$Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~-盛付け例



 日中はまだ暑い気もしますが随分と涼しくなり、

 夕飯にビールとこってりしたものが食べたくなってきましたw

 そういうときは煮豚に限ります( ̄▽+ ̄*)


 簡単ですぐ食べても美味しいけど、また次の日食べても味が馴染んでgood(b^-゜)

  ~ 煮豚♪ ~

【材料】

  豚肉(ロースなど脂身があるほうが〇)   500~1000g

  塩、胡椒             適量

 合わせ調味料)*肉1kgまでだったらしょうゆ+みりん+酒で1カップでOK
 
  しょうゆ(濃)          80ml

  みりん              80ml

  酒                40ml

  にんにく             2片(好みで増減)

  生姜               1片(好みで増減)

  たまねぎ             1/2個



【作り方】

  ①豚肉は表面に塩コショウしてしばらく置く。

  ②合わせ調味料を作る。
   にんにく、生姜、たまねぎをすりおろしてしょうゆ、酒、みりんと混ぜる。

  ③煮込み用の鍋を熱し、油はひかないで逆に出てきた肉の油をキッチンペーパーなどで
   ふき取りながら肉の表面を焦げ目が付くまで焼く。

$Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~-油取り


  ④③に合わせ調味料を加えて20分ぐらい時々肉を返しながら煮る。
(鍋の蓋は閉めて下さいね。厚手の鍋でない時は落し蓋をしてから
    さらに鍋の蓋をするといいですよ^^)

$Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~-煮込み



  ⑤爪楊枝などで肉を刺して濁った肉汁が出てこなければ、火を止めて出来上がり。
   好みでゆで卵を入れておく

$Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~-アレンジ







  レシピブログのランキングに参加しています♪
  よろしければ、クリックお願いします(b^-゜)


             ペタしてね