• 12 Jul
    • 暑い中のラン

      今日は暑い中走って来た。 こんなに暑い中走ったのはいつ以来だろうか? まだ、20代の頃、逃げ水を追いかけて、大井埠頭の照り返しの中を走っていた事を思い出した。 あの頃のような走りは出来なくなったけど、蟬しぐれの中、汗だくになりながら走ると、あの頃の感覚を思い出す。 たまにはこういうの感覚を味わうのも良いものだ。最近は仕事にかまけて(なんか表現が変かな?)あまり走っていなかったけど、こういう感覚って、前に進むには大事な事のように思った。 これからも、こういう時間を大切にしなくちゃいけないなあ〜。

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • あおぞらランニングクラブの練習会

      久しぶりのブログ更新です。 ワタシは、あおぞらランニングクラブのというクラブの「監督」と呼ばれています。 なぜ監督なのかと言えば、言い出しっぺだからと言うのと、最初のメンバーの中では最年長だったからです。 そんなゆる~く始めたクラブのだったのですが、今では実力者も増えて、それなりの団体になってます。 それでも、ワタシはこれまで監督らしい事は何もして来なかったのですが、今日は初めて、練習会を開催しました。 と言うのも、ランニングは健康に良いお手軽なスポーツなので、何か運動を始めたいという方や、走っているけど仲間が欲しいという方に勧められるのでは、と思ったからです。 仕事が整体師なもので、趣味と実益をリンクさせて、健康を作るお手伝いの一環として、このクラブがお役に立てるのでは無いかと考えたのです。 そんなわけで、今日は五人のメンバーが集まってくれて、多摩湖を一周と半分、20km弱走りました! いつも早朝に4kmしか走っていない私にとっては、中々しっかりとした練習になりました。 今後もやっていきたいと思いますので、興味のある方は参加して下さい! 練習内容は、参加者の実力に合わせて考えますので、気軽に参加して欲しいです。 今日は写真とらなかったから無いです。

      3
      テーマ:
  • 31 May
    • 久しぶり多摩湖一周

      多摩湖を一周したのも久しぶり。 このブログを更新するのも久しぶり。 先月にかすみがうらマラソンを走って以降、はじめて10km以上走ったかも。その割にはしっかり走れて、気持ち良かった! ビールも美味しく頂いて、最高の休日でした! やっぱりランニングは気持ちいいなぁ! 6月19日日曜日に、あおぞらランニングクラブのファンラン練習会を開催します。 ランニング初心者、ファンラン派大歓迎です!興味のある方は、9時に多摩湖に集まってください! よろしく~。

      8
      2
      テーマ:
  • 26 Apr
    • 初夏の多摩湖

      今日は初夏の日差しが眩しい良いお天気。 陽気に誘われて、大好きな下貯水池コースをのんびり気持ち良く走った。 僕はこの季節が一番好き。 新緑の淡い緑が好き。 嬉しそうな鳥のさえずりが好き。 夏を思わせる太陽の眩しさが好き。 花は咲き、蝶は舞い、トカゲは走り、蟻はせっせと働いている。 世界は生命力に溢れ、こうやってただ生きていることが、とても嬉しく思えてくる。 心の底から、感謝の念が湧いて来る。 生きてるって素晴らしい! 地球は美しい。 こんな地球に生まれた事が本当に嬉しい。

