゃん。


そして、フグ友さんちから引っ越して来て、今日で1年5ヶ月と18日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん

最近買った大きな葉っぱのアクセサリー、天ちゃんはそれなりに気に入っているのか、ガジガジ齧りまくったり、このように後ろに隠れたり、枕にして寝てたりしてますなの。

そんでもって、ふぐぺそ邸に来て24日目のベタサブちゃん

よく食べ、よくう○こもして、とても元気ですなの。

おまけ:天ちゃんの粒餌を食べるヤドカリ君



「天ちゃーん、大変だよ」


「なあに、私は眠いのよ」


「ほら、以前フグ友さんのhitomiさんが、フグだるまを作っていて、僕と殿君のだるまを作ってくれたでしょ」

「その僕のだるまの仕上げの塗装に亀裂が入っていたって事で、hitomiさんきちんと勉強されて、材料もプロが使う材料に変えて、新たに僕のだるまを作り直してくれたの」

「それはこれだよ」




「きゃー、磊ちゃんそっくりじゃない!可愛いわねー」

「あれ?磊ちゃんだるまの後ろにあるのは何かしら?」

「何とね、hitomiさんは天ちゃんだるまも作ってくれたんだよ」


「うっそー、私のだるま?嬉しいわあ」


「hitomiさん、ありがとう!」


「最初は100円ショップに売ってる粘土で土台を作って、目や模様を描いた後にニスでコーティングをしていたんだけど、それではだめだと言う事で、今は樹脂粘土で土台を作って、UVレジンでコーティングしているんだって」

「可愛く作ってくれて、ありがとうございますなの!」

ふぐだるま勢揃い


そして今回、ふぐぺそ氏があるフグ友さんに贈る為にオーダーしていた、ラクダハコフグだるまとハリセンボンだるまも作って下さいましたなの。



可愛すぎて、自分が欲しくなってしまうふぐぺそ氏なの。
一生懸命努力されて、フグだるま作家としての道を歩みだしたhitomiさん、これからも応援していきますなの。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ある日の夕陽



台風一過の夕焼け
各地に避難勧告が出た大型台風19号、それはふぐぺそ氏が住む所では特に何事もなく夜中に過ぎ去っていったんでけど、その台風一過の日、ふぐぺそ氏は夜勤で、仕事までの時間職場の屋上でずっと陽が沈むのを眺めていましたなの。
陽が沈む前、雲から射す金色の光で、遠くある山が包まれて、とっても幻想的な眺めでしたなの。


その後、山の向こうに陽が沈んで行ったんだけど、ちょうど太陽が沈んだ所から、写真では黄色く写っているけど、真っ赤な光が放射状に空に向かって伸びて、それはそれは美しい光景が見られましたなの。




グレーの雲に、赤い絵の具で線を描いたような夕焼けを、感動しながらずっと見つめていたふぐぺそ氏なの。








ヴェルニー公園の海の生き物
今回は魚ではなくウミウ。
昨日夜勤明けのふぐぺそ氏、帰りに公園を海を眺めながら歩いていたんだけど、何度も何度も海に潜って魚を獲っているウミウを発見。




何度目かの潜りで、ウミウの体の大きさからするとかなり大きい魚を捕まえていましたなの。


しかし、瞬時に丸飲み。

「すげえー」と思いながら見入ってしまったふぐぺそ氏なの。



だってヘリが好きなんだもんドキドキ
↓これは職場の屋上で撮ったヘリ












↓そしてこれは一昨日、ふぐぺそ氏が夜勤に行く時にヴェルニー公園に通ろうとしたら、大きなヘリのエンジンの爆音が聞こえて、また海自の基地にヘリが来てるって思って喜んだ瞬間、着陸態勢に入ったヘリが見えましたなの。




