http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。




このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。








・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。




・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。




また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。




人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ






にほんブログ村









初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々


5年前の12月15日に、天国に旅立ちました。






2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、一昨年の7月15日に天国に旅立ちました。






掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年03月21日 11時26分47秒

(追記アリ)「季節の変わり目絶不調」&「鳥の写真あれこれ」

テーマ:体の具合

こんにちはー!

 

このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!

 

 

 

↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 


人気ブログランキングへ

 

 

フグ友さんちから引っ越して来て、3年と10ヶ月と17日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん

 

 

 

そして、ふぐぺそ邸に来て10ヶ月と29日目のブルーダイヤモンド・ラムラスボラ・エスぺイ新入りコリドラス・パンダ含む淡水水槽
実は、この写真には2匹写っているダイヤモンド・ラムですが、先週、そのうちの1匹が天国に逝ってしまいましたなの。
上の写真は、死ぬ前の日、もうかなりフラフラしてる時の写真ですなの。しばらく前から餌を食べなくなって心配していたんだけど、やっぱりダメでしたなの。
 
最後に残ったのは、1番気が強いこの子。
警戒心が強いものの、3匹のうちで1番ふぐぺそ氏に馴れていて、お腹が空くと水槽前面に出て来てアピールしてなかなか可愛いですなの。
この子だけでも、ずっと長生きさせたいなあと思いますなの。
 
そんな淡水水槽のあれこれを尻目に、食欲旺盛で元気なお嬢さん・天ちゃん。
 
去年は今くらいの頃から食欲が落ちて来て、そのうちに長い拒食期間に入ってしまったので、ちょっと心配なふぐぺそ氏なんだけど、今の所は大丈夫みたいですなの。
「そうよ、今年はあたしにとって大変な事があるから、拒食なんかしてらんないのよ」

 
大変な事とは?
「何でも、ふぐぺそさんが引っ越しをするって話じゃない?」
 
あー。それね。後で説明するけど、確かにそう決まって、天ちゃんをどうやって運ぼうか今から考えているふぐぺそ氏なの。
 
天ちゃんが前の飼い主さんち(当時埼玉)からふぐぺそ邸に来た時は、サザナミフグのオヅマ君と一緒にポリの容器に入れられて車で運んで来て貰いましたなの。
その時のポリ容器は今も取ってあるんだけど、多分今の巨大化した天ちゃんは入り口の所で引っ掛かりそうなので、バケツで運ぼうかとか頭を悩ませていますなの。
「新居はどうかしら、住み心地は?」
新居ったって、築今年で58年のボロい一軒家ですなの。
水槽置き場をちゃんと確保する為に、ちょっと内装工事もするし、水槽はまた新たに立ち上げるつもりなので、準備が大変ですなの。
 
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は3月21日火曜日。

ふぐぺそ氏、昨日から連休ですなの。

 

先月ブログを更新してから、季節の変わり目に弱いふぐぺそ氏は、いわゆる「季節うつ」のような状態になって、仕事行くのは別に抵抗はないものの、仕事以外は何もやる気が起きない、どこにも行きたくないって感じでずっと悶々とした日々を送っていて、ブログの更新が滞りましたなの。

 

 

前述したように、まだ日にちは決まってないものの、今年ふぐぺそ氏は実家に帰る事になりまして、その為に実家とふぐぺそ邸の片付けなんかの準備もしなければならないのに、ほんとに体が動かなくて参ってしまいましたなの。

水面下では、実家をちょっと手直ししないといけないので、その工事業者を決めたり、もっと大事な事を決めていたりしてましたが。

これからは、生まれてから独り暮らしを始めるまで家族と暮らした実家で、両親の思い出に浸りながら1人で暮らすのですなの。

大変な事もあるだろうけど、でも今住んでる所よりも環境はずっとマシ、そして色々と楽しみがあるんですなの。

 

ブログを休んでる間、リウマチもあちこち関節が腫れたりして悪化。でも負けないふぐぺそ氏。

ここ最近になって、やっと外に出かける気分が復活してきましたなの。

来月からは、家の片付けを本格的にやっていかなくちゃね。

 

 

そんな不調な最中でも、今月はサンドブラスト教室に2回行く事にして、今月前半に1回目の教室に行って、ここのところずっと作っていたビアグラスを完成させましたなの。

でも‥‥‥、

 

今回の作品は、自分としては出来る限り丁寧に作ったつもりでしたが、出来上がりはあまりに下手で頭がクラクラしてしまいましたなの。

 

やっぱりふぐぺそ氏は、工芸の才能はないようですなの。

この作品、今年7月の教室の作品展に出すって先生に言いましたが、躊躇しているふぐぺそ氏なの。人知れず(もうブログに公開してるんですけど)闇に葬ってしまおうかなんて考えたりして。

 

次の作品は、この鶴首花瓶。

 

この形の素材に絵のシールを貼るのは凄い難しいですなの。

それにこの形に合う絵ってどんな絵にしたらいいんだろうかと、今回はかなり悩みましたら、奇妙な絵が出来上がりましたなの。

それはまた出来上がったらお見せしますなの。

でもふぐぺそ氏、我ながらその奇妙な絵が気に入ったので、上手く作れるよう頑張りますなの。

 

そうそう、サンドブラストの先生が、今月29日から4月4日まで、もう1人の作家さんと共に、横浜高島屋7階、特選和食器売り場で「ガラスアート二人展」を開きますなの。

横浜高島屋と言う老舗デパートに合わせた、芸術的な作品が展示販売されますなの。

 

