日帰り旅行② 東京大空襲 | 女流書道家 成田眞澄オフィシャルブログ

女流書道家 成田眞澄オフィシャルブログ

若手書道家、女流書道家「成田眞澄」がお届けするブログです。
女性らしいデザイン書道作品から豪快なパフォーマンス書道まで幅広く活動しています。書道教室のご案内など。

 昨日の日帰り温泉で

 喫煙所で煙草を吸っていたら

 おじいちゃんに声をかけられ、なぜか東京大空襲の話になりましたあせる



 そのおじいちゃんは当時、中学生で浅草に住んでいた事。
 67年前の今日、3月10日の東京大空襲のお話をしてくれました。
 (※この日の大空襲は下町であった。)

 あちこち火だらけで熱くて、とにかく無我夢中で逃げたんだということ。

 翌日、家を探しに行ったけれど、辺り一面、燃えたから
 家がどこか分からなかったと言っていました。

 電車で品川の方の親戚を頼って言ってみたけど
 5月にまた空襲にあったこと。
 みんなで掘ってあった防空壕に逃げたけれど
 ちょうどそこに焼夷弾が落ちた。
 たまたま最後に入ったから逃げられたと言っていた。
 でもおじいちゃんは防空壕に入った後の事は
 覚えていないんだそうです。
 
 きっと無我夢中で逃げて覚えてないんでしょうね。

 翌日の朝、太陽の光が暑くて
 おじいちゃんは目が覚めたと話してくれました。
 


 下町育ちの私なので大空襲の事はテレビ、ネットで
 色々調べていたので軽く知ってはいたけれど
 生のお話は始めてでした。

 貴重なお話をしてくれてありがとうと思いました。