五十嵐楓夏いがらしふうか日々の徒然なるままに

もぎたて、とれたての楓夏をお届けします!

PMSにだって、アスペルガーにだって負けない!

さーて、今日は何をして遊ぼう?

もぎたて、とれたての楓夏をお届けします! 2012年10月18日(木) 恵比寿駅と代官山駅の中間で、撮影会という名の座談会を開催いたします! 撮影会に、行ったことがない方のための会です。 カメラ持ってなくても大丈夫! お喋りを思いっきり楽しんで下さい! 撮影会は行けないけど、座談会なら行けるという方のご連絡お待ちしてます!

テーマ:
学校が始まって、



のんきなものです。

テスト前は、それは必死ですけれども。

基本的には、とても楽しい日々をすごしております。

少し太りました。

そして、その事を気にしなくなりましたw

だめね~

皆さんに厳しいお言葉かけていただきたいですw

だって、皆さんすごい優しい方ばかりなんですもん!w

鞭下さい、ムチ!w

欲求不満かしら~

1人、学校の先生で、絵にかいたような優しい先生がいらして、
女の子との友達とキュンキュンして遊んでます。

おもいっきり笑ってるときに、楽しすぎて、踊り出したら、その友達に恥ずかしいから座って!と言われたり、

授業に集中しすぎて、休み時間にドット疲れたり、

大変なこともあるけれど、楽しく暮らしています。

毎日が新しい発見の連続。

木工技術だけ勉強する毎日。

まだまだ初心者だけれど、一年後には一人前になりたい!

来週はテストが2つもあるから、スケジュール上手く組まなきゃ!

みんなはどうしてたかしら?

近況聞かせて!
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:
ダイエットができるなんて!

一時期は体重45キロまでガリガリに痩せて、そりゃもう自分でも何をどうすればいいか、どこから、何から始めればいいのか、全然わからなかった。

毎月毎月死にたくなる願望(正確には希死念慮というらしい、死ぬしかないという結論に行き着くこと)に人生を振り回されまくって、PMSが原因だとわかって、食生活を変え、週2日のアルバイトをし始めたのが去年の7月。

やっとここまで回復できた。

自分を誉めであげよう。

えらいぞ、ふうか。よくやった。

他の同世代の子が抱えるような悩み事が少しずつ共感できるまでに回復した。

その一つがダイエットだった。

家具職人になるんだ!と思い立ったのが、去年の10-11月頃。

色んな塾の見学に行き、12-1月の週一で数学を勉強しまくった。

今日過去問を解いてみて、まだまだ計算ミスはあるものの、自分で式をたてることが容易にできるようになっていた。

食塩水、確率、一次方程式、二次方程式、関数。

通い始めた頃は、どれもできなかった。問題を読んですぐに、(あ、この問題は私には無理)だったものが、(あれ、この問題なんか知ってるぞ、解けそう)という具合に変化していった。

卵が先か、鶏が先か、どっちでもいいのだが、脳が動き出すのが先だったか、体が先だったかはよくわからないが、ヨガ教室に通い始めたのもトテモいい効果だった。

回りの生徒さんのスピードが遅いから、もっと上のクラスを受講しようと思い、ついでに資格もとっちゃおうとおもうようになった。

どんどんやりたいことが、1つの目標を決めたことによって、他のやりたかったこともやりたいと、思うようになった。
いい影響をもたらしたと言える。

ホルモンが出てきた証拠だ。

私は本来これくらい文章がかける能力はある。

PMSが脳の働きを抑制して、会話さえなりたたなくなる。

まるで迷惑きわまりない私の体のだが、受け入れるまでにはまだ、時間も金も費やさなければならないと思っている。

ヨガは楽しい。だから授業料を払ってもいい。冬場は週2でいきたい。

ヨガを始めて、じぶんに腕力がないことに気がついた。

ジャンピングスルーバックができるようになりたい。

練習するのみだ。

練習のしすぎで、左の肘を壊した。だから今日はおやすみ。

明日はまたやろう。

こんな小娘の日々の徒然がどんな人に読まれてるのかは、予想もつかないけれど、愚痴だっていうだろうし、言いたい放題、好きなようにやらしてもらうよ。

自分の考えをぶちまけられるこのアメブロは貴重な存在だ。

また、何か気持ちの変化が起きたときにはね報告しよう。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
笑う元気が出てきた五十嵐でございます。

みなさん、寒いなか、体調崩されていませんか?

私は、元気いっぱいです。

もうすぐ生理なのですが胸の張具合がもうそれはそれはすごかったので、思わず写真とっちゃいました。




普段ブラをしないのですが、
あまりの重さに耐えかねて、ぶらしました。

腕力の低下が顕著に見られます。

腹回りもブクブク太っていたらしく、ヨガをしなくなって1年というところでしょうか、またやる気が出て参りました。

やはり、人間の性質なのか、目標ができると、徐々に生活が変わって、「受験するからには受かりたい」という本能が目覚めてきました。

アスペルガーの症状が出たお話を1つ。

母と話をしていると、シリコンスチーマーの作られた材質の話になりました。

母の結論は、アルミの鍋は昔危ないって騒がれたことがあったよ、なのでシリコンスチーマーの話はわからない、というものでした。

何を支離滅裂なこと言ってるんだろうとはてなマークでした。

私が予想した考えではなかったからです。

予想では、これだけ世の中に出回っているのだから、安全性は確保されてると思うよなど、シリコンスチーマーについての結論が得られると思ったのですが、アルミ鍋は危ないから、世の中からなくなっていった、シリコンスチーマーはわからない。というなんとも曖昧な表現でした。

私は、「で、?」と聞いたら、それだけよと言われ、私の質問の仕方が悪かったのだと気づきました。

体に悪いと思うのだけれど、お母さんはどう思う?と聞いていれば、こんなに面倒な話にはならなかったなあと学習しました。

自分の思っていることを、口に出して聞いたり、知りたいことを探り出すという行為って難しいです。

テレパシーがあればなあと、そんな横着な方法を見つけようとしましたが、どうやらそれも難しそうなので、言葉の使い方には訓練が必要です。

Aという話にテーマにBという別のテーマもいれてこられたときには、それだけで混乱。

Aを先に終わらせないと腑に落ちない。

だったら腑に落ちるまで聞けばいい!

聞いて損することは無いのよね。

私の聞き方が間違っていたのかも、と何度でも聞いてみる。

小さなことだけれど、言葉が使える限り、うまく使いこなさなくっちゃ!

そろそろ勉強スイッチonしないと。。。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。