こんにちは。
足元から健康を考えるフットケアサロンフフです。

先日、足の形と靴のデザインが合わないと、足の痛みやトラブルになる事をブログでご紹介させていただきましたが、皆さんが靴を選ぶ時はデザインだけで選んでいませんか?

私はフットケアの仕事をする10年くらい前はハイヒールが好きで、ヒールの高いものや、デザイで靴を選んでいたので、指の間に魚の目&足裏にはヒールタコがよくできてました
写真のような小さい魚の目が指の間の両サイドに出来て、痛かった・・・
                        

お買い物に行っては、魚の目が痛くなって柔らかい靴に変えたり、休憩を多くとっていました
今は靴選びの基準ができた事と足のお手入れで、魚の目はできなくなりました~
自分が痛い思いをしたからこそ、足のお手入れ&靴選びは大切だと考えています。


≪靴を選ぶ時に気をつけていただきたい事


・足のサイズを確認して、靴のサイズを選ぶ

・足の横幅、厚みが大きすぎないサイズ選び。

・歩く時に足と靴が固定されるデザインを選ぶ
(靴ひも、もしくはストラップで調整できるデザインをえらんでますか?・かかとが抜けない&靴の中で足がゴソゴソ動かない。)

・靴を履いた時につま先に1センチ程度の遊びがあり、圧迫しすぎない
※靴の中で足が前すべりするものは大きすぎます

・自分のカカトと靴のかかとがフィットしているか。

・選んで実際に履いてみる

実際、自分の足とフィットする靴を選ぶのは難しいですよね
私も今でも時間がかかります。

そんな大変な靴選びを助けてくれる靴屋さんが大阪市東住吉区駒川商店街にある【カクマツ屋さん】です。
足の事を大切に考えて、とってもわかりやすい靴の選び方を紹介されています
是非!行ってみてください
靴のデパート カクマツ屋

  

足のサイズ計測はフットケアサロンフフでも計測しております
「足の事
、「靴の事」でしたらフットケアサロンフフへご相談くださいませ



にほんブログ村