今日はこんなイベントに行ってきました。

 

 
神奈川県をはじめ、県医師会や看護協会、かながわ健康財団等々から構成される「がん克服シンポジウム 実行委員会」が主催の講演会です。
 
毎年開かれているそうで、今回のテーマが乳がんでした。
偶然、案内を見て即、申し込み。
 
会場でもらったパンフレット類とともに。

 

 
湘南記念病院かまくら乳がんセンター長である土井卓子先生のご講演、そして乳がんサバイバーである歌手の麻倉未稀さんと先生によるトークセッション。
 
土井先生は私が働いていた時にすでに(当時)数少ない乳腺専門医としてご活躍で、テレビなどのご出演も多くとても忙しそうな方です。
 
講演冒頭、「芸能人には乳がんが多い」と、乳がんにかかったことを公表された方々のお名前をずらーっと出されていましたがその中でも、とある健康番組で乳がんが発覚した山田邦子さんとの逸話も。
 
詳しいことは山田邦子さんの著書『大丈夫だよ、がんばろう! 私も、乳がんと闘っています』に書かれています。さすがにもう絶版かな、私は数年前に図書館で借りて読みましたが。
 
ご講演の中では乳がんはどれくらい増えてきているか、といったお話や、どんな検査方法があるのか、そして治療のこと、自己検診のことまで。自己検診については最近では「ブレストアウェアネス」と言って「普段の自分の乳房について知っておく」ことが大事と言われています。
 
 
麻倉さんとのトークセッションでは、何がきっかけで乳がんが見つかったのか、ということから(実は彼女も番組企画がきっかけ)手術した時のこと、そしていま関わられている活動(ピンクリボン運動等)のことなど、これまで断片的にしか知らなかったお話を伺えました。
 
そして、なんとなんと最後に歌声を聞かせてくださったのです。
それも3曲も!
麻倉さんと言えば「What's a feeling」のカバーや「ヒーロー」が有名ですが、中でも「ヒーロー」はがんになった時に自分自身が励まされた、とおっしゃっているのをたまたまテレビで拝見したことがありました。
いまはそんな彼女が歌う「ヒーロー」に勇気をもらっている人も多いのだろうな、と思いながら贅沢なミニライヴを堪能してきました。
 
୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 
最近、インスタの投稿がちょっと迷走気味な気が自分ではしていたのですが。。。
何か投稿しないと!と焦るあまり中途半端な投稿になってしまっているものもある、という自覚はありました。
 
先日、あるコミュニティで販売活動のことなどちょっと「苦心してる」風な発言をする羽目になり、相手は別にコンサルでも何でもない立場でありながら、私のInstagramを見てダメ出しをしてきました。私は強烈なダメ出しと受け取りました。
 
指摘されたことは確かにその通りで、反省すること多々だったけれど別にインスタを見てどう思うか意見は求めていなかったし、むしろここのところの葛藤を漏らしただけのつもりだったのですが、返ってきたものに大いに凹んでしまったのです。
 
私がやっていることについてよく知りもしないのにそこまで言う?と思って、正直なところとても大きなショックを受けてしまいました。
もうこのまま、販売とか止めた方がいいのかもしれないとも思いました。
 

 

 

 

 
だけど、「いまの自分に出来ること」だと思ったいまのスタイル。
乳がんや乳がん検診に関する豆知識を伝えつつ、グルージュエリーでピンクリボンのアイテムを作って販売すること。

 

この土台(金具)に出会わなかったらやっていなかったと思うんです。

 

年齢的にももう、現場に戻ることはないけれど、自分にもできることがあるし、自分だからこそできると信じて踏み出した一歩をこんな簡単に終わらせてなるものか。

今日の講演会で少し元気をもらいました。

 

少なくとも今年の秋までは続けてみます。あとはその時に考えます。

 

 

ということで、2/29で一旦ショップのカートをクローズしてリニューアル作業に入ります。3月中旬にはリニューアルオープンさせたいと思っています。

使っているグルーの問題があるため(製造中止、廃業された)、材料変更を主な目的としたリニューアルです。

 

追々、こちらでも細かなことを書いていこうかと思っています。

 

本日も長文にお付き合いいただきありがとうございました。