日曜日の住職との会話、

その後のオットとのおしゃべり、

それから昨日のりかさんのカウンセリングで

沢山、自分の思いを口にして、

やっと、「はた!」と膝を打ってます、

 

なおです(^^)

 

 

なんかねーー。

 

今まで住職から何度も、

 

「自分自身にプライドを持て」

 

とか、

 

「出来ない自分ばかり見ないで、

出来てる自分も見ろよ。

 

出来ないこともあるだろうけれど、

出来てることもあるだろう?

たとえば、今の会社に入社したことだって、

働き続けていることだって、そうだ。

 

お前は、

『いい時代に就活をしたから』

と言うかもしれない。

けれど、違うよ。

同じ会社を受けて落ちた人が何人もいるはずだ。

その中で、お前は選ばれて入社して、

鬱だ、なんだ、と休みながらでも、

会社は放り出さずに受け入れてくれている。

その一つだけ取ったって、プライドを持っていいことだろう」

 

とか。

 

「出来てる自分をちゃんと見てやれ」

 

って言われてた。

だけど、私は、それを言われると苦しくて、

(こんなんじゃ、出来てるって言わない、

もっと頑張んなきゃ)

としか、思えなかった。

 

 

 

 

逆だーーー!

 

 

 

「出来ない自分、を、許してあげる」

「出来ない自分を認めてあげる」

 

 

仕事だけで草臥れちゃって、お夕飯、作れなかった・・・。

→そうだねー、できなかったねー。しょうがないよねー。

 

シンクに一杯お皿があるのに、洗えなかった・・・。

→そうだねー、できなかったねー、しょうがないよねー。

オットがやってくれるよ!

 

会社でミスしちゃった、注意力が足りないなぁ、もう!

→そうだねー、注意力足りなかったねー、

ま、もともとそんなに出来る社員じゃないし、しょうがないよねー。

 

 

 

 

今、「出来ない」自分。

少しのことで倒れて寝込んでしまう自分。

昔の理想像に程遠く、なにも出来てない自分。

 

 

でも、これが、今の本当の自分だものねー。

 

ゆるそう、自分で。

甘えよう、ひとに。

 

 

 

うん。

 

 

 

先日、たしか英国から発せられた衝撃のニュース。

 

働き蟻のうち、20%くらいは、

普段、まったく『働かない蟻』がいる。

ここまでは今までの世界的な常識でしたが、

なんと! 一端有事になると、働き出すとか!

 

「アリの実験から

コロニー(集団)の中に必ず2~3割いる働かない働きアリは、

他のアリが疲れて動けなくなったときに代わりに仕事をし、

集団の長期存続に不可欠だとの研究成果を、

北海道大などの研究チームが16日、

英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」に発表した」というニュース。

 

 

わたし、この「いつもは働かない働き蟻」になろうかな~~(^^)/~~




着物は着られてます(*^^*)


{C835997D-7A4C-40EA-B312-9A580B61A283:01}