本日、大阪での稽古が終わり、予定より1日早く名古屋入り致しました~!



ジャ~ン!

布川敏和 ふっくん オフィシャルブログ 「日々是好日」Powered by Ameba

ここ、 名古屋国際ホテル (わざわざ行って写メ撮って来やした)が、



24年前に スシ食いねェ! の原曲が誕生した場所なのだ~!


コンサートツアーで名古屋入りした シブがき隊、

しかし、ヤックンは マジックショー番組で

地上7~8M からの落下事故で入院の為 欠席。

1日目のコンサートでのトークがモックンと僕だけでは 盛り上がらず・・・。


その日の夜、僕の部屋で シブ楽器隊のベースのKUZUと

明日のMCの所で 間繋ぎで歌う曲を作ろうということになった。


当時 日本に Run-D.M.C.のラップというジャンルが入ってきたばかりだった

「よし!ラップを作ろう!」っと言い出した 布川青年。

「ラップなら 音程外す俺にも歌えるし、日本人で まだ誰も歌ってない!」

っと、KUZU と2人で曲作り。

MC の中で お遊び程度で歌うだけなので、かる~く作曲。

さて続いて歌詞。

ホテルのルームサービスで単品の寿司を頼んだ際のメモ用紙が

布川青年の目に飛び込んできた~

「この注文した ネタ並べリャイイよぉ~、ラップなんだから、なんだって いけるだろ~!」

ってな具合で超適当なラップ・スシ食いねェ!の原曲が誕生したのだ!


次の日のリハーサルで 楽器隊が演奏練習、本木と僕は 振り付けを考え

本番で披露した!


思い掛けない程の 大ウケ~!

薬丸が復帰してからも、ツアー中、MCの時にやり続けていた、悪乗りで・・・


それを見ていた レコーディングプロデューサーが僕の所に来て

「布川、あの曲 もっと長くして ちゃんとした1曲に仕上げろ!」っとの命令~!

帰京した 布川青年は 夜遊びで忙しく、シカト状態・・・。


数週間後 レコーディングプロデューサーが

「オマエが作んないんなら、作曲作詞の先生に長くしてもらうぞ~!」

「ハイ、そうして下さい。遊びが忙しいモンで・・・」

んでぇ~、作詞に岡田冨美子さん、作曲は 後藤次利さんが手掛けて下さり、

スシ食いねェ! は 皆さんが ご存知の ちゃんとした曲に上がってきたんです。

レコード化しないけど取り合えず、レコーディングをするという~?


それが、NHKみんなのうた になったのです~。


TVで流れ出したら~

「なんだ!?この曲~!シブがき隊が歌ってるんだぁ~面白い曲~」

と話題になって来た。


そして、レコードにもなっていない スシ食いねェ!紅白に出るという! 

レコード化されていない曲を紅白で歌うのは 史上初らしかったんだが、

嬉しいというより、大御所先輩歌手の北島さんや五木さん、森さん

当時は 村田さん、三波さんもいたかな~?


僕らは スシ食いねェ!を ふざけて歌ってるつもりはなかったが、あまりにも変わった歌だったので、先輩歌手の方々に 起こられるんじゃないかとビビッていた・・・。


ビビリながらのリハーサル・・・

しかし、先輩歌手の皆さん、大ウケ~!

「面白い歌だな~! 最高だね~! ウケるね~!」 っと、好印象だったので、僕等は ホッ・・・。


そして、レコード化~


コンサートには 小さい子連れの親子も来てくれる様になったり・・・

「スシ食いねェ!」っというタイトルでドラマ化されたり・・・

英語バージョン Oh! SUSI が出たり・・・



グルメ番組の寿司特集やスーパーや回転寿司屋などで かかったり、

それは 20年以上、今でも引き続き かかっている・・・!?


なんなんだろう? この スシ食いねェ!って曲は・・・ なんだか?不思議で、スゲェ歌だなぁ~!? っと僕は 思っていやす・・・!?


しかし、僕が爺さんになっても カラオケで歌ってるんだろうなぁ~!? きっと・・・


まっ、そんな スシ食いねェ! は 

今日から 1ヶ月間、僕が滞在する ここ名古屋生まれなんでございます・・・。