龍馬伝もついに最終回。


来年1月にはいよいよ始まりますね音符


『江(ごう)~姫たちの戦国』


まず、おそらく、ほぼ間違いなく(?)、第1回目のシーンに登場するのはここだとだと思います。
(やんちゃ姫予想)


滋賀県長浜市の

小谷(おだに)


浅井長政の城『小谷城』は浅井三姉妹の生まれたところです。
この小谷城のシーンは必ずや登場するでしょうねニコニコ


今回、小谷城下の戦国スポットをめぐるウォーキングツアーに参加してまいりましたよ~音符



米原駅で北陸本線に乗り換えて、JR河毛(かわけ)駅に集合です。



河毛駅前には、


浅井 長政 と

お市の方 


の銅像が仲良くお出迎えしてくれます音符

 
やんちゃ姫の戦国つれづれ日記-P1011067.jpg


ここをスタートし約10キロを史跡めぐりしながら歩くツアー。

地元 小谷のガイドさんが案内してくださり、みどころポイントでは、滋賀県文化財保護課の専門学芸会の先生の解説が入ります。



河毛駅で受付しますと、まず資料がいただけます。
その中に素敵なガイドブックがありましたドキドキ


やんちゃ姫の戦国つれづれ日記-P1011074.jpg


こちらは、小谷に特化した史跡・文化財のガイドブックです。
小谷の歴史や史跡についてこれほど詳しく書かれたものは今までになかったと思いますラブラブ音符


持ち歩きにちょうどいいサイズ、美しいカラー写真の史跡や小谷城の絵図なんかも載っていてかなり素敵キラキラ

小谷城下をめぐるのに最高の一冊ですドキドキ

これいただけただけで、今日参加してよかったニコニコラブラブ音符と思う。
(満足するの早すぎです)



やんちゃ姫の戦国つれづれ日記-P1011075.jpg


右が『長女 茶々』
(淀殿)

大河ドラマでは
宮沢りえさん


左が『二女 初』
(常高院)

水川あさみさん




そして『三女 江』
(崇源院)

上野樹里さん


やんちゃ姫の戦国つれづれ日記-P1011076.jpg


浅井三姉妹の肖像画が揃っているのもかなり貴重だと思います。



小谷城に残る遺構


やんちゃ姫の戦国つれづれ日記-P1011078.jpg


小谷城 絵図


やんちゃ姫の戦国つれづれ日記-P1011080.jpg



浅井三姉妹ゆかりの地も楽しみですが、


やんちゃ姫的 今回のツアーの楽しみは、



『虎御前山城』



織田 信長

VS

浅井・朝倉軍 の戦い



妹のお市を嫁にやって、浅井長政と同盟を結んだ信長ですが、、長政に反旗をひるがえされて、怒った信長むかっプンプンむかっ、小谷城を攻めます。


信長は、小谷城攻めの拠点として、虎御前山(とらごぜんやま)に本格的な築城をはじめました。
そして秀吉(このころの名前は、木下 藤吉郎ですかね)を城番とします。


その、虎御前山城には、武将たちの陣跡や、堀切などの遺構がしっかりと残っておりますよドキドキ音符アップ


今回、 この虎御前山を織田軍団と同じルートで進撃するという、なんとも武者震いするような企画ドキドキ



小谷城下町、シリーズでお伝えしてまいりますのでお楽しみにぃニコニコ音符