杉田廣貴オフィシャルブログ on Ameba

Artist / 書家 / kagula代表。
愛と命を題材にアートワークを行ないながら、書家としても日本国大使館などで個展を開催。福岡/東京/大阪/ニューヨーク/ワシントンD.C./フロリダ他で活動。


テーマ:

 

この写真をみて、

 

日本っぽくていい写真だなと思った。

 

お父さんが息子を肩車をして「花火」を観てる。

 

後ろ姿をみた瞬間、撮りたくて撮った写真。

 

 

 

いざブログにアップと思って写真を観た時、

 

もし、この花火が爆発だったらと感じた。

 

世界中の誰かがみたら、

 

この写真を、

 

「怖い」

 

と思うだろう。

 

その経験をした友人を自分は知ってるし、

 

杉田の大書パフォーマンスをみて、

 

イラク戦争に行った元兵士が涙ながらにコインをくれた。

 

杉田の姿に「感動」し、仲間を思い出し、どうしても渡したいと1時間かけて家に帰って持ってきてくれた。

 

そのコインは、戦争に行って帰還した際にもらえるコイン。

 

4枚しか持ってないコインのうちの1枚をくれた。

 

杉田の姿に感動した。

 

日常を懸命に生きて良いんだと思えた。

 

そして、仲間を思い出した。

 

亡くなった仲間が沢山いるんだ。

 

と涙ながらに伝えてくれた。

 

反対に、

 

難民で親を虐殺された女性とも出会った事がある。

 

そのストーリーは省くけれど、

 

文化に出来る事の可能性を、そうした出会いの度に感じる。

 

今日は終戦記念日。

 

改めて、自分の役割と行動を考える時間。

 

公式サイトのブログに書きました。

 

http://kokisugita.com/daily/life/2386

 

続きはブログでお読みください。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

https://roots-hairdesign.shopinfo.jp/

 

熊本県南区城南町にて美容室を営むROOTSさんにて髪をカットしてもらってきました(^^)

 

 

日曜定休で、水曜日は21:00まで(要予約)営業してます。

 

 

中のインテリアもすごくかわいくて、

 

子供が遊べるスペースもあるから、ファミリーやお子さん連れの母子にもいい環境だなと思いました。

 

イオン熊本からも近いですし、ご家族の方は、子供や片親をイオンで遊ばせといて、お母さんはカットするというのもありだと思いました(^^)b

 

しかも、イオン熊本の隣には温泉あり!温泉で疲れも癒せるなぁと想像を膨らませました。

 

御船インターからも近いので、交通の便もグッド。

 

高千穂に毎年数回行っている私にとっては、

 

高千穂の帰りに、毎回行けるなと思ってました(^^)b

 

 

 

 

福岡太宰府市からなぜ熊本まで髪を切りに??

 

と思われた方もいらっしゃると思います。

 

もともと、ROOTSのオーナーさんは、太宰府市を中心に店舗運営する美容室で17年勤務されていたご夫婦でして、

 

太宰府では、プライベートでお会いする方々でした。

 

そのご夫婦が、今年の3月末に地元である熊本県へ移住。

 

そして、4/15にオープンを予定されてたのですが、

 

ご存知の通り、

 

先の熊本地震が4/14と16にあり、

 

新築した店舗も被害にあわれました。

 

 

 

熊本地震で新築した建物も被害。

 

さらにはオープンも延期。

 

 

写真には撮ってませんが、

 

実際に中に入ると、ヒビが入っている箇所がいくつかありました。

 

新築して、これから営業開始!

 

と思っていた矢先の地震。

 

苦汁の決断でオープン延期。

 

広報のために創ったポスティング用のチラシも、

 

地震のあとの状況下で宣伝もできない状態だったそうです。

 

いただいてきたチラシにも「4/15オープン」の文字が。。

 

もし自分だったら?

 

と考えると、ぞっとします。

 

しかし、そんな中でもオーナーは笑顔でいる姿に、

 

心を打たれました。

 

それで、自分に出来る事をと髪を切りに(^^)

 

 

 

続ける事の大切さ

 

私は高校生の頃から、

 

障害者施設、災害、環境問題やその他のボランティアをしてきました。

 

たとえ行なったとしても、

 

その事は表立ってまで言う事じゃないと思い、書いてません。

 

 

 

ただ、それを続けていて思った事があります。

 

ボランティアも確かに大切だけれど、

 

その後も「通い続けること」のほうが、

 

すごく大切だという事。

 

 

 

一年に一回でもいい。

 

ちょっと髪を切りにいく。

 

ちょっと会いにいく。

 

ちょっと手伝いにいく。

 

ちょっと買い物しにいく。

 

ちょっと観光しにいく。

 

その「ちょっと」が

 

1人から10人になった時、

 

100人になった時の応援力は半端ないです。

 

 

 

人にはそれぞれに役割があるから。

 

全員が全力である必要はないと思っています。

 

だからボランティアに行く事が答えじゃない。

 

ちょっとそこまで、

 

買い物へ。

 

観光へ。

 

顔をみに。

 

話をしに。

 

仕事をしに。

 

という日常の感じでいい。

 

 

その「ちょっと」そこまで。

 

が、

 

被災した地域を応援する力になる。

 

 

それは熊本や大分だけでなく、東北も。

 

そんな日常を、

 

1年、10年と続けていくことが、

 

一番の元気の素になるんだと、

 

自分が高校生からボランティアに携わって感じたこと。

 

 

 

カットもしてもらいシャレ乙に(~T0T~)

 

話は戻りますが、

 

 

ROOTSさんにてオシャレにしてもらいました!

 

もともとオーナーの横谷さん自身が福岡でお会いしていた時からオシャレでカッコいいとリスペクトしてた方なので、

 

ワガママにも応えていただきました(^^)

 

今、心が折れない限り、髪の毛を伸ばそうとしていて、

 

目指す髪型になるための、今の髪型にチェンジ。

 

横谷さんも、出会った頃は長い髪でオシャレされてたので、その時の体験を聞きながら、楽しくカットしてもらいました(^^)//

 

ほんと、雰囲気の温かいお店です。

 

熊本の方々、または熊本に「ちょっとそこまで」される方、

 

ぜひ髪をカットしに行ってみてください(^^)

 

笑顔に元気をもらえます。

 

ROOTSのホームページは、こちらクリック

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。