いやーお久しぶりですね!

 

覚えてますか?

若ちゃんです(笑)

 

 

さて、平昌オリンピック終わりましたね。

見るものが無くなって、残念な気分もありますが

オリンピック中は大変楽をさせて頂いた部分があります。

 

 

何かと言えば、府中NEWS速報の下の小さな枠の中身。

平昌オリンピック中は一生懸命にメダル予想をしていました。

 

 

あの注目競技を選んでいたのは全て若ちゃん。

しかも幸先よく書いた競技でメダルラッシュが続いたおかげで、俄然やる気に。

 

 

的中率の高さから、ワールドカップの優勝予想をしていたあのタコにちなんで、

「オクトパス予想」という名前が付きました。

 

 

では、実際のところどれぐらいの的中率だったのか、

検証していきたいと思います。

 

 

●オクトパス初日 2/12

スピードスケート女子1500m      ⇒   高木美帆選手 銀メダル

男子モーグル決勝            ⇒   原大智選手   銅メダル

女子スキージャンプ            ⇒   高梨沙羅選手 銅メダル

 

的中率   100%!

 

初日からえぐい正解率ですよ~

 

 

●2日目   2/13

スノーボード女子ハーフパイプ決勝      ⇒   メダルなし 5位&8位入賞

スノーボード男子ハーフパイプ予選      ⇒   決勝進出

スピードスケート男子1500m           ⇒   メダルなし 5位入賞

 

好成績ではありますが、あと一歩メダルに届かなかったという感じ。

平野君の決勝進出を決めれたことを加点すると

的中率30%ほどですかね?(自分に甘い)

 

 

●3日目 2/14

ノルディック複合ノーマルヒル       ⇒  渡部暁斗選手 銀メダル

スノーボード男子ハーフパイプ決勝    ⇒  平野歩夢選手 銀メダル & 片山来夢選手 7位入賞

スピードスケート女子1000m       ⇒   小平奈緒選手 銀メダル & 高木美帆選手 銅メダル

 

 

うっひょー!この日は的中率100%な上に、

メダル4つとかいう120%の結果!!!!

なんかテレビより当たってる!?(笑)

 

 

●4日目  2/16

 

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、

15日はオクトパス予想はございませんでした。

何故か。期待できる種目がなかったんだよ!!!

 

てなわけでその翌日です。

フィギュアスケート男子ショートプログラム     ⇒   羽生結弦選手 SP1位  & 宇野昌磨選手 SP3位

 

これね。もう完全復帰の幕開け。

何の心配もしておりませんでした。

これ一択です。

 

的中率100%で良くない!?

 

 

●5日目  2/17

フィギュア男子フリー    ⇒   羽生結弦選手 金メダル  & 宇野昌磨選手 銀メダル

スキージャンプ男子ラージヒル    ⇒      メダル&入賞なし

 

この両極端な感じ。

ワンツーフィニッシュ神。

でもフリーは安心してたので、一度たりとも見ていません(笑)

しかしスキージャンプ。

小林陵侑選手、期待したんだけどな。風もきつかったししょうがないかとおもってます。

 

的中率50%。

 

 

●6日目   2/19

スキージャンプ男子団体       ⇒   日本6位入賞

スピードスケート男子500m     ⇒   5位&6位入賞

 

 

言う事ありません…。

的中率が右肩さがりになり始めたタイミングでした。

 

 

的中率0%。

 

 

●7日目   2/20

フリースタイルスキー女子ハーフパイプ    ⇒   5位入賞

ノルディック複合個人ノーマルヒル       ⇒   5位入賞

 

 

渡部君~~~~~~~!!!

スッゲー期待してたの。

余裕やん~!!ぐらいだったの。

その分、あの悔しそうな顔が忘れられません。

 

的中率0%。

 

 

●8日目   2/21

スピードスケート女子団体パシュート    ⇒   高木美帆選手、佐藤綾乃選手、高木菜那選手 金メダル
フィギュア女子ショート       ⇒         4位&5位でフリーへ

 

いやーパシュートよ。

出来ればこの日はパシュート以外書くつもりなかったんだけども、

サンジンさんの熱い希望によりフィギュア女子を追加。

 

メダルが決まる日程ではないので加味しないことにして(笑)

的中率100%ってことで!!

 

 

●9日目  2/22

スノーボード女子ビックエア決勝     ⇒    4位&7位&8位入賞

 

今大会からの新種目ながら大健闘の日本勢。

若ちゃんの大注目株は、実は岩渕麗楽選手でした。

可愛いんだよー、しかもすべってるときはカッコいいし。

次は絶対メダル獲れちゃうよ!

 

 

的中率0%。

 

 

 

●10日目  2/23

フィギュアスケート女子フリー       ⇒   4位&6位入賞

カーリング女子準決勝           ⇒   惜敗 → 3決へ → 銅メダル。

 

フィギュアはSPの前に予想していた通りだったので、残念でしたがある意味安心しました。

カーリングはね、期待してました。でも良いの。銅メダル取ってくれたもん!!!

凄いよ、日本のカー娘。 

 

的中率0ではないけど、25%ぐらいでもいいですか…?(*_*)

 

 

 

●オクトパス予想最終日   2/24

スノーボード女子パラレル大回転     ⇒   5位入賞

 

 

竹内選手、5大会って20年ですよ!!

すごいよね~、現役だよ?

最初はすっごい安定してたけど、コースが選べなかったのが痛かったな。

 

 

てなわけで、的中率0%。

 

 

オクトパス予想に引っかかっていないメダル獲得競技は

 

・スピードスケート女子500m 小平奈緒選手 金メダル

  言い訳 :  2/18の紙面を作る前日の2/17は、若ちゃんがお休みの日だったため、オクトパス予想をする人がいなかった…。

・スピードスケート女子マススタート   高木菜那選手 金メダル

  言い訳 :  これは、本当に単純に競技の存在を知らなくて、完全にノーマークでした。

 

 

以上。

いかがでしたか?的中率は平均すると45%前後でした。

 

次は東京五輪に向けて精度高めます。

 

 

では、皆さんまた今度!