あっという間に新年度に入ってしまいました。

 

先月末に行ってきたカルトナージュレッスン。

 

映えない写真ですが泣き笑い

ひたすら厚紙カットで終わったレッスンでした。

 

 

3月は年度末、更新のタイミングでもあり継続しない方もいらっしゃるかも?ということで、当初は簡単な確実にその日のうちに終わる作品に取り組む予定でした。

 

でも、この1年学んできた方は全員、新年度も継続するということで2回に渡り作品作りをすることになったのです。

 

希望者はカルトン(厚紙)のサイズ出しの方法とカットを。キットでいいという方は先生の用意してくださった材料セットで。

 

中途入学された方はそれぞれレベルに合わせた作品作りを、といろいろでした。

 

 

私は自分で好きなサイズのものを作りたかったのでカルトンのサイズ出しとカットをするグループに。

 

初めて大判の厚紙を見ましたびっくり

A2くらいでしょうか。それも2.5mm厚もあるのでカッターでカットするのが大変で真顔

 

一気に切れないので少しずつ何度も刃を入れていくのですが、それほど力を入れなくて良いと言われてもずっとやっていると段々手が疲れてきて動かなくなりそうに悲しい

 

お教室をされている方など本格的にやっておられる方はなんていうのでしょう、ペーパーカッターの厚紙でも切れるタイプのものをお使いのようです。

そちらの方が正確に切れると思いますし、何より楽なのでは。。。

(ただ、全部それでカットできるわけではないので、カッターを使う方法を学ぶのは必要なこととわかっています)

 

今はそのタイミングではないですが、家でももっとカルトナージュをやりたい、そして自分の好きなサイズで作りたい、となったら。そして今よりも時間ができるようなら迷わずペーパーカッターを買いますね。

決して安くはないけど、そんなものすごく高くもないのだなと、調べてみての感想です。

 

 

ふと立ち止まると、ここ数ヶ月は全くミシンでものが縫えていない。

その分、ショップのことやインスタでの発信、マーケティングのことまであれこれ学んだりもしていました。ダカラジカンガナカッタ。

 

だけど、ずーっと続けていけることでもないなということを感じています。

物事には必ず限りがある。ここまでと決めたその時まではなんとか踏ん張りたいものです。

 

映えない写真1枚だけのブログ、すいません汗うさぎ