急いで自衛隊基地が良く見えるとこに走ったら、ヘリはこの基地を母港としている南極観測船「しらせ」の甲板上に着陸していましたなの。


しばらくしたらエンジンを止めてしまったので、写真はたくさん撮らせて貰いましたなの。
カッコいいねえ。

ふぐぺそ氏は機械に弱いので、機種とかは全然覚えられないんだけど、機体に「シラセ」と文字が入っているので、これは「しらせ」に搭載されてるヘリみたいですなの。







なかなか見れないヘリなので、見られて良かったですなの。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は10月22日水曜日。
ふぐぺそ氏、今日は1日だけの休みでしたなの。

まだ今月、1回しかブログ書いてなかったのに、もう月も後半?
ほんと、月日がたつのは早いですなの。

最近涼しくなってきて(ふぐぺそ氏の感覚では、まだ全然寒くはなく、まだ家では昼間はクーラーかけていたりする)、駅の自動販売機で大好きなこれが買えるようになって、

これで夏が終わったなあと、とっても嬉しいふぐぺそ氏なの。

先々週の3連休以来、1日休みが続いているのでほとんどどこにも行ってないふぐぺそ氏なんだけど、前回のブログをアップしてから今迄にあった事を日記形式で書いてみますなの。


10月8日(水)
だいぶ遡ってしまうんだけど、この日はふぐぺそ氏は夜勤入り。
ところで、ふぐぺそ氏の左手首には何本かのパワーストーンブレスや、お寺で売ってる数珠ブレスがはまっているんだけど、この日夜勤に行く途中、駅で電車を待ってる時に、そのうちの1本のゴムが切れましたなの。

切れたのは3年前の誕生日にブロ友さんからいただいた、福井の永平寺の水晶のブレス。
多分シリコンゴムの老朽化だと思うけど、ふぐぺそ氏はブレスのゴムが切れたら、もうそれは使わない主義なので、ほんとに3年半もの間、守ってくれてありがとうでしたなの。

そんなんで、また新たに1本ブレスを買おうかなあなんて考えながら職場に着いたら、以前ビーズでフグのストラップを作っていただいた利用者の御家族の方が面会に来られていて、その方がふぐぺそ氏を呼び止めましたなの。

何だろうと思ったら、(ふぐぺそ氏が)「以前数珠ブレスをやっていたのを見たので」と言われ、「私、最近数珠ブレスを作っているんです」とバッグの中から缶を取り出し、中を見たらその方が作られたパワーストーンブレスがたくさん入ってて、ふぐぺそ氏びっくり。

「どれか選んで下さい」と言われ、瞬間的に選んだのがこれ。

やっぱり水晶を選ぶふぐぺそ氏。

それにしても、この日は古いブレスが切れたとたん、新しいブレスが手に入って、なんか石に呼ばれたような不思議な日でしたなの。

こんな事ってあるんだねえ。


10月10日(金)
この日は、3連休の初日、ふぐぺそ氏は姉と一緒に渋谷に行きましたなの。

姉は洋裁が好きで、最近は和風の小物を作るのが大好き。
姉は、ふぐぺそ氏と同じでスーツが好き。
でも既成品で自分の体形に合ったスーツがない、だから自分で自分のスーツを作ってみたい、しかし学校とかで勉強した訳ではないから型紙が作れない。

って訳で、ふぐぺそ氏のブロ友であり、染色家でありパタンナーでもある布fuさんに型紙制作を頼む事にして、姉に直接会っていただきましたなの。

デパートのパウダールームで採寸して貰って、その後ヒカリエの6階のレストランで一緒に食事しましたなの。

久しぶりにパスタ食べましたなの。美味しかったですなの。

メインは型紙やスーツの話なので、ふぐぺそ氏はあまり口を出さなかったけど、自分のスーツを作るのは姉の夢だったそうなので、叶えてあげられそうで良かったですなの。
布fuさん、来ていただいてありがとうございますですなの。

