汚いと思っていた字が人に喜ばれる筆文字になる!個性筆教室:京都

筆文字教室を京都でやっています。その名も個性筆教室。手入れが面倒な筆と墨ではなく筆ペンを使います。汚い字が味になり、人から書いてと頼まれる、個性ある筆文字があなたも4時間でかけるようになります。


テーマ:
おかげさまで。個性筆教室の草刈正年です。

僕が大好きなブログがあります。

それが、沖縄で活動しているにっくんのブログ。


そんなにっくんが個性筆教室を受けて色々記事で紹介してくれました。

◯ことばの魔力?!

他人のことばをチカラに変える。 


ことばってほんとうにおもしろい。

個性筆インストラクター講座も筆文字の勉強はほぼなくて、ひたすら『声かけ』のワークショップや勉強をする。

共創支援には声掛け力がすべてです!



ほんでね。

そんなにっくんだけど。

なんでこんなに好きなのかな~っておもったら。

ブログの要所要所にあの言葉が出てるわけさ。


そりゃ~。おれ。


食いつくわ!



この記事とかめっちゃ共感。やりたいことがわからない人がいたら僕なら『一人旅にいけ』の一言で片づけるな。だってそれで絶対変わるもん。



にっくんのブログで僕が食いつきキーワードはわかった人いるかな?(笑)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで。個性筆教室の草刈正年です。

遊びは仕事。そして仕事は遊び。一緒に遊んじゃうそんな世界ってどんな世界か!?

そんな世界を早くも実現した人がいます。茨城の個性筆姉さんことゆかりん。

それはこの現場で起こります。
味のある筆文字


こちらのイベントにイベント出店するゆかりンは人気のため午前不在(笑)。

その午前に、ゆかりんの弟子がゆかりんのブースで出店することになったのです!


まぁ~個性筆には弟子という概念ではなく、仲間という概念なんで。

ゆかりんファミリー(ゆかりんの教室の生徒さん)の仲間と一緒に仕事としてイベント出店するみたいです!


すごい!


まさに仕事で仲間と一緒に遊んでいる!!


『人に何かを教える』という仕事はこういうことができたりするから楽しいですよね!


ゆかりんはこの日、教室も、イベント出店もするみたいです。

ゆかりんに会うと、励まされ、元気づけられ、こうやって挑戦する場まで与えて人を応援してくれる姉さんです!会いにいってみてくださいね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで。個性筆の草刈まさです。

いや~おもろいな~。

人がそれぞれ持つ発想って本当におもしろい。

ちょっとこれ見て。

味のある筆文字


なんかきれいなバラの絵だな~って思うでしょ。

ほんで。

これにこうやって筆文字書いたら・・・。

めっちゃ素敵ですよね!

味のある筆文字



これ!

ある野菜を使って。

バラを書いてそうです!



んな。バカな!?って思った人は。

個性筆インストラクターのゆみちゃんのブログを見てみてちょーだい!



見てみた!?

ゆみちゃんは教室で『もったいない』と人より感じる自分の特性に気づきました。

そして、その『もったいない』と感じる個性を活かして、様々な表現が生まれてます。



『もったいない』だって個性で表現になる



あなたは人よりどんなことをよく感じるだろうか?

もしかしたらそこに個性ある表現を生み出すきっかけが眠っているかもしれない。

しかし。

個性筆インストラクターはみんなほんと個性的でおもろい。

ゆみちゃんの教室は本人は「普通だ」って言ってるけど、僕は信じられません(笑)誰か確かめに行ってみてください。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おかげさまで。個性筆教室の草刈正年です。

僕は職業がら、様々なたくさんの書の世界、筆文字の世界を見てきました。

ここには自信があります。

だけど。



今までみたことない表現を見ることとなってしまいました。



なんじゃこの世界は!



ちょっとこれ見てみて。








し・しいたけ!??



しかも・・・。



次々としいたけにされて、喜びあっている人達。。


コメントを残したが最後。

あなたもしいたけにされるしいたけテロ

僕もあえなく一瞬でしいたけにされてしまいました。。





そしてこれからが読んでいるあなたが一番驚くと思います。

僕は今まで個性筆で『自分の価値感』『世界観』『個性』をどんどん出していけと伝えていました。

自分の可能性をあなどるなと。

でも今回この話を聞いて思いました。



僕があなどってました!



