〝ふっくんちめし〟の定番料理僕の『せいだのたまじ』とは 何ぞや~? 

レシピが知りたい~!っとのコメントが多々ありましたので、教えちゃいます~!

この『せいだのたまじ』は 僕のバアチャンからカミサンが引き継がれた、バアチャンの故郷、山梨県ゆずり原の郷土料理なんです。

$ふっくんの日々是好日  布川敏和のブログ

(材料) 

小玉のじゃがいも 500g
油 大さじ3
合せ味噌 大さじ3
砂糖 大さじ2~3
水 800cc


(作り方)

じゃがいもは洗って皮のまま使う。 鍋に適量の油を入れ、じゃがいもを丁寧にいためてから、水をひたひたに加える。 そこに砂糖・味噌を入れ、蓋をしてやわらかく煮込む。 水分が半分になったら蓋を取り、水分が無くなるまで丁寧に じゃがいもを味噌にからめる。 写真の様な色まで焦げない様にからめるのがポイントです。


願晴って作ってみてね~! マジ美味いよコレ~!