レストランを出てからは、布fuさんは用事があるとの事なので、姉と2人でふぐぺそ氏のお気に入りの喫茶店「羽當」に行って、美味しいコーヒーを楽しみましたなの。

食事をした後だったので、シフォンケーキが食べられなくて残念だったけど、姉も「こういう喫茶店好き」って喜んでくれたので良かったでしたなの。


10月16日(木)
この日は今月のサンドブラスト教室の日。

今月は先月の続き、この小さ目の丸っこいグラスを完成させましたなの。
いつも通り絵をカッターで切り取り(フグとペンギンとイカは、凄い雑なんだけど、ふぐぺそ氏が描き足したイラストです)




その後、機械で削って完成したのはこれ。





ちょっと、イカのイラストが雑過ぎました。

で、これが完成してから、先生にちゃんと聞いてみましたなの。
「まだこの後、練習課題がありますか」と。

そうしたら「もう1つあるのよ」との答え。
それはこのお皿ですなの。


皿の裏に、教室指定のイラストをまた貼り付けて、彫りますなの。

でもまた、余白には自分のイラストを描いていいって。

今迄は、機械で削るのはただ単純に削っているだけだったんだけど、次回このお皿をやる時は、ぼかしの技法を教えてくれるそうですなの。
ぼかしが出来れば、作品の幅が広がるので、習得するまで時間がかかりそうだけど、ふぐぺそ氏とっても楽しみですなの。

更に先生に、これの後にまだ練習課題がありますかと聞いたら「その後はもう自由制作よ」と答えました。
だから、イラストとか考えておいてねと。フグのやつを、たくさん作ってねと。

この教室では2年に1度くらい、作品展を開くんだけど、来年の夏に開催するんだって。
もちろん、亀の歩みで未熟すぎるふぐぺそ氏も参加しないといけないそうですなの。

大丈夫なのかなと不安だけど、一生懸命やらないとね。


10月18日(土)
この日はふぐぺそ氏は遅番勤務。

利用者の夕食介助をしていたら、なんか「ドン、ドン」と音がするんだよね。
同僚と、上のフロアで何かやっているのかなと話していたんだけど、夕食終わって就寝介助をしてる時に何気なく窓の外を見たら、海の向こうの方に花火が上がっていましたなの。


後でネットで調べてみたら、湘南海岸の方で花火大会をやっていたそうですなの。


遠かったし、なかなかタイミングが合わなくて上手く撮れなかったけど、今年の夏は花火見てないので、思わぬ季節外れの花火を楽しみましたなの。









遅番勤務は嫌いなんだけど、思わぬご褒美でしたなの。


今月は後1回はブログ更新出来るかな。
気長に待っていて下さいですなの。

みなさん風邪を引かないように、気をつけて下さいですなの。



最近天ちゃんが、粒餌を食べなくなりました。仕方なく甘海老あげてますけど、エンゲル係数増大です連載漫画

    『インディー・トノ』

「太陽君、こんにちは、音楽聴いてるのなの?」
「おう、トノ君」


「何聴いてるの?」
「これよ、盆踊りよ」


「やっぱり、日本人は盆踊りだよなあ」
「太陽君は、日本人じゃないし、そもそも地球人でもないですなの」


「楽しいなあ、あ、ソレソレソレソレ~」
「太陽君、勝手に動いちゃまずいですなの~」

        


明日また仕事行けば明後日休み。それが楽しみなふぐぺそ氏なの。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!



YouTubeで、こんな動画を見つけました。

武田梨奈さんも凄いですけど、手刀で瓦割るふなっしーが凄いです。
何でも出来るんだね、この人。あ、梨の妖精でしたね。

一昨日、某駅前でロケしてるのを見かけました。
人だかりが出来ているから誰かと思ったら、タレントのRIKACOさんと、俳優の温水洋一さんでした。
  
芸能人って、いきなり会うと一瞬誰だかわからないもんですね。

ペタしてね
AD

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>