しいたけテロをしている個性筆インストラクターのけいちゃんからのメールです。

まささん、いつもありがとうございます。

しいたけダンス踊ってたら、ふと、名前をしいたけにできないかな~と思って、やってみたら、しいたけになった!

家族の名前も・・・しいたけになるやん!
友達の名前も・・・しいたけになるー!

というわけで、先日、初めてイベントに出て、書き下ろしする予定でしたが。

「あなたのお名前 しいたけにします」これをやりました。



これぞ、遊びの中から生まれて。仕事になっていく感じでした。

そこで感じたのは、物を買ってもらってるのではなくてサプライズな喜びにお金をいただいてるんだなということでした。

あ~おもしろかった!



しいたけが、まさかこんなことになるとは。

そして、木のおもちゃ作家の友人が、筆文字を木でかたどって立体しいたけにしてくれることに!

めちゃくちゃかわいいです。

結婚祝いや出産祝いに最適や~といいながら、商品開発。
もう一人、友人が営業担当をすると言ってくれて3人でしいたけプロジェクト始まりました。


ただ楽しくてやってたら、こうなっちゃった。

木のおもちゃ作家さんも、頼んでないのに作りたくなっちゃたようで。
こんなの作ったよ~って。

面白 すぎる展開。

イベントで出会った方に「こんなことをしているあなたに出会えたことが嬉しい」と、今まで言われたことのない台詞。

最高に幸せなことですね。




えっ!?イベント出店で『あなたの名前をしいたけにします」ってサービスしたの!??

えっ!立体しいたけ!??

えっ!?それを販売!?営業担当仲間まで!???



すぅーいやせっんっ!!

個性と世界観をあなどってましたっ!!



でも。

きっとこれなんだよね。『遊びが仕事、仕事が遊び』ってやつは。

『自分の好き』を追求してとことんやって、その世界観をもってるままにせず『情報発信』する。

すると。

まさかなことが起こる。



これを見て、笑えている人は心配ない。楽しんでいこう!



これを見て、笑えてない人。



何かちょっと劣等感とか感じちゃってない!?

私にはこんな個性とか世界観なんてないし。。(いじいじ)とか。



もったいないってっ!!!



あるかないかなんてどーでもいいって!

人が楽しいことしてて、なんでその楽しいのを見ないで自分を見るのさ。



これを見て『笑った人』はきっと自分の中で、遊びのたくらみがはじまっているはず。

私はこんなことしてみよっかなって。



『楽しい』にフォーカスしてる。



自分でまだたくらめない時は、誰かの遊び(楽しみ)にのっかっちゃえばいい。

楽しんでいる人の近くにいると、自然と楽しめるようになるから。



そして。

この遊びの天才の教室とか紹介したいのに。どうしてこのような遊びの天才は教室の情報を探しても見つからんのかなっ(怒笑)

6月1日に京都で教室やるって言ってました。どうやって申し込むかは知りません(笑)本人に聞いてみてね!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:
おかげさまで。個性筆教室の草刈まさです。

「個性筆ってツールだよ!」ってみんなに伝えてます。

個性筆がすばらしいのではなく、個性筆を使って何がしたいかで、すばらしくなるのです。

なんと!

その何がしたいかのアイデアは100万通り!

人の数だけ、人の個性の数だけ、存在するのです!

例えばコレ。

味のある筆文字


ぬっぬぅ!???

こんなものみたことないぞ!?


なになに。

いっぱいお金が貯まる!??個性筆で!???


なんじゃそれー!!


こ・こんなのみたことないです。。

でも、かなり楽しかったみたいです。イントラのねねちゃん・・・すごいアイデア!


個性筆を使って、何をやるのか!?

アイデア次第でほんと色々楽しめるものが作れますね!


さぁ。

あなたは個性筆を使って何を作ってみますか!?



今日はちょっとポップなキャラでいってみました!(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)