      7
      2
      テーマ:
  • 19 Apr
    • 練習は嘘をつかない【かすみがうらマラソン参戦記】

      一昨日、4月17日(日)、茨城県の霞ケ浦のほとりで開催された、かすみがうらマラソンに参戦した。 私にとっては、この大会はシーズンの締めくくりの大会であり、目標の大会でもある。 ところが今シーズンは、まともに練習が出来なかった。昨年の夏に、自転車で転倒して鎖骨を折った。 その後、全く走る気力をなくしていた。 走っても辛いだけで、気持ち良さを感じられなかった。 さらに、母が脳梗塞を起こして、生死の境をさまよう事態となった。 連日のように病院に通うことになり、ランニングどころではなかった。 そのうえ、産業カウンセラーの資格試験が1月に控えていた。 その試験までは勉強に集中するために、ランニングは気晴らし程度にしかできなかった。 産業カウンセラーの試験の一週間前に、横田基地で行われるハーフマラソンに出場するはずだった。 そのハーフマラソンを皮切りに、しっかり練習する計画だった。 しかし、その一週間前に、子供たちと公園で鬼ごっこをしていて左足首を捻挫してしまった。 おかげで、横田基地のハーフマラソンは棄権。 2月の青梅マラソンも棄権。 青梅マラソン後に少しずつ走れるようになったのだが、2月の下旬に風邪をひいて、1ヶ月ぐらい体調が悪かった。 3月の春分日に行われた多摩湖駅伝の後に、ようやく本格的に走れる状態になった。 かすみがうらマラソンに参加するには、準備不足は明白だった。 多摩湖を2周(24㎞)することは出来るようになったけれど、それ以上走れるようにはならなかった。 そこで私は、中間点までは、今持てる力を全部出そうと考えた。 その後は行けるところまで行こうと考えたのだ。 レース当日、スタート時の天候は曇りだった。 気温は肌寒くもなく、スタートを待つ時も寒くはなかった。 若干風が強かったけれども、レースのコンディションとしてまずまずだった。前半はとても良かった。 調子も良く、計画通りかそれ以上のペースで走ることが出来、中間点までは目標をクリアできた。ところが、22キロ地点を過ぎたころから、雨が降ってきた。 天気予報では小雨が降るとなっていたので、当初はあまり気にしてなかった。 しかし、やがて雨と風がどんどん強くなって、しまいには台風並みの暴風雨になった。ちょうど足が辛くなってきたタイミングでもあり、身体が冷えて、気力も続かなくなった。 25キロ地点までは、何とか気力で持ちこたえたが、やがて足が攣り始めた。 30キロの手前でついに立ち止まってしまった。 立ち止まってストレッチをして、また走り始めた。 しかし、すぐに足が攣ってしまう。大雨の中、立ち止まり、歩き、を繰り返していると、身体がどんどん冷えてくるのがわかる。 こんな雨の中、しかもこんな足の状態で走り続けることに意味があるか? 身体冷えているので、もしかしたら危険な状態になるかもしれない。 前半頑張ったから、もう目標は達成したじゃないか。そんな事を考えながら、苦しみながらとにかく前に進んだ。 32キロ地点の給水ポイントの後ろに、スタッフの控室が見えた。 そこにリタイヤしたランナーが数名、暖をとっているのが見える。ああ、俺もリタイヤしよう。そう思った。 そう思って、その控室の方へ歩きかけた。しかし、歩いてみると、まだもう少し行けるような気がした。 いやいや、もう少し行ってみよう。 ゆっくりでいいから、行けるところまで行こう。そう思い直して、また走り始めた。 しかし、それから1キロも行かないうちに、両足の太ももが攣ってしまた。 立ち止まってストレッチをしても、すぐに攣ってしまう。 歩いてもなかなか収まらない。身動きが取れない。 暴風雨の中、さっきリタイヤしなかったことを後悔しながら、呆然と立ち尽くした。 さっきのところまで歩いて戻ろうか。そんな事も頭によぎった。 しかし、戻るのは悔しかった。 戻るくらいなら、前に進もう。そう思って歩き始めた。 しばらく歩いていると、太ももが楽になってきた。 そしてまた、走り始めた。とにかく帰ろう。 ゆっくりでいいから、帰ろう。 そう思いながら、休み休み帰ることにした。 そうしたら、だんだんと足が攣る頻度が少なくなっていった。相変わらず暴風雨で寒かったが、なんとかゴールにたどり着くことが出来た。私がゴールにつくころには、雨もやみ日が差してきた。本当に、とんでもないレースだった。今回のレースで分かったことは、やっぱり練習は嘘をつかないという当たり前の事。 40キロ走り切れる身体を作っておけば、あの天候でも走れたんだろうなあ、と思う。 私のガソリンが切れるそのタイミングで、雨が降ってきただけの事だ。来年はちゃんと、40キロ走れる身体を作ろう。 今はそんな風に考えている。 何事もそうだけれども、近道は無いのだ。 やることをやった分だけの結果しか得られない。 近道を探しているうちはうまく行かない。 近道は無いと腹をくくった方が良い結果が得られるのだ。 それは当たり前の事なんだなあ。 なかなか、思い出に残る良いレースだったな。 一生忘れないだろう。

      8
      1
      テーマ:
  • 05 Apr
    • 付け焼刃ではダメだよね

      最後の悪あがき。 一昨日、21km。 今日、31km走った。 3月27日に30km走って、翌日に新潟の温泉に行ってたらふく飲み食い。 4月1日と一昨日に飲み会があって、色々忙しい。 でも、やっぱり練習不足は悪あがきしてもダメだね。 どうにもやらない。 さらに、やっぱりまだ左足首が痛いな。 30km走ると結構痛い。 今年は完走で御の字です。