それに出品する作品を1つ、写真に撮らせていただきましたなの。

 

桜の花をモチーフにした、飾っておきたくなる酒器3点セットですなの。

 

彫りは、上級コースで習う「段彫り」と言うとても手間がかかる技法でやっていますなの。

もし期間中、横浜高島屋に行く事があったら、買い物がてら見に行っていただきたいですなの。(最終日のみ午後5時までです)

 

 

そんでもって、ブログの更新を休んでる間、少ないけど鳥の写真ばかり撮っていたふぐぺそ氏なの。

ずらずら~っと並べてみますなの。

 

☆3月4日撮影(しょうぶ園、一眼レフ、オオアカハラ

 

 

 

 

この日は、リウマチになって以来、使うのを止めていた500㎜レンズをカメラに装着して行きましたなの。

遠かったから小さくしか写せなかったけど、やっぱり大きなレンズの方が鳥の写真がきれいに撮れるなあと思いましたなの。

 

☆3月6日撮影(某所、コンパクトデジカメ、オカメザクラとメジロ

 

 


このオカメザクラはある邸宅の片隅にあるんですが、ふぐぺそ氏とてもお気に入りで、この花にメジロが来るのを写真に撮りたいとずっと思っていましたなの。

願いが叶って嬉しかったですなの。

 

 

☆3月16日撮影(職場の裏山、コンパクトデジカメ、アオゲラ

この写真、ピントが全然合わなかったですなの。

職場の裏山でキツツキの仲間を見たのは初めてなので、凄い嬉しかったですなの。

 

そして昨日は天気も良く暖かく、久しぶりに写真撮りたいと外に出たふぐぺそ氏、500㎜レンズを付けた一眼レフを持って、三浦市三崎の小網代の森に行って来たんだけど、写真に撮れた鳥は2種類のみでしたなの。

凄い地味な鳥だけど、シロハラ

「怪しい奴がいる」って感じで、こっち見てますなの。

 

そして、これはモズ

ふぐぺそ氏を観察してます。

「なんか変な奴が変な物をこっちに向けてるよ」

 

「なにやってんだろう」

 

「やめてくれないなら逃げちゃえ」

 

ってな感じで遠くに逃げて行きましたなの。

 

昨日はまだそれでも、ふぐぺそ氏はもやもやした気分だったけど、一旦昼に帰宅してからお墓参りに行って来ましたなの。

そうしたら、だいぶ気分が晴れてきましたなの。

 

もうすぐ桜の花が咲くから、どこかに写真撮りに行きたいと思っていますなの。

 

 

ふぐぺそ氏はNHK朝の連ドラの「あさが来た」の主題歌の、AKB48の「365日の紙飛行機」と言う歌が好きなのだが、何でアイドルは鼻にかかったような歌い方をするのだろう連載漫画

        「インディー・トノ」

「ふぐぺそさんが、旬のホタルイカを食べたいって言うから、北陸の海に来てみましたなの」

「おお、あなたがあのトノ君、どうぞどうぞこちらへ」

「あ‥は‥初めましてなの」

「わざわざ遠くから来ていただいたお礼に、北陸の海の珍味をどうぞ」

「うまそ~ですなの」

「ホタルイカ、食べたら可哀想ですなの~」

「え!何で?」

「北陸の海でホタルイカに懐柔されたな」

              「完」

 

 

最近また膝痛が復活したので、今日は雨降りだけど、午後から病院に行って来るふぐぺそ氏なの。

(ヒアルロン酸の注射も痛いんですけど。)

 

 

連載  ふぐぺそのささやき

ピグに差し入れ、ありがとうございました!

 

今月の始め頃、夜勤明けにヴェルニー公園を海を見ながら歩いていたら、水面に体長5センチくらいのクサフグの幼魚が凄いたくさん浮かんでいました。(別に死んでる訳でなく、クサフグの稚魚・幼魚は水面のところにいてあまり動かないのです。)

春の訪れが近いのを感じました。

 

ところで、イカは見るのも食べるのも好き、特にホタルイカが大好きな私ですが、先日テレビでホタルイカの特集をやっているのを見て、一気に頭の中はホタルイカブームとなり、こんなのをネットで注文してしまいました。

(だって地元には、釜揚げと瓶詰の沖漬けくらいしか置いてないから~。)

↓食べ物ではないけど、リアルなホタルイカ・ストラップ。

 

↓レアな缶詰「ホタルイカの燻製醤油漬け、旨そう過ぎて開けられない。

 

↓ついでに本も。

ああ、富山県の滑川の「ホタルイカ・ミュージアム」に行ってみたい。

ここまでマニアックだと、我ながらどうかと思いますが。

 

先月、ブロ友のミュージシャンであり、フュージングラスのアクセサリーも作って販売している音旅さんが作った、フュージングガラスのこんなペンダントを購入しました。

 

これは、小さなガラスの小瓶に螺旋の模様を付けて焼いた物だそうで、1つしかない作品だったので、買えて良かったです。

 

 

私が思うに、特殊な才能とかお持ちな人は、基本的に器用で色んな事が出来る人が多いですね。

私は芯から不器用です。

 

今年は花粉症の症状がめちゃ軽く、時々思い出したようにくしゃみが出るくらいなので、薬を飲まないで済んでます。

年取った証拠かも。

 

ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。