http://stat100.ameba.jp/ameba_meister/emblem/js/meister_square_140.js">

いつもこのブログを読んでいただき、ありがとうございます。


このブログを読んでいただく上で、次の事を御了承下さい。




・このブログへのコメントは承認制です。承認しないと表示されませんので、御注意下さい。


・アメンバー申請は、一定期間以上コメントやメッセージ等で個人的な交流のある方、またはいつもこのブログをお読みになっている方等に限らせていただきます。


また、承認した方でも、一定期間以上交流のない方は、削除させていただきます。


人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村




初代ナビゲーター・マミズフグの「殿

$おふぐな日々
4年前の12月15日に、天国に旅立ちました。



2代目マミズフグの「磊ちゃん」も、去年の7月15日に天国に旅立ちました。


掲載画像・イラストの無断転載・加工・コピーは禁止します。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年07月27日 13時10分41秒

「天ちゃん食べない手も痛い」&「灯籠流し」

テーマ:体の具合
こんにちはー!


このブログのナビゲーター・ゆるすぎるキャラの『トノ』です!



↓ランキング参加してます!ポチポチっとクリックお願い致します!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

↓携帯電話からの方は、こちらもポチっとお願い致します!
人気ブログランキングへ


フグ友さんちから引っ越して来て、3年と2ヶ月と23日目のコクテンフグのお嬢さん天ちゃん



そして、ふぐぺそ邸に来て3ヶ月と2日たつブルーダイヤモンド・ラムラスボラ・エスぺイ新入りコリドラス・パンダ含む淡水水槽






コリドラス・パンダは、最近1匹死んでしまいましたなの。
多分、口腐れ病だと思いますなの。顔の目の近くまでがすっぽりとなくなって空洞になっていましたなの。
底砂をもう何年も取り換えてないからだと思うので、近いうちに水槽ごと全部取り換えようと思いますなの。


天ちゃんは、餌を食べなくなって1ヶ月と1週間が過ぎましたなの。

未だに白点病にもならず、肌荒れもなく歯も異常なくとっても元気。
1日1~2回は、白い粉状&白い粒状の糞をまき散らしていますなの。

少し痩せたけど、今くらいの体型が本来の天ちゃんの体型だと思いますなの。


確かな事はわからないけど、ふぐぺそ氏の見立てでは多分抱卵をしていて、卵を自分の体に吸収してるんじゃないかと思いますなの。
白い粉状と粒状の糞は、卵を消化した残骸かも。

けど時々サンゴ砂の粒に齧りついていたりもするので、良くわかりませんなの。

でももうそろそろ食べてくれないと、ふぐぺそ氏も心配ですなの。

と言っても、話してわかってくれる訳じゃないし、難しいところですなの。
フグと話が出来る道具が欲しいと思うふぐぺそ氏なの。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今日は7月27日水曜日。
ふぐぺそ氏、3連休の3日目ですなの。

このところ、ずっと忙しくてブログが更新できませんでしたなの。



誰も覚えていないと思うけど、前々回のブログでふぐぺそ氏は仕事で左手の親指から手首までの筋を痛めてしまったと、何気にチョロッと書きましたなの。

実はそれがその後悪化して、他の指まで痛くなり、ついに中指がくの字に曲がってしまい、これ以上折り曲げる事も出来なくなり、何もしなくても中指と薬指の先の方がずきずきと痛むようになりましたなの。

ここ2週間くらいは、痛みが増幅される夜間が1番辛くて。
夜勤の時に、利用者のおむつ交換とか体位交換すると激痛が走り、思わず家に帰りたくなりますなの。

手を洗って拭くと言う、何気ない事も痛いですなの。

何より困るのは、ふぐぺそ氏は右利きだけど元々は左利きだったのを矯正されて右利きになったので、完全右利きではなく、左腕の方が力が強いので左手を使う事が多くて、左手でないとやり辛い事も多いのに、それが困難になって来た事。

ついに4日前の夜勤明けには、左手の中指や各指の付け根の関節が腫れてしまって、これはもう病院行かないといけないと思い、昨日やっと時間が出来て整形外科に行って来ましたなの。

最初はリュウマチを疑われたけど、レントゲンの結果は骨の変形等はなく、仕事で手を酷使されて筋を痛めて炎症を起こしたのではないかと言われましたなの。

なので、消炎剤を処方されて、それを飲んだら何もしなくてもズキズキ指が痛むと言う症状は軽減されましたなの。

でもいまだに中指は完全に曲げる事は出来ないし、左腕全体が腱鞘炎って感じで痛くなったり重くなったりしてますなの。

仕事を休む事も考えたけど、仕事でなくても手は使うし、同年代の同僚なんかもみんな腕が痛いとか膝が痛いとかあるので、それはやっぱり無理だなあと悩むふぐぺそ氏なの。



さて、ではブログを休んでいた間にあった事を、ちまちまと書きますなの。


先週の始め、ふぐぺそ氏は人に頼まれてこんな絵を描いていましたなの。


使用画材は、ちょっと高級な水彩色鉛筆。

今週末にふぐぺそ氏の地元でも色んなイベントがあって、汐入地区ではフリマが開かれますなの。

そこに今回、ふぐぺそ氏の友人で、霊感があってパワーストーンや占いが好きな人が、同じ石好きな方と一緒に、初めてパワーストーンブレスなんかを売る店を出しますなの。
タロット占いもするそうな。

