フットサルC級コーチ講習会 | フエルテ大阪フットサルクラブ所属牟田口勇人ブログ『Brave Hearts』

フットサルC級コーチ講習会

10月18日~20日まで、2泊3日でフットサルC級コーチ講習会に参加してきました!!

1日目は、昼の12時から始まり、フットサルの起源から戦術まで、実技を含めながら行いました。

年齢は、22歳から60歳の方まで幅広く参加しており、日頃コーチに選任している方も実技をしないといけないので、大変お疲れの様子でした(´・_・`)笑

2日目は、朝の8:30~22時まで、みっちりスケジュールが詰まっていて、実技講習が4時間など相当なハードスケジュール!
内容は濃く、講師の方の教え方が上手くて、僕らが練習に参加しているみたいでした(^_^)

講師は、
フットサル女子日本代表監督の在原さん
名古屋オーシャンズコーチの高橋さん
多摩大学フットサル部監督で、 2年前のU-23大阪府フットサル選抜監督をして頂いた、福角さん

豪華な講師陣で、とても勉強になりました🎶

ただ、3日目の指導実践が朝の9時から15時まで、
ひたすら2対1、3対2、3対3
という地獄メニューでしたね。

いつもお世話になっている
柔ノ道整骨院の方に、
全身の隅から隅までパンパンに張ってると
お墨付きまで頂きました晴れ

ただ、2泊3日という短い時間の中で、とても濃く大切な時を共有できたと思います。

最後に、1番の驚きが、

この講習会に
元フットサル日本代表10番
小暮賢一郎さん
元フットサル日本代表 
元湘南ベルマーレ
岸本武志さん

のお二人が参加していました!

観客席から見ていたお二人と、一緒にボールを蹴れるという、最高の個サルが出来たので幸せでした!!笑

{47A01824-390F-4FF1-8D53-21790B9E535D:01}

{353204FB-AE14-4DE1-A642-9DFE31BBF941:01}

講習会に参加した皆さん、短い間でしたが、お世話になりました(^^)

では、、、