認知症の方の、『せん妄』について考えてみる。 | 最新福祉脳!?夢想転生

認知症の方の、『せん妄』について考えてみる。

備忘録的です。

夕方になると、
わらわらと、
『家に帰らなきゃ。』なんて、
いう認知症高齢者は結構います。

『夕暮れ症候群』とか、
『たそがれ症候群』なんて、
呼びますね。

どうして、夕方なのか。
有力な説としては、
夕暮れ時は、寂しくなる。
とか、
夕暮れ時は、生活習慣で、家に帰るものだ。
とか、
夕ご飯作らないと。
とか、
旦那が帰ってくるから。
(実は、これは、あまり聞かないですね)
とか、
子供が帰ってくるから。

などなど、
本人の生活暦の中から理由付けして、
その原因を探っていくってのが、
介護職の『常識』だったりする。

ご本人の不安が大きい、
心理症状となることがあるが、
それを通り越して、
幻聴、幻覚、などが見られることもある。

もちろん、
昼の時間帯には、
無い行動や心理症状だったりする。
これは、なぜなのか。

●●●●●●●●●●●●●●

生まれたばかりの子供は、
よく寝ますね。

お腹の中で、
浮力を得て生きていた子供にとっては、
この世の中は重力に満ちた世界でしょうね。

また、
お腹の中で、
暗闇の中で思考を巡らせていた子供にとっては、
この世の光に満ちた世界の情報量は
多すぎるのではないか。

そう思う。

だから、フロ、メシ、クソするときに起きて、
動いて、たくさんの情報を入手して、
すぐに寝る。

概ね2~3時間に一度、30分も起きていない。
その30分でも、体も、脳も疲れる。
寝ないと、体が動かない、脳が動かない。
ってことで、寝るんだろう。

方や、
僕らは、一日24時間のうち、
8時間ほど寝て、16時間ほど起きている。
24時間で一サイクル。
僕らも、脳が動きすぎて、
オーバーヒートするときには、
昼寝でもするだろう。

あれは、脳を休ませているんだよね。
非常にハードな仕事をして、疲れる。
30分でも寝たらすっきりした!
で、仕事の効率が上がる。

そんな経験をしたことはあるでしょう。

認知症の方、特に、
初期のアルツハイマー型認知症の方は、
不意に目の前におかしなこと(記憶が無い変化)
が起きています。

皆さんは、今、僕の文章を読んでいますが、
画面がいきなり、エロサイトにでも変わったら、
びっくりするでしょうし、どうしてそうなったのか、
考えると思います。

普通に過ごしているよりも、
よっぽど、考えなくてはならない『はてな』が
増えていきます。

僕たちは、記憶という経験を使って、
世の中の現象を紐解いていきます。
時間のつながり、物事の成り立ち、
目の前の状況を判断するのは、
日常生活上ではそれほど苦労を
しないのではないでしょうか。

認知症の方。
特にアルツハイマー型認知症の方は、
記憶や時間を上手に認識することが
難しくなっていきますから、
一から考えることを繰り返しています。

僕たちの数十倍、理解するために
頭を悩ませているといっても過言ではないでしょう。

であるから、
脳みそが疲れます。
本来、寝て休まないとならないほど、
疲れるでしょうね。

ところが、生活習慣で、
一日24時間、睡眠は8時間ですから、
無理をします。

眠いのに、寝ていない状態が生まれます。
皆さん、眠いのに、
寝ないと、大変なことになりますね。
僕は、3日寝ないで麻雀をしたら、
全ての牌が、『東』に見えました。

『せん妄』ですよ。

それでも、
起きているんですよね。
頭はぐるぐる回っていますから。

『頭がぐるぐる回っている状態』
『頭が疲れている状態』
が、ある一定の閾値を越えると、
人間、壊れてきます。

僕たちは、ひょっとしたら、
『人間は、8時間寝て、16時間起きている』
という常識を、ひっくり返す必要があるのかもしれません。
もちろん、
その人に必要な睡眠のサイクルってのがあります。

新生児は、
2時間寝て、15分~30分くらい起きている。
そのくらい、初めてのことばかりで疲れる。

じゃあ、
アルツハイマーで、
脳の思考回路に負担をかけざるを得ない
認知症高齢者はどうなのか。

夜、寝れるように、
昼、起こしている、
ということが、完全に正解なのか?

脳波を取ればわかるんだろうけどね。

●●●●●●●●●●●●●●

認知症の方は、僕らよりもはるかに、
脳みそを動かしています。
脳の回路としては、僕らよりも
重複することが多いと思われます。

脳が疲れる、判断力の低下、
集中力の低下・・・。

心配事が多くて寝れないのだろうから、
安心しているときに、寝てしまったほうが、
夕方のせん妄は軽減するのだろうね。

●●●●●●●●●●●●●●

生活暦、背景・・・。
僕たちは、ゴリゴリに介護職側からのアプローチで考える。
いいことなんだけど、最近の介護は、
こちらに偏りすぎるきらいがありますね。

生理的な現象との相関があると思います。
眠いときには、寝ないとね。
おやすみ。


とりあえず、ランキングに参加しているから、
応援よろしく!
ぽちっと押してくださいね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 介護ブログへ