facebook、やっています | 不動産法務コンサルタントへの道

不動産法務コンサルタントへの道

信託受益権売買契約書等の作成から、金融商品取引法・コンプライアンス対応まで、不動産プレーヤーを全力でサポートします!

こんにちは。不動産法務コンサルタントの中沢です。


最近あちこちで「facebookを始めました」という宣言(?)を見かけます。

かくいう私も、少し前からfacebookやっています。

まだ使いこなしているという域には達していませんが、徐々に活用方法がみえてきた気がします。


大企業は別として、私のような零細事業者がfacebookで「直接的に」ビジネスに結びつけるのは難しいと思います。

しかし、そもそも零細事業者にとっては「人とのつながり」こそが最大の資産であるわけですから、人とのつながりを強固にするためのツールの一つとして、facebookを活用することができる気がしてきました。


営業においては、自分の存在を覚えておいてもらうことが重要であり、そのためには接触頻度を高めることが重要です。

年賀状や暑中見舞といったものも、ハガキをきっかけに自分のことを思い出してもらえるという意味があると思いますが、facebookにはそれ以上の効用があると思います。

本当に面識のある人だけを「友達」としておけば、会わない間も互いの近況を知ることができるので、つながりの維持・強化に役立ちます。

ブログやTwitterが不特定多数に向けた発信であるのに対し、facebookは特定の人との間のコミュニケーションを強化、サポートするツールなのかなと思います。