単品上がりました。

テーマ:
こんばんわ、Fugrinです。

先月公開された合作の単品が上がりましたので、告知させていただきます。



細かい話は前回のエントリーを読んでいただければと思います。

それでは、よろしくお願いします!

失礼します。
AD

製作裏話的な何か

テーマ:
こんにちわ、Fugrinです。

この間公開された合作がすごく伸びているようで非常に嬉しいです。

*動画はこちら



TwitterでESTiさんも見られたとかなんとか…((((;゚Д゚)))ガクブル

さて、今回はこの動画について語りたいと思います。

この合作では、よなP(http://www.nicovideo.jp/mylist/6762720)と@unkoさん(http://www.pixiv.net/member.php?id=8200)の3人で合作をさせていただきました。

Memory of Beachはオンラインでむちゃくちゃやった曲だったので思い入れがありました。

ただ、製作に詰まったときはSOSなどに変更してもらおうかと真剣に悩んだことも…(汗

難産でしたが、少しでも気に入っていただけていれば幸いです。

コンセプトは初めから一貫して変わらず、「飛び出す絵本」でした。

初めは完全3Dでやろうと思っていましたが、製作があまりに遅速だったため、今回のような形にさせていただきました。

$Fugrinの戯れ言

↑このような形でアイドルマスター中に出てくる背景を3Dトレスし、それをモーションさせる予定でしたorz

一つ二つは完成しましたが…とりあえずお蔵入りしています(´・ω・`)

$Fugrinの戯れ言

↑が製作中の画面ですね、たぶんAメロのコンポジションをいじっていた時だと思います。

カメラは仮置きしたものですね。

3Dレイヤーですべてやっています、特にエフェクト的なものは…フィニッシュの時にLooksを使った程度です。

ワークフロー的には

イラストレーターで背景作成

イラストレーターで人物イラストとマッチング

各素材を別ファイルで保存

AEで再構築+モーション付け

こんな感じで進めました。

背景はキーアイテム(船など)以外は自分がイラレで作成し、キーアイテムはよなPと@unkoさんにお任せしました。

背景作成中、これでマッチしてるかどうかが不安でしたね…(汗

AEで再構築する際は、各パート(イントロ、Aメロなど)をひとつのコンポジションで一気に組み上げてから、プリコンポーズして再分割し各シーン微調整、最終的にまた各パートごとでプリコンポーズしたものをつなげカメラ割していました。

もともとはこんな面倒なやり方ではなく各シーンごとに作れば…と思っていたんですがパタパタするモーションのつながりが取りづらかったのでこういうやり方にしました。

ちなみに、イントロのパイナップルとパイナップル(手榴弾)はよなPのアドリブです。

小物でパイナップル描いてもらえますかと依頼したところ、2レイヤーのPSDを頂きまして…見てみると手榴弾も描いていただいてありましたヽ(゜゜)ノ

それを見てあの爆発の流れを作りました、本当にありがとうございました!あれのおかげです!

@unkoさんは、初め自分のコンテがダメだったせいで、数シーン分のイラストをリテイクしていただくということもありました…orz

快く描いていただけた@さんの心の広さに感動しました。

本当によなP、@unkoさん、おふたりには頭が上がりません…。

トータルで20枚以上(?)描いていただきありがとうございました!

さて語ることもさして多くないので、これにて締めとさせていただきたいと思います。

それでは失礼します。
AD
どうも、Fugrinです。

久々の新作が公開されましたので、紹介させていただきます。



こちらの合作の2本目のMemory of Beachで参加させていただいております。

よなPと@unkoさんと合作させていただきました。

語り始めると長くなりそうなので、今回は紹介だけと言うことで^^;

それでは14分と長い動画になっていますが、どうぞよろしくお願いします!

失礼します。
AD

告知です

テーマ:


3/19(金曜)に自分も参加している合作が公開されます。

お時間がありましたら、ぜひご覧いただければと思います。

それでは短いですが、失礼します。

お久しぶりでございます。

テーマ:
お久しぶりです、Fugrinです。

全く更新をしていなくてすみませんorz

最近は言いたいことがあったらTwitterでつぶやいてしまい、記事にするだけのモノが自分の中に残ってなかったりしてブログの方はおざなりになってしまっていました。

今回は沖縄に行ってきましたので、その写真をお見せできればなぁと思いまして記事に致しました。

アルバムへはこちらからどうぞ

上記リンクから行けなかった方向けのURLはこちらです↓

沖縄- http://photozou.jp/photo/list/204121/1116875

現像がすんだものから順次あげて行っています。

左側のサイドバーのスライドショ-からの飛べますのでぜひご覧下さい。

見たい写真をクリックしたあと再度、その写真をクリックすると好きな解像度で写真を閲覧出来ます。

若干わかりづらいですよね(´・ω・`)

Flickerや他の写真サービスに移行しようかとも考えていたんですが、今回は以前から使っているフォト蔵を使わせていただきました。

羽田からの飛行機では修学旅行生と一緒で非常に賑やかな機内でした(笑

あの子たちも修学旅行楽しめていたらいいですね。

ついてみると、沖縄はあいにくの雨でしたorz

最終日までほぼ曇りか雨と天候には恵まれませんでしたが、楽しんできました。

本当に海が透明できれいで…夏に来て泳ぎたいと思いましたヽ(゜゜)ノ

皆さんも是非一度行かれてみてはいかがでしょう?

非常にのんびりとした時間を過ごすことができると思います。

それでは、今日はこれで締めさせていただきます。

失礼します。