      6
      テーマ:
  • 22 Mar
    • 多摩湖駅伝で筋肉痛

      ほんと、今シーズンは乗れません。 捻挫がやっと癒えてきたかと思ったら風邪が長引いてまともに練習ができません。 一昨日は多摩湖駅伝でしたが、その二日前には体調最悪で、駅伝に出られないのではないかと本気で心配しました。 おかけで、ここのところまともに練習しないまま、病み上がりの状態で多摩湖駅伝に参戦。去年より二分近く遅く残念な結果になりました。 昨日は信じられないくらいの筋肉痛で、どれだけ弱っていたかがわかりました。 それでも昨日は多摩動物公園に家族で出かけ、痛い脚を引きずりながら、あの山の中の動物園を一日歩きました。 今日はあわよくば多摩湖3周を試みるも、一昨日のダメージと、練習不足で弱った体ではできハズもなく、一周であえなく終了。 あぁ、もう今シーズンは諦めます。 かすみがうらは完走目標で走ることにします。ということで、疲れた。 でも、風邪は良くなって来たようです。 長かった。1ヶ月ぐらいはかかったな。

      6
      テーマ:
  • 08 Mar
    • 多摩湖2周

      今日はとても暖かく良いお天気。 左足の状態を確かめようと、走りに出たものの、体が重かったのでのんびり走ることに。 走っているうちに調子が出てきて、一周目は順調に走り終えた。 ここで、スポーツドリンクを購入。 飲みながら2周目へ。 左足のはちゃんと最後まで持ったけど、全身の疲労が凄い。 そりゃあそうだ。 練習不足だもの。 身体は正直。 結局、25km走ったけど、疲れた(^_^;) あと17kmなんて無理だね。 走れる気がしない。 かすみがうらまであと一ヵ月半しかない。 出来る事をするしかないね。

      7
      テーマ:
  • 06 Mar
    • サボっているわけではないのですが

      最近、このブログがおろそかになっています。 走っていないわけではないのですが。。 ほかの事が忙しくて。。 いいわけです。 今日で四日連続で早朝ランしました。 時間がないのと、左足首のせいで長く走れないので、 細切れに走る作戦に変更しました。 今日はお疲れなので、キロ6分を超えるペースでのんびりと。 こんな練習で大丈夫なのかわかりませんが、 出来ることをやるしかないですね。

      4
      テーマ:
  • 16 Feb
    • 今日も一周

      多摩湖一周してきた。 やっぱり万全の状態からは程遠い。 足も痛いけど、練習不足だ。 当たり前だよね。 走れなかったんだから。 今後のスケジュールを考えて、青梅はDNSにします。 距離 14km  時間  1:21′16″  ペース 5′40″

      12
      テーマ:
  • 11 Feb
    • ほぐしジョグ

      一昨日のダメージを確認するべく、ゆっくり走ってみた。 やっぱり左足首には、結構なダメージが残っていた。 20kmでこれだけのダメージなら、30kmのレースなら、もっと残るだろう。 さて、今後のスケジュールもある事だし、無理してレースに出ることはあまりメリットが無いような気がしてきた。 もし、左足首を痛めた上に、途中棄権となったら。さらに、レース後しばらく走れずに、多摩湖駅伝、かすみがうらに練習不足で望むことになったら。それでもって、かすみがうらも途中棄権なんてことにもなりかねない。 だったらここは無理をせず、じっくりと時間をかけて、かすみがうらをめざしたほうが良いのではないか? そんなことを考えた。 どうかな~。 いずれにしても、捻挫をした時点で、今年は計画通りに行かなくなった訳だから、無理してエントリーしたレースに出なけれぱいけないという事はない。 その時点で、計画を変更して、なるべく良いシーズンを過ごせるようにした方が良いよね。

      5
      2
      テーマ:
  • 09 Feb
    • 捻挫後初の20kmのつもりだったが

      先週の金曜日から始まった我が家のインフルエンザとの戦い。 金曜日の朝に、5歳の長女。その日の夜に五歳の次女。翌日の夕方に、小学二年生の次男と相次いで発熱。 さらにその翌日(日曜日)の夜には、嫁さんが発熱。 そんなわけで、今日、火曜日は大変な事になると覚悟していたけど、嫁さんの症状が軽く、家事がこなせるまでに回復した。 おかげで、走ってきても良い、とお許しが出たので、走ることに。 ここ何日かのインフルエンザとの戦いをしばし忘れ、気持ちの良い日差しの中を走ってきた。 先週、多摩湖を一周して気を良くしていたので、今日は一周と半分。20kmにチャレンジ。 一周までは問題なく走れたが、17kmぐらいで左足首がやばい感じになってきた。ここで無理をしても仕方が無いと思い、ウォーキングに変更。歩き歩き帰ってきた。 うーん。やっぱり30kmは無理かなあ。

      9
      2
      テーマ:
  • 02 Feb
    • 捻挫後はじめての多摩湖一周

      今日は捻挫後初めて、多摩湖一周した。 左足首は、やっぱり距離を伸ばすと痛くなってくるものの、走れない程では無い。 まだ、約3週間あるから、恐らく大丈夫だろう。 頑張って走れるようにしよう。

