お金にまつわる話 | 不動産屋の中小企業診断士ブログ

不動産屋の中小企業診断士ブログ

http://shikin-cons.com/shikinguri/

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
クリックを「ポチ」っとよろしくお頼み申す! 不動産屋であり中小企業診断士。そして、借金、多重債務問題、競売、任意売却。再生のプロフェッショナル(ホームページ⇒有限会社大野不動産コンサルタント事務所) のブログ部屋へようこそ!

日々の思いついた事を、ブログにしています。今日はこんな話・・・




相談に来るなかでお金に関する相談が多い。




仕事が順調だったのに、3:11等でお金の流れが変わってしまい、




自分は安泰だと思っていたのに、世の中の激変で、自分の財布の中身が突然暗転してしまう。


世の中何が起こるか分からない(BCP対策が大事だよ、詳細はあたしたちが主催するNPOでセミナーをやる予定です。その時は告知します)




例えば、かかわってきた企業の例だけど、


取引先が原発に近い生産物だという理由で仕入れをやめたりして、資金が回らなくなった場合(契約農家、サプリメント会社等)




自制ムードで、売上などが激減し、これまた資金が回らなくなった場合(アパレル会社、飲食店、イベント会社等)




借金の返済が厳しくなり、まさかの倒産、自己破産、任意整理といった法的な手続きをしなくてはならない場合もある。




今まで、順調だったのに・・・まさかの倒産なんて考えられないことが実際起こっている。




でもねん。現状の収支から返済プランを組むことが大事だけれども、




もしもの際に備えて、さまざまな法的知識、公共の支援、金融機関の優遇措置など把握しておくことは大事よん。




借り換えによっては支払額に対する金利を減らせる可能性もある。


または、元本据え置き、金利のみの支払い条件に変えてもらうとか、


いろいろ手はあるけれども・・・




不動産を売却する場合に備え、現在の資産価値の把握も大事だよ。




「企業診断」1月号に大まかに書いているけれども・・・




では、では。