結局1月は1本しか書けなかったブログ、たくさんの方が訪問してくださった日もあってびっくり。。。地震の記事のせいかしら。

 

あれからようやくひと月なのですね。日常が止まったままのところ、以前のように戻ったところ、いろいろですが。

 

地震から10日ほど経った頃に石川県津幡町(つばたまち)という、富山との県境にある町に住む友人に連絡を取ってみました。少し停電や断水があったけれど、大きな被害はなく大丈夫だったとのこと。

 

前回のブログである友人のことをぼやきましたが、津幡の友人に対して私は「大丈夫でしたか」と聞いてしまったんです。送ったあとで、自分がぼやいた友人と同じことをしてしまったと反省しました。

大丈夫だったかと聞くのは「大丈夫であった」ことを想定して聞いているのであって、もし大丈夫じゃなかったらどうすんの、と思ったんですね。無事だったから良かったものの、安否確認の仕方を考えさせられた一件でした。

 

いろいろ大変なことはあるだろうけれど、災害や健康問題等々に共通して思うのは

「命さえあればたいていのことはどうにでもなる」

ということ。賛否あるかもしれないですが(そして論じる気もありませんが)、かつて医療の現場にいた者としては本当にそう思います。

 

 

 

さてさて、本題。

先週行ってきたヴォーグ学園横浜校でのカルトナージュレッスンです。

これに行ってきた翌日に持病の片頭痛がけっこうつらくて大変になって、痛み止めの薬も効かず救急受診したり、と諸々あって投稿遅くなってしまいました。

 

最後に自宅で仕上げる箇所もあって、それも仕上げてしまっていたのですが、1月中の投稿はならず。。。

 

1月期はBOOK型の箱を作りました。

こんな感じの箱、既製品でもありますよね。

 

 

表紙がパカッと開いて何か入れられるようになっています。

 

 

 

 

 

 

 

このレッスン、先生が厚紙をカットしてキット状態にして持ってきてくださるので楽ちんなのですが、同じものを復習としてもう一度作ればけっこうマスターできるんだろうな、と思うのです。何事もそうですが。

 

サイズは分かっているので自分で厚紙をカットして作ればいいのでしょうが、なかなか時間がナイ滝汗

 

でも今までに学んだもの、復習も込めて自分だけのオリジナルで作れたらいいな、作ろうかなと思っているものもあるんですが。

 

3月で今年度のカリキュラムは終わり、4月以降も講座は継続するそうです。

せっかくここまで続けたので(といっても3月で1年ですが)、春からも継続しようと思っています。1月から新たに入られた方もいて賑やかになりました笑ううさぎ

(途中入学OKの講座です)

 

グルージュエリーの記事もとんとご無沙汰状態ですが、今年はもう少しブログの方も書いていければいいなと思っています。