      7
      テーマ:
  • 31 Jan
    • 捻挫後3回目のラン

      今朝は久しぶりに早朝ラン。 捻挫後3回目。 左足首に違和感はあるものの、6分を切るペースで走れた。 順調に回復している。 青梅には出られそうな気がして来た。 よかった。

      5
      1
      テーマ:
  • 28 Jan
    • 今日も走ってみた

      一昨日久しぶりに走って、そのあと背中が痛くなったり、昨日は右の臀部が痛くなったりして、なんだかボロボロだなあ~、と思っていたのですが。 今日も午前中に時間があったので、お尻に痛みはあったものの、とりあえず走ってみることに。 結果は一昨日より走れた。 問題の左足首はまだ少し痛いけど、走れない訳ではない。 なぜか、走ったらお尻の痛みは無くなった。 ほぐれたんだろうな。 これなら、青梅に出られそうな気がして来た。 あくまでもかすみがうらのための練習の一環として出よう。 昨年は、青梅で頑張りすぎて背中を痛めて、しばらく走れなかったから、今回はそんなことにならないようにしたい。 距離  9.112km  時間  1:00′58″  ペース  6′41″

      3
      テーマ:
  • 26 Jan
    • リハビリラン

      捻挫のして以来、初めて走ってみた。 キロ7でゆっくりと。 はじめの1キロで、やっぱり左足がダメかと思ったが、そのまま、走り続けてみた。 結局7キロ近く走ってみた。 左足をかばうからから、いつもの右股関節に負担が来る。 さらに、しばらくしてから右腰から右背部にかけて痛みが出た。 バランスがおかしくなったのかもしれない。 こんなことでは、青梅は無理か? しかし、まだ時間はある。 悪あがきしてみるかな。

      4
      テーマ:
  • 16 Jan
    • やっぱり無理です

      捻挫の予後が意外とよく、歩くのにはほぼ支障が無くなってきた。 もしかしたら、明日のハーフマラソンに出られるのではないかと甘い期待を持っていた。 そこで、今朝、どれくらい走れるのかと思い、多摩湖まで行ってみようかと思った。 走り始めは、おっ、意外と行けるか?と思ったが、やはり甘かった。 200mくらいでだんだんヤバイ感じになってきて、300位走ると、あ~、これは、これ以上走るとまずいことになるなあ、と確信したためにそこで折り返して帰ってきた。 おかげで、諦めがつきました。 明日は応援にまわります。

      7
      テーマ:
  • 13 Jan
    • あ〜、捻挫

      【グロ注意!】 やってしまいました。 日曜日に子供達と鬼ごっこをしていて、 ゴリっと。 あいたたたた。 これで、17日のフロストバイトはDNS(だっけ?)決定です。 だって、昨日、こんな状態ですもの。 内出血が半端ない。 ただ、今日は普通に歩けるけど。 フロストバイトは、相性の悪いレース。 若い頃に一度出たけど、レース中に捻挫してリタイア。 うつ病の頃に再起をかけてエントリーするも、体調不良で棄権。 今回は3度目の正直でエントリーそてみたけど、またも捻挫で棄権。 今だ完走したことがない。 あー、こういう事ってあるんだね。 もうエントリーするのやめようかな。 とりあえず、参加賞だけ貰いに行って、仲間の応援をして来よう。

      7
      テーマ:
  • 29 Dec
    • 息子二人を連れて多摩湖一周

      嫁さんが双子を連れて出かけたので、 息子二人とお留守番。 せっかくのいい天気なので、息子たちと多摩湖一周してきた。 次男(小2)はクリスマスにに買ってもらった新しい自転車に乗って。 長男(小5)も自転車で初めての多摩湖一周。 次男は上り区間でかなり苦労したけど、なんとかクリアした。 下り区間は良いペーサーになってくれて、キロ5を切るペースで降りてきた。 いい練習になりました! 距離  14.173km  時間  1:33′23″  ペース  6′23″

      8
      1
      テーマ:
  • 27 Dec
    • 日の出ラン

      昨日は、朝起きた時に疲れを感じたので走るのを止めた。 やめて正解で、今日は気持ち良く走ってきた。 朝日を見ながら。 気持ちよかった♡ 距離  5.830km  時間 38′05″  ペース  6′31″/km

      5
      テーマ:

プロフィール

ふっちー

性別:
男性
誕生日:
1965年5月28日9時頃
血液型:
AB型
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
ただのおじさんなんですが、なぜか、フルマラソンでサブスリーを目指す事になりました。しかも、3年という...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ランキング

総合ランキング
721414 位
総合月間
478406 位
オヤジ
2453 位
ジョギング・マラソン
2343 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。