店の名前は「PAPILLON」(パピヨン、フランス語で蝶・蛾の意味)。
31日に汐入駅前の高層ホテルの中で出店するんだそうですなの。
この派手な絵は、そのお店の看板ですなの。(大きさはA4)

たくさんお客さんが来ますようにって思いを込めて描きましたなの。
もし横須賀に来られて、この看板を目にしたら店に寄ってみて下さいですなの。



お次は灯籠流しの話題。

ふぐぺそ氏は横須賀生まれの横須賀育ちなんだけど、つい最近まで市内の三笠公園で、毎年7月の盂蘭盆会の最終日16日に、灯籠流しと言うお盆の催しやっていたのを知りませんでしたなの。
もう40年もやっているんだって。

そこで今年は休みだった事もあり、父が亡くなった事もあったので、初めてこれに参加してみましたなの。

まだ明るい夕方に三笠公園に到着したふぐぺそ氏。

受付で、提灯or灯籠を申し込みますなの。


提灯は、新盆提灯ですなの。
今年亡くなった人の、戒名(法名)と施主の名前を書くと、それを提灯に書いて供養してくれますなの。


父の提灯見つけたですなの。


そして灯籠、これは今年亡くなった人でなくてもいいですなの。
水に溶ける紙で出来た灯籠に、同じく戒名を書いてくれて、三笠公園のとこの海に流しますなの。

灯籠を申し込むと、戦艦三笠に乗船出来るチケットをくれますなの。

別に戦艦三笠に乗らなくても灯籠流しは見れるけど、今年は初めてという事もあり、ふぐぺそ氏は早くから列に並んで、三笠に上がりましたなの。




空には、死者を見送るかのように、龍のような雲がありましたなの、



ここからは一眼レフでの写真ですなの。
ずっと待って、辺りが薄暗くなって来た頃、公園の前に海に数隻の漁船が出て来ましたなの。


そして最初に水上に火を流し、


それから、小さな灯籠が海に浮かびましたなの。


風が上手い事向こうから手前に吹いていれば、灯籠がこっちへ流れて来て、運が良ければ自分の親族の灯籠が確認出来ると言う話だったんだけど、残念ながら今年は風は右から左に吹いていたので、

灯籠は、左の方角に流れて行ってしまいましたなの。




300㎜レンズではこれでいっぱいいっぱい。
無論、父の灯籠は確認出来ませんでしたなの。

この写真は手ぶれしまくっているけど、なんか光の川みたいですなの。


今年は父の灯籠しか流さなかったけど、来年は父と母、両方の灯籠を流そうと、暗くなるまで眺めていたふぐぺそ氏なの。




話変わって、先週夜勤の時に、海の向こうで花火大会をやっているのが見えましたなの。

コンパクトデジカメだし、手ぶれしてたりピントが合ってなかったりしてるし、都会の花火に比べるとちょっと地味だけど、混んでる人ごみに行かずして花火が見られてラッキーだったふぐぺそ氏なの。

























職場の中からだと、どうしても電線が写ってしまうのが残念だけど。



そして先週、今月のサンドブラスト教室に行きましたなの。
先月完成したこの作品の、


最後の磨きをして仕上げましたなの。


そして次の作品は、この形の素材をペアで作るので、赤いのを選びましたなの。


イラストを描いて貼り付けて、カッターで8割方カットするとこで終わりましたなの。

出来たら来月完成させたいと思いますなの。



最後に自主上演の紹介ですなの。

ふぐぺそ氏のブロ友さんで、トイピアニスト&ピアニストで、アクセサリーを作って販売もしてる音旅さんが、今回おいけや金魚さんと言う人形遣いの人と、オペラ歌手の人とタッグを組んだトイピアノオペラ人形劇「アナシンと五」と言う作品を、来月7日(日)、東京は四ツ谷の絵本塾ホールと言うとこで自主上演しますなの。

リブログ貼っておきますので、記事を読んで面白そうと思った方は、是非観に行って貰いたいですなの。


チケット等の問い合わせ先も、音旅さんのブログに載っていますので、よろしくお願い致しますなの。

この夏は、今迄なかった変わった面白いものを見たいと思う方は是非。
ふぐぺそ氏も、この未知の世界を今から楽しみにしてますなの。




庭の草取りしないとボーボーになっていて困るのだか、この手でやったら悪化するだろうな連載漫画

    『インディー・トノ』

「かき氷の季節がやって来ましたなの」

「最近はデラックスなかき氷が多いけど、僕は普通のシンプルなのが好きですなの」

「シロップ何にするの?」
「えーと」


「メロンが7で、ミカンが2、隠し味にみぞれを少々入れて‥」
「へい!イチゴお待ち~!!むかっ

        


明日からまた仕事、手が悪化しなければいいなと思うふぐぺそ氏なの。



連載 ふぐぺそのささやき
ピグに差し入れがありました。ありがとうございました!



ブロ友さんで、染色家&パタンナーの布fuさんに、皮を自然染めしたスマホケースを作って貰いました。





使っているうちに、だんだん手に馴染んで来ました。
市販されていないオリジナルな物っていいですよね。
ありがとうございました。

ネットで見つけたフグTシャツです。
わずか10センチくらいの体長に比して、巨大で美しいサークルを海底に作る事で話題になった、新種のフグ・アマミホシゾラフグ

Tシャツです。

何色かあるので、色違いで買ってしまいました。

ペタしてね


AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。