$Happy days ~ 徒然なるままに・・・ ~


 なんだかあと一品欲しいというときのとっておきもきゅ

 ~ 厚揚げの甘辛炒め ~です

 厚揚げと白ネギは絶対に欲しいかな


 今回は緑のものでアスパラを使用しましたが、

 初夏のインゲンが安いときならインゲンにして

 生椎茸を使っても美味しいと思いますよウインク

 【材料】4人分

 厚揚げ    ・・・ 2枚
 白ネギ    ・・・ 1/2本
 アスパラガス ・・・ 1束
 エリンギ   ・・・ 1パック
 ゴマ油    ・・・ 適量

 合わせ調味料)
 しょうゆ   ・・・ 大さじ2
 酒      ・・・ 大さじ2
 みりん    ・・・ 大さじ1.5
 砂糖     ・・・ 大さじ1
 豆板醤    ・・・ 小さじ1/2(好みによって調節する)


 【作り方】
 ①厚揚げは1枚を半分に切り、それをさらに5等分する。
  白ネギは3cmぐらいの長さに切る。
  アスパラガスは穂先の部分は長めに切って、あとは3cmぐらいに切る。
  エリンギは裂いて使用する。長いものは食べやすい大きさに切る。
 ②フライパンにゴマ油を熱し、白ネギとアスパラの下の部分を炒める。
  軽く焦げ目が付いたらエリンギ、厚揚げを順に加えて炒める。
 ③全体に合わせ調味料を加えたら強火にして軽く水分を飛ばす。

 ポイント)
 *白ネギは少し長めに切らないと炒めている最中にバラけてくるので注意する。
 *合わせ調味料を加えた後は弱火で長く炒めていると、
  厚揚げからどんどん水分が出てくるので火を強くして短時間で炒めるのがコツ星



レシピブログのランキングに参加しています♪
よろしければクリックをお願いします☆-( ^-゚)v





ペタしてね