夕刻になって急に暑くなってきました。

気付くとほぼほぼ書けていないこのブログにちょこちょこ訪問くださっている方々がいらっしゃるようでして、自分でもびっくりなアクセス数が出ることがあります。

 

いつもありがとうございます。

 

たぶん今月最後の記事滝汗かもしれない。。。。

しかも今月はカルトナージュのことしか書いていないってねアセアセ

 

先月は厚紙カットで終わってしまったレッスン。

映えない写真をお目にかけた記事はこちら

 

今回はその続きでしたが、4月は新年度ということもあってご新規さんも新たに入られ、これまでのお部屋がちょっと手狭になったせいかお部屋が変わっていましたびっくり

 

うっかり今までのお部屋に入りそうになったらアシスタントの方が「こっちです〜」と誘導してくださって。

 

前回のレッスン後、自宅で生地をカットして、カルトン(厚紙)の一部を組み立てて生地を少し貼っておくことになっていました。

先生のサンプルキットは長方形のBoxの長い側面のひとつがふたとくっついてて、ふたを開けると箱が1面だけパタッと開く仕掛けになったものでした(文章だと説明が難しいですが)。そういうタイプのものにしようかなと思っていたのですが、継続生はそれぞれが好きなサイズの箱を作ることになっていて、昨日私の途中経過を見た先生がおっしゃるには

「これだけ深さがあるものだとそういった作りはおすすめしない」

「以前作ったBOOKタイプのようなふたの形にした方がいい」

ことを理由も含めてお話しになったので、方向転換することに。

 

で、昨日のうちに全部終わるかと思ったのですが、先生が用意してくださるキットとは違って微調整をしながら作らねばならないため、完成しなかったのですよね。

 

持ち帰りの際に形が崩れないようマステで止めてありますが、こんな感じの状態でお持ち帰りしました ↓

 

 
これの後ろ側はこんなので、箱の作り方の予定が変わってしまったので生地が貼られていないです汗うさぎ

 

 

これ ↓ は底部分。こちらも最後に貼ることになるのかな。

貼った後に重りを入れてしっかり押さえておく必要があるのでたぶん自宅仕上げになりそう。

 

 
次回レッスン後になりますが(5月末)、完成したら中も含めて載せますのでお楽しみに♪
 
さてさて、今日から日本ホビーショーですね。
今日、行こうかなと思っていたのですが、昨日は雨の中重い荷物を持って歩き、さらにいろいろ誤算があって最寄り駅から雨の中、自宅まで歩く羽目になってしまい(少し駅から離れているので身軽でも25分はかかる。荷物有りだと30分滝汗)。
 
ちょっと朝から全身痛くてですねチーン 体調も今ひとつだし、そこまで「行くぞ!」という気合いもなかったのであっさりと止めました。
明日は予定を入れてしまっているし(そもそも予定を入れた時にホビーショーのことを忘れてた)、土曜日は激混みだろうな、と思うと行く気になれず(人混み苦手)。
 
ホビーショーに行かないのって初めてじゃないの?って思ったら2022年も行ってなかったです。そうでした、あの時は本当に体調が悪すぎて(後でわかったのは病気が原因の中等度の貧血)、いろいろ検査しててちょうどホビーショーの期間に検査結果諸々を聞きに行く予定になっていたのでした。
あれからもう2年?まだ2年?って感じですが。
 
2020年と2021年はコロナで中止に追い込まれていましたからね。
昨年は久々に行ったけどなんだか寂しいな、という印象だったのでした。
(と、いろいろ思い出すキョロキョロ
 
 
ホビーショーはコロナ禍で培った(?)オンラインにも力を入れていて、関東圏以外にお住まいで会場に行けない方もいらっしゃいますからね、本来そういう方がターゲットなのかなとは思いますが、オンラインのワークショップもあるんです。
 
日本ホビーショー主催者企画「世界の手仕事」のオンライン収録動画ワークショップ、というものがあることをカルトナージュの先生のインスタだったかで知りまして、先生のキットを購入しました。
 
 
箱に入っているのはプレゼントではなくキットの一部です。
今日の午前中(ホビーショー開始時間)からもう作り方レッスンが見られるようになっていますが、GW中にゆっくり取り組もうと思います。
 
動画も視聴期限がありますので、あまりほっとくと大変なことにガーン
 
ほかにもカルトナージュのキットがあったのですが、迷っているうちに完売になっていました(エエエエエエガーン)。
 
 
最後、余談ですが、カルトナージュで使うボンドです。
業者さんか、というサイズ感。某ホームセンターで購入です。

 

 
カルトナージュ専用ボンドというものも売られてはいるんですが、これの前に使ってみましたけど大差ないんですよね。強いていえば、薄めなくていいくらい?
 
こういったボンドのままでは硬すぎるのでちょっと水で薄めるというか、薄めるというよりは柔らかくして使う、という方が合ってるかな。
速乾性は使いませんが、先生によっては部分部分で使っておられる方もいらっしゃるようです。
 
カルトナージュ専用ボンドも、ふたを開け閉めしているうちに水分が蒸発するんでしょう、少しずつ硬くなるので結局は薄めないといけなくなることがわかりました。
 
 
たまにしか書かないと、「チリ積も」なブログになってしまうアセアセ

お読みいただきありがとうございます。

楽しいゴールデンウィークをお過ごしください音譜