篠笛動画コンテスト、応援してくださった皆様、本当にありがとうございましたビックリマーク


結果は。

2位 アップ


でした★★★

この結果について、自分的には、真面目にものすごく思うところがあって…。
それは、大学の時の卒業論文書いた時から、ずっと思ってることで。

とにかくまず、得点の付け方、そして、審査結果を読ませていただき、私はこの結果にもんのすごく嬉しいと思えました。


審査員の  たたら  さん が書いてくださった、篠笛に関すること。

これが全てだと思います。



これ読んで、ほんと感動して…泣きそうでした。色々思ってしまって。

この たたらさんの文章が今の笛界のすべてに関することだと思う。



終わったから書きます。
私は、この篠笛コンテストに参加するに当たって、

①伝統的な吹き方ではタブーとされている吹き方、姿勢、ニュアンスをいれる。
②私なりに、これまで和楽器の方々と共演してきて体感した、私なりの【和笛】を表現する。

この二つをこのコンテストでおもいきりやってみよう!と思ったの。


どう思われるか…、異端だといわれても、何でもいいもの。



そうしたら、

 
たたら さんは、上記について、しっかりと回答をくださったです。
もう、なにも言うことない。

ほんとにものすごく、嬉しかった。
たたらさんにお会いしたいです。



民族音楽研究のゼミに入って、大学卒業論文書いてから、その後フルート奏者として活動はじめて。
いろんな音楽見させていただき、特に和楽器の世界はたくさん、見たり一緒に体感させていただいてきました。

それで感じてることは、今でも自分があの時書いた論文そのままだなってこと。


その時代時代にあわせて、伝統を変えていくことは、それが良いとか悪いとかであらわせるものではないと思うの。



私は、笛 好きで♪♪
それぞれに持ってる独特な音色が楽しいのです。
だから、篠笛もその音色が好きで。
他の笛には出せない独特なものが出せるのが面白いの。

フルートでも確かに、尺八らしい節回し、篠笛らしい節回しはできる^ ^

尺八知らない人が聞いたら、尺八じゃないの??ってくらいの音色は出せると思う★

けど、やっぱり本物のもつ、独特な音色の凄さは、なんともいえないです。


フルートでその独特なものをマネしてみるのも好き!!
その笛そのものを吹くのも好き!!
篠笛でフルートらしい吹き方するのも好き!!

どう吹いても良いと思うの★


あたしは、あたしらしい笛が吹けるようになるのが1番嬉しいですひらめき電球


私は、いろんな笛をそれぞれに面白い【音】として捉えてるのかなと思うです。

音を出すのに、固定観念はいらないかなって。

自分が、好きで、気持ちいい、面白いと思う 【音】 が出せればいい★★



私、文章能力ないし、このブログはもしかしたら良くないブログなのかもしれないけど。

考え方は人それぞれでしょう。


自分が楽しいと思えるところに行けばよいのだ思うです★



篠笛コンテストで、1位になられた方。

動画みて、この方まぢすごい!!
笛の技とりいれたいっ!!と思った方でした。


だから、なんの悔しさもないわ★



3位のコンドル吹いた方も、すごいって思った方!
半音をこんなに綺麗にあててるのすごいし、民謡のもつ素朴さ、雰囲気をとても素敵に表現されててすごいなぁって(>_<)


こんな素敵な演奏される方々の中に入れていただけて、もぅ、なんも言うことないです。




ほんっとに、色々と思うことがありました。どうブログに書いたらよいのか……も悩んで。



とにかく。


篠笛コンテスト、応募して良かった合格アップ




最後にひらめき電球


あのね。
ずーーーっと、自分の名前について、悩んでて…。


Flute. Kana  にするか、   Fuefuki. Kana

にするか。

いろんな笛吹くの好きで…吹いちゃってるけど、Fuefukiってわかりにくいからってことで、Flute. Kanaにしてたの。

今はHPもそうなってます。


でも、これで踏ん切りつきました!!



コンテストで3位以内にはいれたら、

もう、何言われても、Fuefuki  Kana  にしてしまおうって決めてました★★


なので、 HPも全て変えます♪


いろんな笛使うライブのときは、これからはKana(笛) にします合格



あー、書いてスッキリしたっ🌻

明日からまたがんばろっ!