どんどん寒くなって冬らしくなってきましたね

 この季節は朝がと~っても辛いです クマ寝る

 我が家の朝はまさしく戦場のようです・・・ 涙

 
 長女の登校にかかる時間は片道2時間、次女は1時間半と2人とも遠距離通学で

 朝食の時間が早いのでお昼までお腹が持ちません

 なのでお弁当のほかにちょっとした「おやつ」として

 クッキーやマドレーヌ、菓子パンを作って持たせています ぺこ

 そんな中から今回はツイストパンを紹介します

    
$Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

 
  

  ~ ツイストパン ~ (プロフーズレシピより)

  【材料】約18cm 6個分

 (パン生地)
   強力粉          300g
   ドライイースト      小さじ1
   砂糖           20g
   塩            5g
   スキムミルク       大さじ1
   水            170g(私は180g入れてます)
   無塩バター        30g

 (市販折込用シート
   ショコラシート      150g(1/4枚) 
      *折込用のシートはソントンのものを使っています


  【作り方】

  ①ニーダーにバター以外の材料をいれ
   材料がひとまとまりになったらバターを投入して捏ねる

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~


  ②一次発酵35℃で30~40分、約2倍に膨らむまで
   フィンガーテストでチェック

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~


  ③めん棒で生地をシートが包める大きさに伸ばして
   1/4にカットしたシートをのせて包み込みつなぎ目をしっかり閉じる

   (↓↓↓ マロンシート
   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

   (↓↓↓ ショコラシート)
   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~


  ④めん棒で縦が2倍程度の大きさになるように三つ折りにする
   
   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~
   
   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

   向きを変えてこれをまた三つ折りにする

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~


   *こうすることによってシートが筋状に折り込まれていきます

  ⑤2度伸ばして三つ折りにした生地をスケッパーで6等分し
   カットした生地の中央に切れ目を入れ、

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

   切れ目から生地をくぐらせて2回ねじる
   *手綱こんにゃくを作る要領
   
   (↓↓↓ 小さめにカットしてみました12等分
   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

   (↓↓↓ 大きめ8等分
   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

 
  ⑥二次発酵35℃で30~35分発酵させる(1.5倍が目安

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~


  ⑦180℃で約15分(焼き色を見ながら調節

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~

   $Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~


  見ため的にはカットはレシピ通り大きいほうが綺麗にできますよ^^

  量的には1本食べると多いので

  我が家では少し不恰好ですが、小さめにカットして作っています

  そんな時は無理して2回ひねるより1回のほうが仕上がりが綺麗ですよ  


 
   
   
   レシピブログのランキングに参加しています♪
   よろしければクリックお願いします☆-( ^-゚)v

   ペタしてね