こんにちは。
本とコーヒーが大好きな 菊川みきです(*^^*)

今日は、はじめての試み、
第一回 直観読みブックマーカーの会を開催しましたー!





思いついたの、昨日ですニヤリ
近ごろ、自分の行動力にびっくりです。


直観読みブックマーカー??
なんじゃそりゃ? ですよねー。




直観読みブックマーカー公式サイトより画像お借りしてます。


ざっくり説明すると…

本を通して、偶然から生まれる必然を楽しむ
…そんなオトナな遊びです♪

1.適当に本を持ち寄る。
2.質問を考える。
3.目を閉じて本を開き、たまたま指を指したところの1文を書きうつす。
4.感想などをシェアしあう。

という流れです。


以前、新聞記事で直観読みブックマーカーが紹介されていて興味があったんですよね。

以下、引用。

*******
この日の問いは「愛って何ですか」。料理本や哲学本、判例集など様々なジャンルから、参加者が「偶然の一文」を選んだ。今回出てきたのは、「舌を刺激するような塩気はなくこっくりとしたコクがあります」(塩図鑑、塩屋・青山志穂著)、「人間のほとんど普遍的な欲望なのではないか、とすら思われます」(ひとはなぜ服を着るのか、鷲田清一著)など。

 「深い」「答えになってる」――。しばらく盛り上がると、「この本って?」「作者は?」と次第に本そのものに興味が移った。初参加の沖田都さん(33)=大阪市西成区=は「読んでみたい本が何冊か見つかった。自分で探したら絶対に出会わなかった本ばかり」と笑顔を見せた。
*******


で、急きょ思い立ち、やってみましたよ!

場所は、私の大好きな
ブックカフェされど…miniさん

ここなら色んなジャンルの本が、たくさん揃っています。



参加者は私と、美緒さん、麻央さんの3人。




まずは、本棚から気になる本をピックアップ。

1人3~4冊えらびました。

・置かれた場所で咲きなさい
・にほん昔話
・食堂かたつむり
などなど…

で、それぞれ質問を考え、目を閉じて指差した先にあった文は!!!!


【私の問い】
美しく痩せるためには?
→文「何を言い出すのか。」

えっ(*゜д゜*)
痩せなくてオッケー?
このまんまでいいの??




【麻央さんの問い】
私の強みは?
→文「雪だけが青白く光っていた。」

きっと何か光るものがあるんだねっ☆


【美緒さんの問い】
廃棄するべきものは?
→文「目覚めが悪いとはこのことだろう。」

こ…こんなこと考えてちゃイカンのですね笑い泣き





ほかの問いもやってみましたが、
深イイ~~なお答えが返ってきて、ほんと楽しかったです。

これ、もうちょっと大人数でやったらシェアタイムがさらに面白い事になりそうです。

という訳で、第2回も近々開催予定です!

あ~~楽しかった♪

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございましたニコニコ